« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

こういうのは「いじめ」っていわないの?

こういう問題において,自らの命をもって責任を取るというやり方は正しいことではない。正しいことではないんだけど,でもそれ以外に方法がなかったんだろうと想像する。

リンク: asahi.com:生徒あてに「迷惑かけた」 自殺校長が遺書 - 社会.

 必修科目の履修漏れが発覚した茨城県立佐竹高校=同県常陸太田市=の高久裕一郎校長(58)が自殺した問題で、3年生の生徒にあてた遺書に「教頭先生たちの指導を受けて、しっかりやってほしい」「(子どもたちに)責任はない。迷惑をかけた」などとした記述があったことが31日、関係者の話でわかった。遺書は少なくとも4通あり、生徒のほか、妻や子ども、母親あてのものが残されていた。同校では同日朝、臨時の全校集会が開かれ、教頭が生徒に自殺の経緯について説明した。(全文を読む


で。
新聞テレビの報道が原因ではないのか。だとしたら,マスコミは謝罪するのか。
あるいは文科省はどうなのか。教育委員会はどうなのか。
そんな、多分誰も相手にしないような疑問をつぶやいてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

履修不足の後始末

「現実的な解決策」ってやつですね。
今回のこの問題に関して,救済策をとることについて,ずるをしたもん勝ちになるからけしからんみたいな意見を見かけることもあるんだけど,日本て言うのは僕の知る限りすべてにおいてそういう感じで動いてきたわけで。

まあ,どうでもいいですけど。いずれにせよ,学校の責任て言うのはちゃんととってほしい。授業やったからおしまいじゃなくてね。
で,文科省の責任てのは問題になんないんですか?

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <履修不足>救済措置の補習「上限70コマ」…政府方針.

 政府は31日、高校の履修不足問題に関する救済措置で、補習を課す上限を70コマ(1コマは50分授業1回)とする方針を固めた。伊吹文明文科相は同日の閣議後会見で、未履修者に課す補習時間について「300時間の補習は現実的でない。大部分の人が(履修不足が)70コマということが一つの手がかりになる」と語った。また、履修不足のまま大学進学などしている既卒者については「与えられた権利は重大な過失がない限り取り消せない」と述べた。(全文を読む


そもそも,授業時間数だけ(ではないと思うけど)を基準に履修を判定するってのはどうなんだろう。
逆に授業時間だけ足りていても,全然理解できてなければ高校だと単位はもらえないと思うけど,小中学校くらいなら勉強ができないという理由で卒業させてもらえない子供はいないと思う。
でも厳密なことを言えば,理解できてないんなら小学校からやり直すべきじゃないかという気もする。
そこら辺は,担任や校長がいいって言ったんだからいい,ということなんでしょうけど。
でもそういうことなら,今回の問題に関しても校長や担当の教師がいいと思ったんだからいいんじゃないのかという気がするんですけどね。現代社会の授業でもって世界史の内容をカバーしたからいいんだってことでいいじゃん。それでも問題だってんなら,教育現場に対するそれこそ介入でしょうよ。

君が代を歌うことについては必死で抵抗する人たちが,こういう問題に関しては何も言わないって言うのは不思議だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いじめ」認め,謝罪へ

村山談話なんかと同じで,こういう「謝罪」はかえって不誠実だと思う。
最近の新聞テレビなどの報道を見ていて,気になるのは,「言葉によるいじめ」なるものを過大に取り上げてはいないかという点だ。物理的な暴力によるいじめとか,従わなければ物理的な被害を予測させるような言葉なんていうのは直観的に「いじめ」なんだと思う。でも,言葉によるいじめなんていうのは人により受け止め方は様々なんであって。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <岐阜中2自殺>学校側「いじめ」認める 遺族に謝罪へ.

 岐阜県瑞浪市の市立瑞浪中学2年の少女(14)が今月23日に自殺した問題で、学校側は31日、自殺の原因はいじめだったとする結論をまとめた。同日午後にも記者会見して公表し、校長らが近く遺族に謝罪する方針。
 遺族によると、少女は所属していたバスケットボールクラブのチームメートから、無視されたり「ウザイ」と言われるなどの嫌がらせを受け、学校側も自殺直後にはその事実を認めていたという。しかし、その後の会見では、佐々木喜三夫校長が「からかう発言はいじめに当たると思うが、自殺につながるかは推測の域を出ず、最終的な原因に結び付けられない」などとして「自殺に結び付くいじめの事実はなかった」と因果関係を否定していた。(全文を読む


