« 覚せい剤密輸>4回試み3回成功 北朝鮮の貨物船で | トップページ | 米下院外交委長>小泉首相演説に向け「靖国参拝」を懸念 »

2006/05/16

イラク派遣チャーター機 中国が圧力

なんで中国が圧力をかけたかというのも気になるところですが。まあ,日本に国際貢献なんかさせるかっていうことなんでしょうか。
しかし,日本国民として記憶にとどめておくべきは,自衛隊員が民間機で移動していたという点でしょう。しかも今回はそんなわけで私服で,定期便に分乗して向かったのだそうです。こういうことって,みんな何とも思ってないんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - イラク派遣チャーター機 中国が圧力、飛べず 陸自隊員、別便に分乗.

 復興支援のため十五日にイラク南部サマワの宿営地に到着した陸上自衛隊の復興支援群第十次派遣隊が、中国の圧力で出発計画の変更を余儀なくされていたことが十五日、分かった。複数の政府高官が明らかにした。政府が隊員派遣のためにチャーターした民間航空機の飛行に中国当局が待ったをかけたためだ。イラク復興支援事業は、日本政府が国際貢献の一環として取り組む外交政策の大きな柱。政府は中国当局の意図を測りかねており、今後、国際貢献のための要員派遣のあり方を見直す方針だ。


|

« 覚せい剤密輸>4回試み3回成功 北朝鮮の貨物船で | トップページ | 米下院外交委長>小泉首相演説に向け「靖国参拝」を懸念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10096380

この記事へのトラックバック一覧です: イラク派遣チャーター機 中国が圧力:

» 中共に腹を立てるより自国を恥じろ>イラク派遣自衛隊チャーター機キャンセル [溶解する日本]
 これを読むとまた自称右翼BLOGが騒ぐのかも知れませんが、これは中共に腹を立てるよりも自国の便をたてられない不甲斐なさを恥じるべきですよ。 日航と全日空が乗員組合の肘鉄でチャーター機のオファーを辞退したって当初の経緯はもう忘れた人も多いのかも知れませんが、要するにそういうことなのであり、政府には空自が管理している政府専用機を飛ばそうって気もない。 小泉君が外遊するためだけに使うんじゃ勿体なさ過ぎるから内装改造してこれ使えば良いんですよ。 改装にいったいいくらかかるんだよ、それより無...... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 17:47

« 覚せい剤密輸>4回試み3回成功 北朝鮮の貨物船で | トップページ | 米下院外交委長>小泉首相演説に向け「靖国参拝」を懸念 »