« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/28

ブログはやってるけどSNSはねえ

ブログはこうやって運営してるわけですが,SNSは抵抗あるんですね。
それ以前にmixiなんかだと知り合いの紹介がないとは入れないらしいんで,そこでまずアウトなんですが(T^T)
統一教会員であることをオープンにしてしまってるので,かえってそういうコミュニティには入りにくいってのはあるかも。
でも,そうでなくても敷居は高いですね。
インターネットって言うのは,個人同士のつながりの希薄さっていうか,距離感を保ちやすいっていうのがありますよね。SNSだとそのへんが,僕みたいな人間には苦手だなあ。

とはいえ,こんだけメジャーになったんだから,のぞいてみたい気もしなくはないです。
もし僕を紹介してくれるという奇特な人がいれば,お知らせください。

リンク: iMiリサーチバンク: ブログの認知度、中高年世代でほぼ100%。SNSについては、認知度は約70%: PC・インターネット.

 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)大手の「ミクシィ」が先ごろ東証マザーズに上場した。SNSやブログはすっかり市民権を得た感じだが、果たして中高年世代には浸透しているのだろうか?そこで、全国の40歳以上男女1650人を対象に調査を行った。
まずはブログについてだが、認知度はほぼ100%という結果となった。

利用度については、「現在、過去にかかわらずブログを書いた経験がある」は26.7%、「他人のブログを見たことがある」は65.3%であった。

自分のブログを書いている人に更新頻度を聞いたところ、「1週間に数回程度」が44.1%、「ほぼ毎日」が24.0%と、精力的に書き続けている人は多いようだ。一方、他人のブログのみ見たことがある人に、今後自分のブログを書いてみたいか聞いたところ、6割以上が「思わない」と回答した。

SNSについては認知度は約7割で、ブログの認知度よりは低かった。

SNSに会員登録したことがあるか聞いたところ、「ある」は14.1%。まだまだ、中高年には浸透していないようだ。

会員登録したことがある人に利用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」が37.1%であった。また、会員登録したことがない人に会員登録してみたいかを聞いたところ、「思わない」が6割以上であった。

ブログやSNSの知名度は中高年世代にも高くなっている。ただし、興味はあるが、内心抵抗を感じる人も多いようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/27

小林薫被告に死刑判決 求刑通り

この事件については何度かコメントしていて,それらにつけ加えることは特にない。
以前のエントリ:こちらこちら

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 奈良女児殺害 小林薫被告に死刑判決 求刑通り.

 04年11月に奈良市で小学1年の有山楓ちゃん(当時7歳)が誘拐、殺害された事件で、殺人とわいせつ目的誘拐など八つの罪に問われた元毎日新聞販売所従業員、小林薫被告(37)に対し、奈良地裁は26日、求刑通り死刑を言い渡した。奥田哲也裁判長は「生命をもって罪を償わせるほかない」と理由を述べた。死刑適用基準となっている永山則夫元死刑囚の最高裁判決(83年)以降、犠牲者が1人で、金品目的でなく、被告に殺人の前歴がないケースでの死刑選択は極めて異例。小林被告の弁護人は控訴する方針。


弁護人は控訴するとのことだが,まあ,そういうオシゴトなんだろうけど,控訴理由についてはもう少し考え直してほしいと思う。1人殺しただけだとか,金品目的じゃなかったとか,そういう胸くそ悪くなるような理由付けは,そろそろやめにしてもらえないだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロッテを門前払い宣言

ロッテファンとしては,そんなにいやならこなくていい!!といいたいところですが。
情実や裏取引を排するためのドラフト制度のはずなのに,こんなんでいいんだろうか。
もちろん,交渉の末,ロッテに入団しないというのは権利なんだろうけど。ちゃんと交渉はしましょうよ。
ホークスだけでプロ野球やってんじゃないんだよ。

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 八重山商工・伊志嶺監督がロッテを門前払い宣言.

