« おめでとう>朝日新聞 | トップページ | 中国とまともな契約ができると思うほうが »

2006/05/31

ひき逃げ事件

危険運転致死傷の厳罰化に伴い,ひき逃げが激増,なんて見出しを見た記憶があるけど。逃走したっていうだけで,殺人に匹敵する罰を与えるべきだよなあ。

リンク: asahi.com:会社員はねられ死亡、車を捨て男が逃走 埼玉・草加 - 社会.

 31日午前3時ごろ、埼玉県草加市新善町の国道交差点で、自転車に乗っていた近くの会社員内田正広さん(45)が車にはねられ、頭などを強く打って死亡した。車を運転していた男は、車を乗り捨てて逃走。草加署はひき逃げ事件とみて調べている。

 現場は信号機のある交差点で、内田さんは帰宅途中、青信号で国道を横断していたという。車は車検切れだったという。


いつだったか,夜自宅へ帰る途中で,横断歩道をわたろうとしたら,突然数台のバイクが通り過ぎていった。何度か書いているように僕は目が悪いんだけど,そのときは青信号になっているのを確認して,わたろうとしていた。
その交差点は近くの大通りの倍バスになっていて,結構車はよく通るんだけど,そのときはたまたまあまり車も走ってなくって,普段の僕だったら左右も気にせずにわたっていたと思う。彼らは特に減速するでもなく,こちらを気にするわけでもなく,走り去っていったんだけど,あと数秒,あと数メートル,早くわたり始めていたら,あの連中は僕をひいていたんだろうか。そしてあたりに人目のないことを確認してそのまま逃走していったんだろうか。
なんてことを思った。

|

« おめでとう>朝日新聞 | トップページ | 中国とまともな契約ができると思うほうが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10324715

この記事へのトラックバック一覧です: ひき逃げ事件:

« おめでとう>朝日新聞 | トップページ | 中国とまともな契約ができると思うほうが »