« サッカー:ドイツW杯 チケットトラブル | トップページ | あほ教師! »

2006/06/01

どうでもいい話でスマソ

すごくどうでもいいコメントで申し訳ないんですが。

リンク: <乳児遺体遺棄>別の2体も「自分の子」と供述 埼玉 | Excite エキサイト : ニュース.

一方、人骨は体の一部しか残っていなかったが、人体に一つしかない、のど仏部分の骨が二つあったため2体とわかった。


「のど仏」で調べてもらえるといいんですが,
一般に「のど仏」というと変声期以降の男性の首のところが張り出してくるやつで,甲状軟骨って言います。軟骨ですから,火葬すると燃えてなくなっちゃうんですね。
でも遺体を火葬したあとに「これがのど仏です」って言って骨壺の中に入れてくれるのはじゃあ一体なんなのか。背骨が上から下まである中の上から2番目,軸椎(第2頸椎)という骨なんですね。この骨を取り出してみると仏さんが座禅を組んでいるように見えるというので,のど仏,というんだそうです。
ということで「のど仏部分の骨」というのはいわゆる「のど仏」とは違うというお話でした。
どうでもよかったですか。そうですか。

|

« サッカー:ドイツW杯 チケットトラブル | トップページ | あほ教師! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10348119

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話でスマソ:

« サッカー:ドイツW杯 チケットトラブル | トップページ | あほ教師! »