 25日の高校生ドラフトで強行指名の末、ロッテが交渉権を獲得した八重山商工・大嶺祐太投手(18)について、伊志嶺吉盛監督(52)が26日、国体終了後に同校で行われる予定の初交渉に、出席しない方針を示した。 まさかの強奪劇から一夜明けても、怒りは収まらなかった。昨夜は深夜2時近くまで寝付けなかったという指揮官は「どうも、やりきれないんだよね」と首をかしげ、ソフトバンク入団の夢が消えた大嶺は、精神的なショックから、早朝練習に姿を見せなかった。(以下略)


西武は,今日の試合でロッテに勝てば,レギュラーシーズン1位の可能性が残るんだけど,こういうときのロッテは嫌らしいですからね。西武の夢を打ち砕くように引き分けて終わるんじゃなかろうか。

確かに,そういう意味では,いやがられて当然のチームかも(笑)
#ほめ言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

1人当たり3万円?!

正直言うと,僕自身,日の丸とか君が代とかって言うのに,抵抗を感じる。小学生のときの教師の影響があるんだと思う。
でも,卒業式とかで,みんなが立ち上がったり,歌ったりしている中,着席し続けるっていうのはかえって苦痛なんじゃなかろうか。
でも,その結果,3万円の賠償金がもらえるならオーケーってことになるんだろうか。

これからは,原告の教師たちは堂々と,座り続けるんだろうか。
そういう姿を見て,苦痛に感じる人間の精神的損害は考慮してもらえないんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる.

 入学式や卒業式の国歌斉唱の際、教職員は国旗に向かって起立しなければならないなどとした東京都教育委員会の通達は違法だとして、都立学校の教職員ら401人が、都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。

 難波孝一裁判長は、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保証した憲法に違反する」との違憲判断を示した。その上で、「教職員は国旗に向かって起立し、国歌斉唱する義務はない」と述べ、退職者32人を除き、起立や国歌斉唱の義務のないことや、処分の禁止などを認めた。

 さらに判決は、「違法な通達や校長の職務命令で、原告は精神的損害を被った」とも述べ、請求通り、原告1人当たり3万円の賠償も認めた。


賠償金が支払われたら,都民の税金を無駄なことに使うなっつって賠償請求しようか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

右翼テロ?を許すな

「赦すな」じゃなくて「許すな」ですからね。いかにして阻止するかという話。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <脅迫文>朝鮮総連議長あてに届く 封書に人間の小指も.

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は20日、東京都千代田区富士見にある中央本部の徐萬述(ソマンスル)議長あてに、脅迫文と人間の小指の入った封書が送りつけられたと発表した。相談を受けた警視庁麹町署は、脅迫などの容疑に当たる可能性もあるとみて調べている。


これはもちろん,裏読み,深読みする必要はなくて,右翼の仕業なんだと思うけど,こちらの田中真紀子議員脅迫にしても,加藤事務所放火の事件にしても結果的には中共や朝鮮に塩を送ることになっているという認識が必要だと思う。

日本国内での右翼のこういう行動って,数年来報道されてなかったと思うんだけど,やっぱり裏で工作員が動いてるんだろうか(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/20

安倍氏自民党新総裁に選出

統一教会的には「慶賀の至り」と言っちゃっていいものかどうか,実はわからんのですけどね。

リンク: iLandの弁明 ブログ版::深みのない議論でスマン.
僕はこの記事を投稿した頃から,ちょっとなあ,という気がしてたんだけど。
今回の選挙戦(総裁選のね)を通じて,安倍さんが結構ぐだぐだだってことが明らかになったと思うけど,あと一年かかって,巻き返しができるんだろうか。

てゆうか,逆に野党連合は安倍自民党に勝てるんだろうか。ということも心配になる。

小泉さんがあれだけぐだぐだだったのに,最後まで支持率は高いままだった。
安倍さんがへたれぶりを発揮しまくっても,小沢よりはまし,福島よりはまし,なんてことにならんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「初の戦後生まれ総裁、理想の炎継ぐ」と安倍新総裁.

 自民党の新総裁に選出された安倍官房長官は20日、両院議員総会での当選あいさつで、「伝統ある自民党総裁の地位の重さを改めて認識している。初の戦後生まれの総裁として、理想の炎を絶やすことなく、改革の松明(たいまつ)を受け継いでいくことを宣言していく」と抱負を述べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

飲酒運転1126件摘発 全国一斉取り締まり

引用部分の続きを読むと,昨年の一斉取り締まりでは1500件だったとか。少し減ってるんだけど,減り方が少ないということみたい。

リンク: 飲酒運転1126件摘発 全国一斉取り締まり(09/19 18:59).

