« W杯第2戦は引き分け | トップページ | いよいよ対ブラジル戦! »

2006/06/19

パチンコの闇

えええ?北朝鮮に流れる金を少しでも少なくするためには換金して1円でも多く分捕るのがいいんじゃないのお?

リンク: Forum of iLand.

[1157] パチンコの闇Name: Growald Date: 06/03 10:45
詳しく知っているわけじゃないが、パチンコの闇は深い。NHKでパチンコ依存症の依存メカニズムを研究している内容を伝え、パチンコ依存は病気だと主張したが、なぜ病気になるほどの刺激がパチンコに有るのかについて、放送終了間際に簡単に触れただけであった。NHKの番組はパチンコで人生を破綻させる事象が増えて問題であることは認識しつつその問題解決に根本からメスを入れることはできず、パチンコ依存が病気であり、依存に陥らないよう注意を喚起するにとどまって、パチンコ業界の闇についてはついに触れられない。誰もが知っている、パチンコ依存症を撲滅する簡単な方法。パチンコの景品の換金システムの中止。NHKの番組でも、いくら儲かっていくら損をしたとか具体的な金額を交えながらの話題は出るが、換金については全く触れない。


僕もパチンコとかは一度もやったことないのでよくわからんのですが,ちょっとだけ考えて見ます。
左の「お気に入り」の中にある某ブログではパチンコのことを「北朝鮮への経済制裁」と呼んでいます。
普通だったらお金を払って遊ぶところを,こっちが金をもらうわけですから,経済制裁しているようにも確かに見えるわけですが,なんとなあく変かなと。まあ,ブログの作者のほうはそこら辺わかってやってんでしょうけどね。

ギャンブルってのは何でもそうなんでしょうけど,うまくやれば儲かりそう,という気にさせるところに嵌るわけですよね。しかし,個人が儲かったり,あるいは損したり,というのとは全然違う規模で,全体としては儲かっているからこそ,産業として成立してるんでしょう。何兆円という規模の産業でもって時間をつぶして何万円だか儲けたからって「制裁」になんかなるわけがない。
もちろん,客の全員が毎月コンスタントに100万円儲けるようになっていれば,そりゃ打撃でしょうけどね。
いや,月に数万円でも全員がコンスタントに儲けていれば制裁になるでしょう。でもそうはなってない。

一部の人が一時的に大儲けすることでもって,負けてばっかりの「お客さん」に「次は俺の番かも」と思わせることができる。

安田美沙子はアイフルのCMに出演することでギャラをもらっていただろう。それはアイフルの業績に打撃を与えていただろうか。もちろんそんなわけはない。

パチンコで家賃や光熱費を稼いでるブロガーは北朝鮮経済に打撃を与えているだろうか。まあ,多分そんなことはないだろう。自分自身も北朝鮮経済を潤し,また多くの北朝鮮シンパ(とは本人は思ってないだろうが)に経済支援を行う口実を与えているだけだろうと思う,今日この頃なのであった。

|

« W杯第2戦は引き分け | トップページ | いよいよ対ブラジル戦! »

コメント

>左の「お気に入り」の中にある某ブログ

日テレのヤラセは書いてあるけど清平周辺で盗撮したのは、意外と書いてない。

投稿: tbird | 2006/06/21 09:34

> 日テレのヤラセは書いてあるけど清平周辺で盗撮したのは、意外と書いてない。

清平のことは書いてないけど,安倍さんの祝電の映像へのリンクは貼ってある。
でもあれって「合同結婚式」じゃないよね。

投稿: iLand | 2006/06/21 17:38

すいません、いまさっき見に来て気付いたんですが…。

『フラッシュ』の活字しか見てないんですが、「合同結婚式もとりおこなわれた」って断言してますよ?

ってか、わたし合同結婚式って見に行ったことすらないんですけど…。

投稿: tbird | 2006/06/26 08:58

http://iland.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/youtube_4a6e.html
こちらの投稿もご覧ください。

祝電に関しては改めてコメントしたいと思います。

投稿: iLand | 2006/06/27 18:27

某ブログってわたしのとこですか?

あ・・・これ佐藤健さんだわ、、、あ、どうも失礼しました。

投稿: aki | 2006/07/30 19:23

> 某ブログってわたしのとこですか?

違います。ていうかakiさんはパチンコやってないでしょう?
そのブログではパチンコで勝つと経済制裁したことになる,みたいなこと言ってんですよ。

投稿: iLand | 2006/07/31 09:35

昨日の更新ではパチンコ特集っていうか、パチンコにもいいパチンコと悪いパチンコがあるんだあ、みたいな感じで書いてありますね。

投稿: iLand | 2006/07/31 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10533179

この記事へのトラックバック一覧です: パチンコの闇:

» パチンコ三昧だそうです [ココログ版 iLandの弁明]
こちらのエントリにakiさんからコメントをいただいたので。 リンク: きっこのブ [続きを読む]

受信: 2006/07/31 18:09

« W杯第2戦は引き分け | トップページ | いよいよ対ブラジル戦! »