スポーツ系のクラブ活動で,ミスしたことを笑ったり,いざこざがあったりというのは,いいことではないと思うが,十分起こりうることのような気がする。そういうことがあった時に,指導者と生徒たちの間で,あるいは生徒同士で,何らかのコミュニケーションがとられ,問題が解決され,人間的な成長がえられるというもんじゃなかろうか。その段階に至るためには,「いじめ」問題が起こる前の段階で,人間関係を良好に結ばれていないといけないんだろう。
それはクラブ活動の指導者とか,中学校の責任ももちろん含まれるけど,両親,小学校の教師,あるいは地域全体のすべてに責任がそれぞれある問題なんじゃなかろうか。

そういう諸々のことをすべてすっ飛ばして,頭を下げて,終わったことにしてしまってるように見えちゃうんだよね。

マスコミは学校側の対応の不手際ばかりを言い立てるけど,で,確かにそれは不手際なのかもしれないけど,問題の解決はともかく,とにかく騒ぎたいだけのように見えちゃうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬語に関する調査

僕自身は相手が同年齢であれ,目下であれ,仕事の範疇ではなるべく丁寧語を使うようにしてます。
過度に丁寧なのもいけないと思いますが,「仕事」という意識を持ってしゃべってるんなら,自然と丁寧語になると思う。世間話的な意識なら「タメ語」を使うでしょうね。

リンク: iMiリサーチバンク: 「同年齢の上司」、「年下の上司」に敬語を使う人は6割以上。一方、「年上の部下」に敬語を使う人も6割以上: 生活.

 転職が盛んになり、完全実力主義の会社も増えたことで、年齢と役職の上下関係が逆転する現象があちこちで見られるようになった。それに伴い、上下間での言葉遣いも変わってきている。そこで、35歳~39歳の男性会社員を対象に敬語に関する調査を行った。

「年上の上司」に敬語を使う人は9割以上、「同年齢の上司」及び「年下の上司」に敬語を使う人は6割以上であった。一方、部下については、「年上の部下」に敬語を使う人は6割以上。やはり部下とはいえ年上の人には気を使う人が多いようだ。ただし、「同年齢の部下」、「年下の部下」に敬語を使う人は、ともに2割に満たなかった。


上司への挨拶は「お疲れ様です」が無難でしょうね。「どうも」も結構使ってそうな気がしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

日本ハム、44年ぶり日本一!

おめでとうございます(棒読み,笑)

しかしなあ。WBCがなければロッテが優勝してたかもしれないのに,とかなんとか,思ったりするわけですが(苦笑)
去年はこういう思いを他球団のファンの方々は味わってたんだなあとしみじみ思っちゃいました。

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一!.

 札幌が歓喜に沸いた! 北海道日本ハムが札幌で行われた中日との日本シリーズ第5戦に4対1と勝利して、前身の東映が1962年に優勝して以来44年ぶり、東京から北海道に拠点を移して3年目で日本一に輝いた。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/10/26

必修科目の履修漏れ問題

耐震偽装問題が発覚したときに武部さんが,すべての問題を取り上げていたら大変なことになってしまう,みたいなことを言ってたと思うけど,この問題もそんな感じになってきましたね。
地理や日本史を勉強する上で世界史の知識が必要な部分もあるわけで,世界史が必修だというのはそういう意味も込めてのことだと思う。世界史の内容をすべて網羅しようとすれば,学問的に不明瞭な部分にまで踏み込むことになるんで,「必修」だとすれば学習内容としては日本史や地理の勉強と重なる部分だけ,だとするとこれらの高校においてなされた措置というのは理解できなくもない。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <履修不足>「前から疑問だった」受験控え不信、憤り.

 必修科目の単位不足問題は受験校シンドロームように列島の高校にじわじわと広がった。岩手県では県教委への虚偽報告に加え、大学の推薦入試の提出書類で、未履修の科目に成績までつけて記入している実態も明るみに出た。大学受験を控え授業カリキュラムにほんろうされる3年生からは不安に加え、学校への不信や憤りの声も漏れ始めている。(全文を読む


生徒たちがうろたえるのは仕方ない,というか,ひょっとしたら単なるポーズなのかもしれないとも思うんだけどね。
でも,学校側がこれだけうろたえているというのは見苦しいという感じがする。
学年末試験だけちゃんとやれば十分なんじゃないか。校長の責任で指導要領の内容は教えたって,はっきり言えばいいんじゃないの。

これだけ騒いだんだから,問題をうやむやにせず,文句いった生徒には卒業証書を渡さないくらいやってほしいですね。そのかわり,教師は全員辞職すべし。減給じゃなく。
指導要領の問題という側面もあるけど,ここはきっちり落とし前をつけるべきだ。子供たちにはそういうところを教えるべきなんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんていうのか

スリーナインにそんな台詞があったなんて,全然知らんかったんで...。
なに大騒ぎしてんの?って感じなんですが,多分ほとんどの大衆にとってそうなんじゃなかろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 松本零士さん、槙原敬之の盗作騒動収束へ.

