« 秋田の小1男児殺害事件 | トップページ | おめでとう>朝日新聞 »

2006/05/26

読書感想文:オフサイドはなぜ反則か

いよいよ,サッカーワールドカップですね。
それに関連してというわけでもないのですが,以前読んだ本を取り上げてみます。

リンク: iLandの弁明 ブログ版::読書感想文.

オフサイドはなぜ反則か 平凡社ライブラリー 中村敏雄 著
 初版が1985年というから,僕が大学に入った年だ。買ったのか,立ち読みしただけなのか,図書館で読んだのか。よく覚えてないんだけど。その本が2001年に増補改訂版として出版されたらしい。ラグビーを始め,サッカー,ホッケーなど様々な球技で採用されているオフサイドルールについてとりあげながら,スポーツを学ぶ場合においても「なぜ」と問うことの重要性を説いている。


まあ,だいぶ前に書いた記事なんですが(爆)
論文の体裁なので,ちょっと固い印象を受けますが,オフサイドルールを軸にして,スポーツ文化というものをとてもわかりやすく書いてあると思います。面白いです。

|

« 秋田の小1男児殺害事件 | トップページ | おめでとう>朝日新聞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10249314

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文:オフサイドはなぜ反則か:

« 秋田の小1男児殺害事件 | トップページ | おめでとう>朝日新聞 »