 全国の警察が先週木、金曜の夜間に実施した飲酒運転一斉取り締まりで、酒酔い運転と酒気帯び運転の摘発が計1126件に上ったことが19日、警察庁のまとめで分かった。福岡市で先月末、幼児3人が死亡した痛ましい事故を契機に飲酒運転根絶の機運が高まっているにもかかわらず、飲酒運転が潜在的に多い実態を改めて裏付けた。 一斉取り締まりは、沖縄を除く九州地方の7県が14日夜から15日未明にかけて、ほかの40都道府県が15日夜から16日未明に実施。計3117カ所で警察官約1万8700人を動員して行われた。


それだけ今までが手ぬるかったってことじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これこそ「何がめでたいの?」だよ(笑)

サクラを集めるのが大変だから1日限定になった,なんてことはないよね(+_+)\バキッ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 吉野家 牛丼再開「待ってました〜」.

 吉野家ディー・アンド・シーは18日、04年2月以降休止していた米国産牛を使った牛丼の販売を全店(約1000店)で再開した。米国産牛肉の輸入が8月に再開された後も、スーパーや外食業界では「消費者の反応を見極めたい」として取り扱いに慎重な企業が多く、吉野家の今後の売れ行きが注目されそうだ。
 東京都千代田区の有楽町店では、午前11時に加藤忠央店長が「精いっぱい提供させていただきます」と「牛丼復活」を宣言。100人を超える客の行列から「待ってました〜」と掛け声が響いた。一番乗りは前日夜に同店で豚丼を食べ、そのまま並んでいたという大学院生の梅城崇師さん(24)。並盛りをたいらげると、「ジューシーで懐かしい味。(安全性は)気にしても仕方ありませんから」と満足そうだった。


正直言って「茶番劇」としか思えなかったりもするんですが,本気で「気にしない」人たちがある一定数以上いたりすると,アメリカの圧力も大きくなるんじゃないかと心配。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

乙武洋匡公式サイト 炎上

最近,週刊誌などでも目にすることの多くなった,「炎上」という言葉。
以前,上村愛子さんのサイトについて取り上げたこともありました。
乙武洋匡さんのブログが炎上してしまったということで,遅ればせながら見に行ってきました。
現在もコメント,トラバは少しずつ増えているみたいで,4000個以上のコメント,100個以上のトラバと,ちょびっと、いや,かなりうらやましい状態です(+_+)\バキッ

リンク: 乙武洋匡公式サイト: 深くお詫びします.
悠仁様のご誕生にあたってのエントリがこれ: 紀子さま出産で,この内容が2ちゃんなどで話題になったらしくて,すぐにお詫びのエントリが投稿されたんだけど,火に油を注ぐ結果になったと。

最初のエントリのいわんとするところは「男の子だからめでたいんじゃないでしょう,女の子だとしてもやっぱりめでたいはずでしょう,なのに,男の子であることばかり強調してるのはおかしい」ということのようだけど,だったら,お詫びなんかする前に,そのことを書くべきだったんじゃなかろうか。
最初のエントリは確かに言葉足らずかもしれない。でもそれは「おめでとうございます」と,一言書いていれば何の問題もなかったという程度のことだと思う。炎上してしまったあとで,お詫びなんか書いても言い訳にしか見えないし,コメントの中にはここまでひどいことがどうして書けるのかと思うような中傷罵倒も書き込まれていた。そういう連中に謝る必要もない!と思う。

乙武さんはジャーナリストとして活動されてきたわけで,プロと言っていいんだと思うけど,そういう人ですら,一度に何千件もの非難コメントが届いたら,こういうことになっちゃうのかなと思った。まあ,ここは一つ,へこたれずに,ブログを更新し続けてほしいと思うのです。

関連したエントリ→これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

パチンコ会社の巨額脱税、経営者一族逮捕

パチンコの闇に関連したニュース。関連じゃなくてそのものか。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パチンコ会社の巨額脱税、経営者一族逮捕…金塊も隠す.

