« 米国産牛肉、再開後も「食べない」 | トップページ | 想定の範囲内といえばそうなんだけど »

2006/06/27

Re: YouTubeに投稿されたビデオ

こちらのエントリにいただいたtbirdさんからのコメントに関連して。

リンク: ココログ版 iLandの弁明: YouTubeに投稿されたビデオ.

YouTube に「統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三」というビデオが投稿されてるみたいです。
ココログ版のほうでは基本的に統一教会そのものを扱うエントリは避けるようにしてるんですが,僕的には信仰とは関係ない話題ってことでこっちに投稿。


このタイトル「統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三」でアップされてたビデオに映ってる大会ですが,この大会自体には僕は参加してませんが,一応僕も内部の人間なのでどういう性質のものかは知っています。
ビデオを見ていただくとわかるとおり(といってもYouTubeのビデオは訪問者が閲覧しなくなると消えちゃうので,いつまでも見られるかわかりませんが)合同結婚式としておなじみのウェディングドレス姿の女性とスーツ姿の男性のカップルが何千組も並んでる光景というのは見当たりません。それはそうです。いわゆる合同結婚式ではありませんから。
大会の内容としては「家庭を大切にしましょう」という以上のものではありません。
また,参加者に特定の信仰を要求するものではありませんし,この大会に参加することで統一教会の信仰を持たないと地獄に落ちるんではないかとか,統一教会に献金しないと大変なことになるんじゃないかとか,思う人が出てくることは考えられない。
あれが「合同結婚式=宗教儀式」といわれて一番驚いたのは,実際に参加人たちなんじゃなかろうかと。

|

« 米国産牛肉、再開後も「食べない」 | トップページ | 想定の範囲内といえばそうなんだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10700610

この記事へのトラックバック一覧です: Re: YouTubeに投稿されたビデオ:

« 米国産牛肉、再開後も「食べない」 | トップページ | 想定の範囲内といえばそうなんだけど »