« 銃撃漁船の2乗組員、きょう解放 | トップページ | アンチスモーキング »

2006/09/04

米兵4人の死刑を勧告

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 米兵4人の死刑を勧告=イラク人殺害で調査担当中佐.

 【ワシントン3日時事】イラクで今年5月、米兵4人がイラク人男性3人を殺害した事件で、事件を調査していたダニエル米陸軍中佐は3日までに、有罪の場合は4人を死刑にすべきだと勧告した。ロイター通信が米兵の弁護士の話として報じた。米兵に対する死刑執行は1961年以降、行われていない。

これに関連して,2週間前になりますが,こんな番組がありました。

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 8/22(火)コラムの花道.

8/22(火)ストリーム・コラムの花道は、映画評論家の町山智浩さんです。今日は「ならず者だらけのアメリカ軍が起こす恐怖」というお話。


アメリカではベトナム戦争以来,徴兵制をやめてしまっているんだそうです。それによる弊害の一つとして,人格異常者の入隊を阻止できない状態になっていると。今回のような事件の背景にもそういう問題があるという指摘のようです。
最近不祥事の絶えない自衛隊の問題というのも同じような背景ってあるんでしょうか。
徴兵制とはいわなくても,少なくとも有能で志の高い人材が誇りを持って入隊できるような自衛隊にしないとまずいような気はします。

|

« 銃撃漁船の2乗組員、きょう解放 | トップページ | アンチスモーキング »

コメント

徴兵制にすると、かつての私のような若者も入隊します。

投稿: じじい50 | 2006/09/13 16:52

志願者が少なければ,本人が志願している限り入隊させざるを得なくなるんだけど,分母が大きければ国にとって,あるいは軍にとって,不都合な人にはお引き取り願うことができるということみたいですよ。

あと,身分の異なるもの同士が,仲間になれるというのもポイントらしい。
国粋主義者と無政府主義社が無二の親友となって...。

投稿: iLand | 2006/09/13 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/11759627

この記事へのトラックバック一覧です: 米兵4人の死刑を勧告:

« 銃撃漁船の2乗組員、きょう解放 | トップページ | アンチスモーキング »