 京都市内のパチンコ経営会社を巡る巨額脱税事件で、大阪地検特捜部は12日、京都、大阪両府内で5店を経営する「山村」(京都市右京区)グループが、法人と個人合わせて約79億円の所得を隠し、計約28億円を脱税したとして、同社代表取締役の崔大秀容疑者(69)ら5人を法人税法や所得税法違反容疑で逮捕した。

 特捜部と大阪国税局が5月に関係先を捜索した際、数か所から金塊計約400キロ(当時約10億円相当)が見つかっていたことも判明した。

 逮捕されたのは、法人税法違反容疑が、崔容疑者とその三男で同社代表取締役の日載容疑者(35)。所得税法違反容疑が、個人で同社関連の店舗を経営している長男の允載(42)と二男の英載(39)、崔容疑者の弟、大造(66)の3容疑者。


一罰百戒とかいわず,すべての脱税経営者に捜査のメスが入るように願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

徹底反復陰山メソッド学年別読み書き計算プリント

買ったけど紹介してなかった。

徹底反復陰山メソッド学年別読み書き計算プリント 3年

徹底反復陰山メソッド学年別読み書き計算プリント 4年

地道にコツコツやってくしかないんだよなあ。皆さんもどうぞ(^o^)/~

あと,こっちはまだ買ってない。

徹底反復新漢字プリント—小学校全学年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

サッカー>日本,イエメンに辛勝

サウジがインド戦に大勝したため,日本の2位以内が確定し,アジアカップ本戦出場が決定したそうです。

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - <サッカー>オシムジャパン、我那覇のロスタイム弾で辛勝.

 サッカーの日本代表は6日、イエメンのサヌアでアジアカップ予選A組第4戦のイエメン戦を行い、1—0で辛勝した。日本は後半ロスタイム、交代出場の我那覇が値千金の決勝ゴールを挙げた。日本は3勝1敗で勝ち点を9に伸ばした。


とりあえずこれでアジアカップ2連覇の面目は保たれたという感じでしょうか。
しかしながらあと2試合も残ってるんだから,今回は負けても1点差くらいなら大丈夫だったんじゃないの?なんて気もします。
ジーコのときも1点差の勝利の連続で,それはもちろん勝負強さっていう側面はあって,精神的な強さというのか,勝利に対する執念という意味では評価されるべきなんだけど,なんていうのか違和感も感じていた。代表チームというよりは,メディアの報じ方について。もうちょっと勝敗について,とか,試合内容について,余裕もった見方ができないものか。もうちょっと将来に向けての展望とか,そういう側面から教えてもらえないだろうか。監督や選手はゲームの采配やプレー,そしてメディアのインタビューに答えることで,将来への展望を語るわけだけど,それは多分に「公式発表」の色彩が強く,僕ら素人が理解できる言葉に翻訳するのはメディアの仕事だと思う。

ホームでのイエメン戦や,この間のサウジ戦を観ても,そんなに簡単に勝てるほどの力関係にはないことはわかりきったことだった。テレビを見ていたら,実況のアナウンサーはアジアで大差を付けて勝てないようじゃ,世界では通用しないみたいなことを言ってて。でも通用しないのはドイツ大会ではっきりわかんなかった?今やってんのは4年後に通用するチームにするための取り組みなんじゃないの?勝てば喜び,負ければ悔しがるというのは,非常に素朴で好感の持てる態度なんだけど,スポーツを報道する人の態度じゃないように思うんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

おめでとうございます

今朝男の子をご出産されたそうです。おめでとうございます。
何より,母子ともにお健やかとのことで,慶賀の至りです。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり.

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京・南麻布の総合母子保健センター「愛育病院」(中林正雄院長)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。お子さまは体重2558グラム、身長48・8センチで、母子ともに非常にお健やかという。

 皇室に男子が誕生したのは父親の秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに次いで第3位となる。皇太子さまや秋篠宮さまの次世代の継承者を得て、皇室は喜びに包まれている。

 午前10時半から記者会見した宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管と主治医の中林正雄・愛育病院院長によると、「部分前置胎盤」による帝王切開手術は予想外の大量出血もなく、術後の経過も順調だった。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

美しい国

先日,きっこのブログで取り上げられていたので,Amazon.co.jpで検索してみました。

美しい国へ

美しい国 日本の使命―久保木修己遺稿集

きっこのブログでは,まるっきりのパクリみたいな書き方してましたけどね(久保木先生の本の内容とそっくりなんですと)。ちなみに僕は両方とも読んでないのでわかりません(+_+)\バキッ
興味のある方はぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/05

泥酔運転?「飲酒は追突後」主張

先日,飲酒運転が原因の悲惨な事故があったばかりですが,こんなニュースがありました。

リンク: Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 泥酔運転? 業過容疑で逮捕 「飲酒は追突後」主張 福岡県警八幡西署.

