« 抗うつ剤で自殺行動が増加 | トップページ | 覚せい剤密輸>4回試み3回成功 北朝鮮の貨物船で »

2006/05/15

名鉄ホーム転落>もみ合いの男を逮捕

切れやすくなった子供たち,なんて話はよく話題になるけど,大人も切れやすくなってるよなあという感じがします。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <名鉄ホーム転落>もみ合いの男を逮捕 傷害致死容疑で.

 11日午後11時5分ごろ、名古屋市中川区山王の名鉄名古屋本線山王駅上りホームで、男性2人がもみ合いとなり、線路上に転落し、愛知県内の50歳代の会社員とみられる男性が進入してきた弥富発知立行き上り急行電車(4両編成)にひかれて即死した。もう一人は軽傷。愛知県警中川署が軽傷の男を傷害致死容疑で逮捕した。


先月くらいだったか,電車に乗ってたら怒鳴り合うような声がしたのでそっちを見てみたら,男性二人が取っ組み合いのけんかをしていた。一方がフリーター風の若者だったりしたら,納得もできたんだけど,見たところ両方ともいい年をしたおっさんで。
やがて発車のベルが鳴り,一方が追いすがるもう一人の手を振りほどいて電車に乗り込んできました。その男性のそばには妻や,母親とおぼしき老婆などもいて,どうやら家族でハイキングに出かけるところ(あるいは出かけたあと)のようでした。妻は困った顔をして,あそこまでしなくていいじゃないのみたいなことを言っていた。男性は酒に酔ってる風でもなく,またどう見ても普通のおっさんにしか見えなかったんですがね。

実は昨夜,ちょっとコンビニによる用事があって,自転車で行ってきたんですが,帰ろうとしたときに50代くらいの男性が自転車を蹴飛ばしてるところに出くわしました。どうやら奥さんらしい人とけんかしてるっぽくって,怒りに任せてその自転車を蹴飛ばしたみたいなんだけど,その隣に僕の自転車が置いてあって,一緒にこけてました。「何をやってんだよお」と怒鳴ると「すみません,すみません」と謝るし,あんまり関わりたくないのでさっさとその場を立ち去ったんですが。
そのまわりには車も止まってるし,歩道を歩いてる人だっている。自転車だからこれですんだけど,車に傷でもついたりしたら謝って済む問題ではなくなる。ということをそのおっさんはまるっきり考えてないようだった。

切れやすい子供は親や教師が対処することで持っていずれは状況が改善されるのかもしれない。でも切れやすい大人たちをなんとかする手段てのは一体あるんだろうか。

駅などで器物損壊や暴行傷害事件を起こす中年男性が増えてるという記事を昨年くらいでしょうか,目にした記憶がありますが,その頃は現実のこととしてとらえられなかった事態がいよいよ現実になりつつあるという気がします。

|

« 抗うつ剤で自殺行動が増加 | トップページ | 覚せい剤密輸>4回試み3回成功 北朝鮮の貨物船で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10078082

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄ホーム転落>もみ合いの男を逮捕:

« 抗うつ剤で自殺行動が増加 | トップページ | 覚せい剤密輸>4回試み3回成功 北朝鮮の貨物船で »