« 本音かどうかわからないと思う | トップページ | リストアップしたけど,記事で紹介してなかったもの »

2006/07/01

「突発的に北朝鮮入国」はまずあり得ない

頭の怪我のことについて昨夜の報道ステーションでは確か増元照明さんだったと思うけど,こんな考えを示していた。北朝鮮側が2002年に横田さんの拉致を認めたときも,それ以降も,3歳のときに交通事故にあって云々という話は一切出ていなかった。これはその間に横田さん本人に話を聞いて「頭に怪我をした」という情報を得たため,記者会見で述べることにしたのではないか。つまり,横田さん生存の証拠なんじゃないか,というのである。

昨日までに投稿したエントリでも書いたとおり,北朝鮮の監視下で当局の主張に反するような発言などできるはずがない。北朝鮮の国内ばかりでなく,韓国においてすら,その発言が当局に知られるということを考えれば,金英男さんとその家族が北朝鮮の監視下にある以上,ご家族も不用意な発言はできないのである。

うがちすぎかもしれないが,あの記者会見での金英男さんの発言というのは,そのような中での精一杯のメッセージだったのではないだろうか。自身の北朝鮮入りの事情やめぐみさんの死亡状況について,すぐにばれるような嘘を織り交ぜることによって,北朝鮮当局の検閲をかいくぐって韓国や日本の世論に訴えかけることができる。めぐみは生きている!と。

リンク: 金英男さん「突発的に北朝鮮入国」はまずあり得ない.

 1978年夏、全北群山仙遊島(チョンブク・クンサン・ソンユド)海水浴場で北朝鮮に拉致(拉北)された金英男(キム・ヨンナム、45)さんは「海水浴場の沖合で小舟に乗って漂流している途中、大海に流れてしまい、北朝鮮船舶の救助を受けて北朝鮮入国することになった」と29日に主張した。
  これに対して仙遊島現地住民と海洋専門家らは海水の流れ、地形などを考慮した場合「英男さんの主張は実現の可能性が希薄だ」としている。
  生まれてからずっと暮らしてきたという仙遊島住民のキム・ドクス里長(61)は「仙遊島が属する古群山(コグンサン)群島には末島(マルド)、明島(ミョンド)、防築島(パンチュクド)など30の有・無人島がある」とし「仙遊島から漂流すれば引き潮のときは西南の方である扶安郡(プアングン)の蝟島(ウィド)の方角、満ち潮のときは東である群山の方に流れることあるが、島が多くてルートをふさがれる格好になる北の方向に流れることはほとんど不可能だ」と言った。


金英男さんの家族が北朝鮮に対する疑念,反感を口にすれば英男さんやウンギョン(ヘギョン)さんに危害が加えられるかもしれない,とご家族は思っているかもしれないし,実際そうかもしれない。
そんな中で,僕たちができることは今回の記者会見内容についての矛盾点,疑問点を一つ一つ検証し,批判の声を上げ続けることだと思う。北朝鮮当局に今回の工作が無駄だったと思わせることが大切なんじゃないかと思う。
英男さんは当局の言うとおりに発言した。また,家族も当局の言ったとおり,思ったとおりの発言をした。しかし,韓国と日本の世論は逆に動いた。そういう実績こそが北朝鮮を動かすんだと思う。

|

« 本音かどうかわからないと思う | トップページ | リストアップしたけど,記事で紹介してなかったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/10746680

この記事へのトラックバック一覧です: 「突発的に北朝鮮入国」はまずあり得ない:

« 本音かどうかわからないと思う | トップページ | リストアップしたけど,記事で紹介してなかったもの »