« パチンコの闇 | トップページ | 残念な結果 »

2006/06/22

いよいよ対ブラジル戦!

いやあ。明日の朝起きたときにはもう結果が出てるんですね。
#早起きして中継を見るというオプションはないのか(自爆)

リンク: Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM.

 【ドルトムント小坂大】サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグF組の日本代表は22日午後9時(日本時間23日午前4時)から当地のW杯競技場でブラジルと対戦する。日本代表は21日夜、当地で公式練習を行い、ジーコ監督は「可能性が残っている限りは全力を尽くす。悔いのない戦いをしたい」と抱負を述べた。 公式練習はミニゲームとシュート練習だけで1時間で切り上げた。選手たちの表情に明るさも戻った。ジーコ監督は02年7月の就任以来、試合前日までに先発選手を会見で公表していたが、今回はメンバーだけでなく、フォーメーションも「いつもと違った状況としか言えない」と選手にも明かさなかった。 02年日韓大会に続いて1次リーグ突破が目標の日本は、ブラジルに2点差以上で勝ち、同時刻にあるオーストラリア・クロアチア戦の試合結果を待たなければならない。ブラジルとの過去の対戦成績は5敗2分け。目標達成のためのハードルは極めて高い。


確かに今回のブラジルの戦いぶりを見る限り,あまり調子はよくなさそうなんだけど,それはあくまでも「ブラジルにしては」なんですよね。ワールドカップで連勝記録中で,しかも無失点記録も続いている。日本はA代表がブラジルに勝ったことがない。オリンピックでは一回勝ってるわけですが,あのときもガチガチに守って,まぐれで1点取ったって感じでしたからね。今回は2点以上とらないといけなくて,場合によっては3点以上とらないといけないかもしれない,という非常に厳しい状況。

FIFAが日本を応援してたとしても,あからさまに勝たせてくれるわけじゃないですからね。
広告収入というか,視聴率とか,注目度としては,結論が第3戦の多分終了まで持ち越されたことで,ゲップが出るくらい儲かっちゃってるんじゃないかと思いますがね。ただ次回南アフリカ大会でのアジア枠という観点では,日本か韓国がどっちかには決勝トーナメント進出してほしいと思ってるかもしれない。
日本が敗退して韓国が勝ち残るなんて,なんだかやだね。

今大会,絶不調のロナウドの先発は確実らしいし,イエローカードをもらってる選手は出場しないという話もあるみたいなので,意外と日本が爆勝する可能性もないわけじゃない。期待して結果を待ちたいと思います。サポーターの皆さんは応援よろしくお願いします。(他人事か)

プロは試合終了の笛のなる,その瞬間まで,ファンの声援にふさわしいプレーを続けてほしい。結果はともかくとして。

あと,以前書いたことだけど,ジーコの後継監督をどうするかというのもすごく気になる。いや誰が就任するかということより,その選考過程とか,さらにはどこでクビを切るのか,切らないかっていう基準なんかも気になりますね。
ジーコが就任したときには,負けが込んだらやめる,みたいな感じでいってたような気がするけど,クラブチームを率いたこともない彼の監督としての能力を疑問視する声もあったけど,そういう風にいうことでもって,潔さをアッピールしてた。でもその後,4年近くの間,ぐだぐだのチーム運営,選手起用でもって,散々な批判を浴びながら,弱いアジアのチーム相手に僅差の勝利を挙げ続けた。とうとう最後まで,ジーコは解任されることなく,ワールドカップ本戦までたどり着いてしまったわけ。
僕は何事も保守的な人間で,拙速な改革よりは今の体制を維持してほしいと考えてしまう人間なので,ジーコを解任しなかったということ自体は評価したい。でも,これからの4年間,新しい監督の下で,またこれまでの4年間と同じようなごたごたを見なきゃなんないのは苦痛だ。4年間どういう方針でやるのか,途中で方針転換しないといけないとすればどういう状況なら考えるのか,といったところを監督を決定する前に示しておいてほしいと思うんだよね。そして,川淵キャプテンにはそういうことについての責任をちゃんと持ってほしい。なんてことをちょっと思いました。

|

« パチンコの闇 | トップページ | 残念な結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10633495

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ対ブラジル戦!:

« パチンコの闇 | トップページ | 残念な結果 »