« 残念な結果 | トップページ | ジーコの後任はオシム監督 »

2006/06/23

YouTubeに投稿されたビデオ

YouTube に「統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三」というビデオが投稿されてるみたいです。
ココログ版のほうでは基本的に統一教会そのものを扱うエントリは避けるようにしてるんですが,僕的には信仰とは関係ない話題ってことでこっちに投稿。
#といいつつ,こっちにも投稿(爆)

統一教会の合同結婚式といえば,信者同士が教祖である文先生のもと,結婚式を挙げる,宗教的な儀式と思いますし,一般的にもそうとらえられていると思います。
でもこのビデオで映ってるのは,そういう「結婚式」とはかなり違うと思います。もちろん,我々食口から見たときに,内的には祝福と同等の価値があるんでしょうが,普通に考えた場合の「結婚式」ではないと思いますし,ましてや「合同結婚式」のイメージとはかけ離れた,大会だと思いますね。
こういう「大会」というのはかつての勝共運動華やかなりし頃からたくさん行われ,そのときには有名な政治家の皆さんから祝電くらいは届いておったんじゃないかと記憶してますが,こんなのを今さらだされてもねえ。という気がします。
食口がどう思ってるかは別として,食口以外の参加者は宗教儀式に参加しているとは多分思ってないでしょうし,ましてや祝電贈った先生方はこれが宗教儀式だなんて絶対思ってないと思う。
実際,いわゆる合同結婚式じゃないよね,これ(笑)

私的な祝電だからオーケーって??(爆笑)

|

« 残念な結果 | トップページ | ジーコの後任はオシム監督 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10608643

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeに投稿されたビデオ:

» 政教分離に反する安倍晋三の祝電(リライトバージョン) [風に吹かれて]
昨日はクロアチア戦が始まるまで、某掲示板を見ていた。この祝電を巡って、なぜか統一協会ウォッチャーである有田芳生の「安倍晋三が出した祝電のコメント」のコピペ記事が書き込まれていた。... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 08:29

» 政治家の宗教団体への祝電は何の問題もない [天地の諸事情]
1992年8月25日、統一教会の合同結婚式が挙行されました。そこに中曽根康弘元内閣総理大臣が祝辞を贈られました。憲法上、全く何の問題もありません(参考サイト:30000家庭合同結婚式)。今年の3月22日、統一教会創始者・文鮮明師が創設した大会(千葉・幕...... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 21:02

» Re: YouTubeに投稿されたビデオ [ココログ版 iLandの弁明]
こちらのエントリにいただいたtibirdさんからのコメントに関連して。 リンク: [続きを読む]

受信: 2006/06/27 18:53

« 残念な結果 | トップページ | ジーコの後任はオシム監督 »