 漫画家の松本零士さん(68)が、シンガー・ソングライター槙原敬之(37)作曲の「約束の場所」の歌詞が「銀河鉄道999」のセリフを無断使用していると主張した問題で、双方は25日、ともに収束させる姿勢を打ち出した。盗作ではないと主張する槙原側がこの日、弁護士と相談して、自分側から法廷闘争などに持ち込まない方針を決定。松本さんも「もともと著作権を争うつもりはなく(歌詞は)私の作品のセリフだと主張したかった。これで終わりにしたい」と話した。
 松本さんが無断使用と指摘したのは、歌詞の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」とのサビの部分。これが「銀河鉄道−」の名セリフ「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」に合致すると主張。槙原の謝罪と出典を明確にするよう求めた。楽曲を発売したレコード会社は、歌詞は松本さんの了解を得た上で制作されたと説明する文書を同社ホームページに掲載するなどの妥協案を松本さんに提示したが、松本さんはあくまで槙原の謝罪を要求。しかし、両者とも泥仕合は回避したい意向で、事実上、収束に向かうもようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

森田童子のベストアルバム2枚

以前買った「ベスト」に続いて「たとえばぼくが死んだら~森田童子ベスト・コレクション」を購入。1993年のリリースらしい。
いずれも高校教師(テレビまたは映画)の主題歌に彼女の楽曲が使われたことで,作られたもの。多分。
高校の頃,雑誌で見かけたかなんかして聴いてみたら,はまっちゃって当時は自分所有のレコードプレーヤーなんてなかったからカセットテープを何本も買ったのを覚えてる。
どの曲もすごく暗いんだけど,寂しい僕の心を癒してくれるというか,心にしみるいい曲ばかりだった。
この1〜2年,昔聴いてた懐かしいアーティストの曲をまた聴き直してみたくなって,iTunes storeだとか,Amazon.co.jpだとかで,あるいはCDショップとかで,気をつけて探してるんだけど,森田童子だけはなかなか見つからない。
Amazon.co.jpでようやく見つけても中古品ばかりで,しかも他のアーティストと違ってどれも馬鹿高いのだ。10年くらい前のCDだと1円で売ってるCDもちょくちょく見かけるんだけど,森田童子は中古で1万円以上とかそんなんばっかし。
森田童子ってコアなファン多そうですからね,仕方ないよなあ。

で,そうこうしてるうちに見つけたのが,「僕たちの失敗」を含むベストアルバムだったんですね。(こちら

僕が買った時は1500円くらいだったと思います。それまでは1000円以下のCDばっかり買ってたと思うんですが,2000円以下で森田童子のベストアルバムが手に入るんだから,よしとしなきゃ。
これに収録されてる曲はどれもいい曲ばかりなんですが,僕が一番聴きたかったのは「僕は16角形」だったんですよ。でもこのアルバムにははいってないんでやんの(T-T)

で,さらに探してきたのが,先日購入したベストコレクションIIだったんですね。(こちら
Amazon.co.jpで3000円の値を付けてるショップが複数あったんで,少し様子を見ればもっと値下がりするかなと思ってたら,だんだんはけていったもんだから,思わず買っちゃいましたよ。今日現在5000円近くまでいってますね,最低価格。
今後再び安くなることもありましょうが,欲しいと思った時が買い時ってこともありますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買おうかと思ってるものコーナー

ついにコーナー化(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

ナンバーポータビリティ制度がスタート

明日から制度スタートってことですね。
僕は利用しないですね。毎月の料金をいかに安くするかで汲々としてるのに(笑)
てゆうか,そんなに不満もってないですからね。

リンク: iMiリサーチバンク: 10月24日からナンバーポータビリティ制度がスタート。40歳以上の男女でキャリア変更予定者は8%: 生活.

