« サッカー協会 川淵会長“第3幕” | トップページ | 買ってみたい本リスト »

2006/07/31

皇室存続を危うくした「富田メモ」大暴露

akiさんのブログでとりあげていた記事。

リンク: oiso.net 大礒正美研究室 大礒正美コラム「よむ地球きる世界」.

皇室存続を危うくした「富田メモ」大暴露

 日経新聞は7月20日朝刊で「天皇発言メモ」をスクープしたとき、これで長期的に皇室を衰微させる口火を切ったと十分自覚していたのだろうか?

 そう聞いてみたくなるほど、あれは実に恐ろしい暴露だった。しかし日経を始めとして、ほとんどのメディアも国民の大多数も、その恐ろしさにまだ気がついていないように思われる。
 問題は数多いが、重要な点を2つに絞って指摘してみたい。


天皇制というのは日本国民の総意として成り立っているものだと思う。みんなが天皇制必要だよなあと思うから、存続しているのであって、いらねえよなあと思ったとしたら存続し得なくなる、そういう性質のものだと思う。世界を見回して、天皇がいなくたって成り立ってる国いっぱいあるわけじゃん。
いつだかのエントリで書いたように、天皇陛下のお姿をテレビなどで見れば自然とあついものがこみ上げてくるような、心地よさがある。ああ、だから、僕たちには天皇制が必要なんだ、と思うわけ。
正直言って、勝谷誠彦さんの日記などで、「聖断」とかなんとか言う文字を目にすると、小学校時代の日教組教育の影響か、僕が食口だからか知らないけど、違和感を覚えるんで、だからそこまでじゃないんだけど、天皇陛下や皇太子殿下あるいはその他の皇族の方々を見るにつけ、日本人でよかったなあと思っちゃうのも事実なんだ。
おにぎりとかみそ汁みたいなもんですかね(+_+)\バキッ

そういう曖昧というか、何となくいいなあというレベルで維持されている天皇制だからこそ、その存続に関しては細心の注意を払わないと、こういう一新聞のスクープ記事でもって崩壊の危機にさらされてしまう。
新聞などで、この記事で紹介されているような掘り下げた論議というのはあまり目にする機会がなく、記録しておくべきだと思って取り上げました。

|

« サッカー協会 川淵会長“第3幕” | トップページ | 買ってみたい本リスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/11165344

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室存続を危うくした「富田メモ」大暴露:

» 富田メモに関連して考えたこと [iLandの弁明 ブログ版]
靖国問題について考えてみます。 先日ココログ版のほうでも書いたと思いますが,靖国神社の存在そのものとか首相参拝の是非とか,深いところまでは踏み込めないと思ってます。だって僕は日本人であると同時に統一教会員なんでね。日本人として靖国を考えることはするんだけ... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 19:56

» 靖国、財政破綻:週刊アカシックレコード060727 [週刊アカシックレコード]
■靖国、財政破綻~週刊アカシックレコード060727■ 靖国神社に寄付金や会費を納める戦没者遺族が高齢化し年々減っていくため、神社財政は苦しい。同神社は元々宗教法人ではなく官僚機構だったので、今後新たな財源ほしさに変節する可能性がある。 _ 【三興プログレス、日新か... [続きを読む]

受信: 2006/08/02 12:03

« サッカー協会 川淵会長“第3幕” | トップページ | 買ってみたい本リスト »