« その意見には同感だ(笑) | トップページ | 買いたい本...など »

2006/07/19

遅れた捜査に批判の声

職務怠慢と言えばそうなのかなという気もするんだけど,こういう報道をされるとなんか違和感を感じてしまう。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 橋上の目撃情報、4月中から…遅れた捜査に批判の声.

 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)殺害事件で、殺人容疑で再逮捕された畠山鈴香被告(33)と長女彩香さん(当時9歳)とみられる2人連れが、彩香さん殺害現場とされる橋の上で目撃された情報は、4月中に複数の住民の間に広がっていたことが16日、わかった。

 秋田県警は、彩香さんの水死について「事故の可能性が高い」と判断し、肝心の情報は埋もれたまま、生かされなかった。地元住民らからは「県警がこの情報をすくい上げていれば、豪憲君は殺されなかったかもしれない」と、後手に回った捜査への批判の声が上がっている。


豪憲君の事件後,大手のメディアは多くの情報を得ていたけど,週刊誌でその事実が報じられたあとも,この女が自供するまで一切報道しなかった。それは当然,確証が得られない段階で報道することで誰かの批判にさらされることを恐れたからだろう。誰の批判だかはわからないけど。県警の捜査も,誰だかわからない,誰かの批判を恐れながら,おっかなびっくり捜査を進めたり進めなかったりしたんだろうなって思う。

何ていうか,お前らがそんな偉そうにいうのかっていう,気分の悪さを覚えてしまう。

警察がちゃんと捜査していればっていうけど,4月の段階でどれだけのことが実際のところ,実行可能だったんだろう。この女を逮捕できてたんだろうか。起訴まで持っていけたんだろうか。あるいは24時間,近所の子供を襲ったりしないか,監視することができたんだろうか。そこら辺,ちゃんと伝えるわけでもなく,雰囲気だけで警察批判繰り広げるというのは嫌らしい感じがしちゃうんだよね。

|

« その意見には同感だ(笑) | トップページ | 買いたい本...など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/11010552

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れた捜査に批判の声:

« その意見には同感だ(笑) | トップページ | 買いたい本...など »