 10月24日から携帯電話番号ポータビリティー(MNP)が実施される。今年の5月に、全国の18歳以上男女を対象に行った調査では、メールアドレスの変更がネックで、キャリア変更予定者は2割程度だった。そこで、今回は全国の40歳以上で携帯電話を持っている男女1646人を対象に意識調査を行った。(全文を読む


ポイントがたまってるし,割引も効かなくなるし,よほど不満がない限りキャリアは変えたくないというのが普通でしょうね。

携帯メールは利用しません。入力が面倒くさいから。
たまにショートメッセージを使う程度ですが,それもあんまりやんないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/10/19

男女の違い?世代の違い?

このコラムを書いた人は30代の女性なんだけど,ちょっとショッキングな内容だった。
それは僕が男だからだろうか,40代だからだろうか。僕がナイーブすぎるんだろうか。

リンク: 女の子から「あっ」と驚くことを言われたとき、どうする?.

■彼女じゃない女性とふたりで出かけるのは不誠実?

 世の中にはたくさんの人がいて、人それぞれイロイロなことを考えています。仕事柄、さまざまな職業の人を取材する(といっても、仕事について聞くのではなく、恋愛について話を聞いている)ことが多いのですが、自分が女であるだけに、どんなタイプの女の子にもあまり違和感は感じません。しかしながら男性には「はにゃっ?」と首をかしげたくなることが多いのはどういうことなんでしょう。それが特に同世代の男性だったりすると(えええ? なんでー)といいたくなる気持ちをおさえるのがたいへんです。

 例えばあるとき、20代後半の独身男性(全員会社員)と座談会をしていたとき、

「サカイさんは、女の子に慣れるために、女友だちを作ったほうがいいとか、彼女じゃなくてもふたりで出かけられる人がいたほうがいい、みたいなことをいいますよね。でも、彼女でもない女性とふたりで出かけるなんて、不誠実じゃないですか? 男として、いいことだとは思えません」

と言われたことがありました。内心(えええーっ)と驚きましたが、実はそういうニュアンスのことを言われたのは、初めてではありません。少なくとも4度以上は言われたことがあるのです。しかも、その場に一緒にいた男性が、その発言に反対意見を出したこともないのです。

 そういうときは、「どうしてそう思うんでしょう?」と逆に質問をしてみて、話をすすめていくようにしていますが、彼女じゃない女の子とふたりきりで出かけるのは不誠実! なんて言われて、私はショックで寝込みそうになりました(二回目以降はショックを受けなかったけど)。

 で、このような経験をしたことを女友だちに話すと「何それー?信じられない」「超コンサバー」「アタマかたすぎだよねー」「彼女じゃない女の子とフツウに出歩けないんだったら、好きな人とはますます緊張して一緒にいられないんじゃないの?」「だれだって試しに……っていうのはあるよね」と、若い子もお姉さまも、みな一様に驚いてくれたので、少しほっとしました。(全文を読む


この男性たちに対する評価というのは「古い」とか「時代遅れ」というものらしい。そもそも古いとか新しいというのが評価の尺度となりうるということ自体が時代遅れな気もするんだけど。
このコラムを読む限り,少なくとも社会人の男性の中ではある一定数の「超コンサバー」な男性たちがいるみたいなので,僕としては少しほっとしました(笑)
しかし,こうやって不特定の相手と恋愛するのを絶対善とする女性たちが,社会の中でその地位を確立するようになってくるというのは,正直怖い。

僕自身,純潔運動とかいって,「純潔」を連呼するのはあまり好ましく思ってないんですが,上に引用したような状態というのもまずいと思ってる。「純潔」の連呼だけで終わるのがまずいっていうのは,なぜ純潔が大切なのかを図式的にとらえてしまって,かえって逆の方向に走ってしまう可能性はないかなんてことも考えちゃうからなんだけど,上記コラムの中では純潔を尊ぶ考えを全否定しまっているんですよね。
どんな思想でも自由だから,といわれるかもしれないけど,純潔を尊ぶ思想を形式だけでも認めるんなら,少なくとも10〜20代までは尊重してもらわないと困る。思想としての純潔っていうのは命と同じで一度失ってしまえば2度とかえってこないんだよ。
20代後半とか,30代になってからなら,それこそ自己責任だと思うけどね。