 福岡県警八幡西署は4日、車で追突事故を起こし、相手の運転手らにけがをさせたとして、業務上過失傷害の疑いで北九州市八幡西区則松、農業村上充宏容疑者(46)を逮捕した。村上容疑者は酒に酔っていて足がふらつく状態だったが「酒は事故後に買って飲んだ。事故前には飲んでいない」と主張し、飲酒運転を否認しているという。

 調べでは、村上容疑者は同日午後7時40分ごろ、同区町上津役西4丁目の国道211号で軽トラックを運転中、信号待ちで止まっていた介護士男性(30)=同県京都郡=の乗用車に追突。この男性と同乗者に軽傷を負わせた疑い。

 村上容疑者は事故直後に近くのコンビニでカップ入り焼酎(220ミリリットル)を購入。「事故を起こして腹が立ったので飲んだ」と話し、焼酎は半分ほどなくなっていたという。しかし、呼気1リットル当たり0・7ミリグラムの高濃度のアルコール分を検出したことなどから、同署は事故前に大量に飲酒していた疑いがあるとみて危険運転致傷罪の適用も視野に調べている。


これも,最近よく耳にするケースです。事故を起こした直後に酒を飲んで,事故当時はしらふだったといい募り,危険運転致死傷罪の適用を逃れようとするって言う。「故意」を立証するために,飲酒運転した際に正常な運転ができないことを自覚している必要があるとかっていう話もあったと思いますが,事故を起こしたあと現場を離れて酒を買ってきて大量に飲んで,どうして罪を逃れることが可能になるのか。
でたらめな言い訳で,裁判が紛糾するということ自体,赦せないと思うし,もしそうじゃなくてちゃんと裁くことができるんならそのことを運転者たちに徹底的にアッピールしないとだめだとおもう。運転時に酒を飲んでなくても警察が到着した時点で飲んでたらアウトとかさ。よっぽど大胆な対策採らないと悲劇は終わらないんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチスモーキング

こんなアンケートをやってたので。

リンク: iMiリサーチバンク: 喫煙者の一番許せない行為、「歩行喫煙」(34.6%)がトップ。一方で、喫煙者の7割以上が「歩行喫煙」の経験あり: 生活.
僕自身がタバコを吸わないせいも在ると思うけど,タバコを吸う人がものすごく不道徳に見えてならないわけ。
タバコを吸うこと自体が不道徳とはいわないが,やっぱり歩きながらたばこ吸うのはなあ。
いい年をしたおっちゃんだろうが,うら若いおねえちゃんだろうが,道端を歩きながらタバコを吸ってる人を見ると,この人は他人に迷惑をかけているという認識はないんだろうなあと思っちゃうし,ものすごく幼稚な人間に見えちゃうんだよねえ。
そういう人に限って,大きく手を振りながら,しかも火のついたタバコを持った手をこちらに向けて,人のすぐ横を通り過ぎてくんですよ。子どもの目にタバコが触ったとか,洋服を焦がしたとかっていう話はよく耳にしますが(僕は経験ないけど)多分ホントにあるんでしょうね,そういうこと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/04

米兵4人の死刑を勧告

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 米兵4人の死刑を勧告=イラク人殺害で調査担当中佐.

 【ワシントン3日時事】イラクで今年5月、米兵4人がイラク人男性3人を殺害した事件で、事件を調査していたダニエル米陸軍中佐は3日までに、有罪の場合は4人を死刑にすべきだと勧告した。ロイター通信が米兵の弁護士の話として報じた。米兵に対する死刑執行は1961年以降、行われていない。

これに関連して,2週間前になりますが,こんな番組がありました。

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 8/22(火)コラムの花道.

8/22(火)ストリーム・コラムの花道は、映画評論家の町山智浩さんです。今日は「ならず者だらけのアメリカ軍が起こす恐怖」というお話。


アメリカではベトナム戦争以来,徴兵制をやめてしまっているんだそうです。それによる弊害の一つとして,人格異常者の入隊を阻止できない状態になっていると。今回のような事件の背景にもそういう問題があるという指摘のようです。
最近不祥事の絶えない自衛隊の問題というのも同じような背景ってあるんでしょうか。
徴兵制とはいわなくても,少なくとも有能で志の高い人材が誇りを持って入隊できるような自衛隊にしないとまずいような気はします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »