« 右翼テロ?を許すな | トップページ | ロッテを門前払い宣言 »

2006/09/21

1人当たり3万円?!

正直言うと,僕自身,日の丸とか君が代とかって言うのに,抵抗を感じる。小学生のときの教師の影響があるんだと思う。
でも,卒業式とかで,みんなが立ち上がったり,歌ったりしている中,着席し続けるっていうのはかえって苦痛なんじゃなかろうか。
でも,その結果,3万円の賠償金がもらえるならオーケーってことになるんだろうか。

これからは,原告の教師たちは堂々と,座り続けるんだろうか。
そういう姿を見て,苦痛に感じる人間の精神的損害は考慮してもらえないんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる.

 入学式や卒業式の国歌斉唱の際、教職員は国旗に向かって起立しなければならないなどとした東京都教育委員会の通達は違法だとして、都立学校の教職員ら401人が、都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。

 難波孝一裁判長は、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保証した憲法に違反する」との違憲判断を示した。その上で、「教職員は国旗に向かって起立し、国歌斉唱する義務はない」と述べ、退職者32人を除き、起立や国歌斉唱の義務のないことや、処分の禁止などを認めた。

 さらに判決は、「違法な通達や校長の職務命令で、原告は精神的損害を被った」とも述べ、請求通り、原告1人当たり3万円の賠償も認めた。


賠償金が支払われたら,都民の税金を無駄なことに使うなっつって賠償請求しようか(笑)

|

« 右翼テロ?を許すな | トップページ | ロッテを門前払い宣言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/11983742

この記事へのトラックバック一覧です: 1人当たり3万円?!:

» 日の丸・君が代::都教委敗訴>難波孝一という名前を覚えておこう!! [佐藤 健の溶解する日本]
 なんともはや。 東京地裁で、アカ教師が国旗・国家と起立斉唱義務の有無の確認と慰謝料を請求した裁判の判決があり、東京地裁は一)起立斉唱の義務なし-日の丸君が代は戦前軍国主義の象徴であった、反対する権利は公共の福祉に反しない限り保護されるべき→義務なし 二)都教委の通達-合理的な基準を逸脱、非起立・非斉唱でも教育目的は阻却されない 三)強制された教員の精神的損害-一人三万円相当の被害認定。... [続きを読む]

受信: 2006/09/22 21:56

« 右翼テロ?を許すな | トップページ | ロッテを門前払い宣言 »