いわゆるケツ毛バーガー事件なんていって大騒ぎしてるけど,いつかはアカの他人になるであろう男に陰部を見せたことが,あるいはその見せたものが世間一般に広まって問題になるんだとしたら,やっぱりそれを隠しておくことに価値があると思ってんじゃないの,みんな。そこのところを無視して,その男性社員がアホだとか,ミクシーがどうの2chがどうのと騒ぎ立てたって仕方ないような気がすんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/17

買おうかと思ってる

買おうかと思ってる書籍。

親子ではじめる漢字まるごと音読帳―読むだけでみるみる身につく小学漢字1006
お母さん、もっとおしえて!国語・算数・理科・社会―子どもの学力がぐんぐん伸びる会話のつくり方100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

聖職者の妻帯

事実関係としては記事に書いてある通りで,つけ加えることはないんですが。

リンク: Sankei Web 【イタリア便り】 聖職者の妻帯(10/15).

 カトリックでは、ミサを挙げられる司祭には男性しかなれず、その司祭に叙任されるときには生涯を独身で過ごす誓約を立てる。つまり、結婚して家庭に煩わされたり、個人財産への執着が生じたりすることなく、生涯を神と伝道にささげることを誓うわけだ。だが、司祭も男性である。女性にひかれて結婚に踏み切り教会から離れざるを得なくなることもある。
 ザンビア出身でエクソシスト(悪魔払い)として名高い黒人のエマヌエル・ミリンゴ元大司教(76)もそのひとりだ。2001年5月、ニューヨークで韓国の統一教会創始者、文鮮明師が主催する合同結婚式で、韓国人女性鍼灸(しんきゅう)師と結婚し、ローマ法王庁を驚かせた。だが、法王庁が説得した結果、一応は結婚をあきらめ同年8月、前法王ヨハネ・パウロ2世から許しを得て、5年間イタリア国内の修道院にこもった後、アフリカに帰った。
 その元大司教が今夏初め、突如、ワシントンに移り、先の女性と再び同棲(どうせい)を始めた。そのうえ、「結婚した元司祭グループ」を結成して、「聖職者の独身誓約」に反対運動を起こし、4人の妻帯元司教を再び司教に任命した。法王庁は直ちにミリンゴ氏をカトリック最大の罰である破門にした。全世界には妻帯元司祭が15万人もいるので、この分派活動の行方が注目される。


こうやって歴史は動いていく。
これでもって,統一教会が一気に世界に受け入れられていくとか,そういうことはよくわからない。とにかくどこかに流れていくんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し

いじめやすそうな相手を見つけると,徹底的にいじめ抜く。
そういう雰囲気というのが,学校全体,社会全体を何となく覆っていて,それを誰にもとどめることができないでいるというのが,現状なんだと思う。
誰でも問われれば,いじめはよくないというだろう。でも,何となく,この程度ならオッケーという範囲でやっている。
だから,誰も本質的には責任を取ることができず,ただ問題だけが起き,ただ時間だけが過ぎていく。

今,この学年主任が「たたきやすい相手」になっている点に注意しておくべきだと思う。

リンク: livedoor ニュース - [福岡いじめ自殺]発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し.

 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、合谷(ごうや)智校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが15日、男子生徒宅を訪れ、両親と面会した。学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。 両親と学校側の面会は報道陣に公開された。両親らは、自殺直後に学校が全生徒から取ったアンケートと、両親が親しかった生徒2人に書いてもらったメモを基に「息子だけが1年の時からいじめられていた」「一部生徒がアンケートで学年主任によるいじめを記述している」と指摘した。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/10/13

「なれ合い型」学級崩壊が急増

子供を絶対的に愛していることを実感させながら,一方で厳しく規律というものを教えていく。
子供の教育というのは基本的にそうあるべきだと思うけど,僕なんか自分の子供に対してすらちゃんとできてないってのがあって,学校の先生,大変だよねって思っちゃう。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「なれ合い型」学級崩壊が急増 「反抗型」影潜め 一見和やか 先生は友達….

