« 首相靖国参拝 | トップページ | 意外と優しい、佐藤さん(笑) »

2006/08/18

これは“グッドニュース”でしょう

中国や韓国に騒がれるのがいやだからA級戦犯は分祀しようよ、なんていうのが分祀を唱える人たちの意見だったと思いますが、とりあえずそういうのは根拠にならないということですね。

リンク: Yahoo!ニュース - YONHAP NEWS - A級戦犯分祀では靖国問題解決できず、政府方針.

【ソウル16日聯合】政府は靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯が分祀(ぶんし)されたとしても日本の政治指導者による参拝は受け入れられず、問題の根本的な解決は不可能とする見解をまとめたことが16日、明らかになった。

 青瓦台関係者は聯合ニュースの電話インタビューに対し、「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない。理由は靖国神社内の戦争博物館『遊就館』からわかるように、過去の軍国主義を美化し侵略戦争を正当化する歴史観に変わりはないため」と述べた。


中国政府の関係者もA級だけでなく、B級、C級も合祀すべきでない、みたいなことを言ってた気がするんで。
日露戦争、日清戦争についても謝罪させられたりするんだろうか。なんてことも思ってみたり。しまいには戊辰戦争についてもクレームついたりして。

遊就館の展示を見る限り、軍国主義の美化とも侵略戦争の正当化とも思いませんでしたけどね、僕には。

|

« 首相靖国参拝 | トップページ | 意外と優しい、佐藤さん(笑) »

コメント

尾瀬霊園にみんなまとめたら?

投稿: tbird | 2006/08/19 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/11491324

この記事へのトラックバック一覧です: これは“グッドニュース”でしょう:

» 今靖國で中共に折れちゃダメという話 [佐藤 健の溶解する日本]
 南鮮がA級分祀をやろうがやるまいが靖国参拝を容認しないなんてな御門違いなことを言ったと伝えられたのが昨日ですが、中共は非公式ながら同じことを既に言っているんですね。 [続きを読む]

受信: 2006/08/18 13:18

« 首相靖国参拝 | トップページ | 意外と優しい、佐藤さん(笑) »