 子供の教師への反発が広がって学級運営が立ち行かなくなる「反抗型」の学級崩壊が影を潜める一方で、友達感覚の優しい先生とのなれ合いの末に秩序が崩れる「なれ合い型」の学級崩壊が都市部の小中学校を中心に急増していることが、都留文科大学の河村茂雄教授(心理学)の調査研究で分かった。こうしたケースは、表面上は和やかな雰囲気の教室に崩壊の兆候が潜むだけに、教師の落胆も大きく、立て直しのための処方箋(せん)も見つけにくいという。(全文を読む


この記事の後ろのほうに,
学級のルールが守れなくても「今日は仕方がない」などと特例を設けたり、私語を許すなどルール作りがおろそかになり、子供側には「ルールは先生の気分次第」という空気が生まれる。

という一文があるんだけど,これって飲酒運転に対するこれまでの世間の見方と同じなんじゃないの?なんてことをちょっと思った。
日本全体が「なれ合い型学級崩壊」状態だったのかもしれない。今,その状態に気づき始めた,そんなところなんじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

ユーザーアカウントと遺族のアクセス

例えば,このブログも僕が急死したりしたら,更新されることもなく,削除されることもなく,存在し続けることになるんですかね。
逆にこんなブログやってることなんて,家族には知られたくないような(笑)
不信仰だとかそういうことじゃなくて,気恥ずかしいよね。

リンク: 知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス - CNET Japan.

 アイルランドの市民権も持つサンフランシスコの著名な詩人で、世界中にファンがいるWilliam Talcott氏が、骨髄のがんのため6月に亡くなった。そのときTalcott氏の娘は、同氏の知人の大半にその死を知らせることができなかった。それというのも、Talcott氏のメールアカウントとオンラインのアドレス帳がパスワードでロックされていたからだ。

 ビートニク(ビート族)Neal Cassadyの友人だったTalcott氏(69)は、どうやらパスワードも墓の中に持って行ってしまったようだ。

 これは、残された遺族にとって厄介な問題であり、最近多くなってきている。生活、アドレス帳、予定表、財務情報の管理をオンラインに移行する人たちが増えている。そうした人たちは、フォルダやデスクトップに生前しまいこんだ情報を2度と復元できなくなる危険を冒している。言い換えれば、セキュリティ上の脅威となるパスワードの共有をしない限り防ぐことができない危険だ。(全文を読む


大切なアドレスとかだったら紙に残すなり,家族が見ることのできるデータとしてコピーを残しておくべきなんで,逆に死んだあとでも家族には絶対見てほしくないデータだって,普通あるでしょうよ(笑)

そんなことも感じるんだけど。

以前,気に入ってたホームページ,当時はまだブログなんてなかったと思う,があって,そこの管理人さんは小さいお子さんがいて,そのお子さんのことをとても愛しておられる様子が伝わってくるページだったんだけど,ガンを患っておられたんですね。で,最後のほうは抗がん剤の副作用に苦しみながら,それでも希望を持って戦っておられる姿が綴られていて,あるときからトップページの日記が更新されなくなった。そこに用意された掲示板にはしばらく,管理人の病状を気遣う書き込みが続いてたんだけど,アカウントの期限が切れたんだろう,結局すべてのデータは消えてしまった。
もし,そのデータが,奥さんや子供と過ごす,つらくて悲しいけど,でも幸せそうな,その日々が,奥さんやお子さんの手元に残っていたらいいのに,なんてことを思う。奥さんはご主人がそういうサイトを運営してたことはご存知だったんだろうか。

ココログ版のほうに書いてることなんていうのは,どうでもいいことしか書いてないんだけど,ブログ版のほうに書いてるのは結構本気というか,できれば子供たちが大きくなったら読んでほしいような気もしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

パトリオットを搬入されると困るのは誰?

これもよくわからん話だけど,パトリオットっていうのはミサイルが飛んできたときに迎撃するためのミサイルなんですよね。
今,これだけ北朝鮮のことが問題になっているのに,それでも反対反対と騒ぎ続ける,その神経があまり理解できないんだけど。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - パトリオット3 米軍基地配備で陸送作業始まる 沖縄 .

 沖縄県の米空軍嘉手納基地などに配備される地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット3」(PAC3)の本体と発射台の陸送作業が11日午前、同県うるま市の米軍天願(てんがん)桟橋で始まった。
 同日午前6時半ごろ、警官隊が桟橋入り口で座り込みをしていた労組員や市民団体のメンバー約50人を排除し、ミサイルを輸送するトレーラー16台が次々に桟橋に入った。午前8時過ぎには桟橋に火薬類の取り扱いを示す赤い旗が掲げられ、貨物船からクレーンでコンテナを陸揚げ。午前9時半ごろ、ミサイルを積んだトレーラーは次々と嘉手納基地に向けて出発した。反対派は桟橋近くで「パトリオット搬入反対」などと気勢をあげた。(全文を読む


パトリオットが搬入されると北朝鮮のミサイルによる恫喝の効果が薄れるのがまずいのかな,なんて思ったりしますが,よくわかりません。きっこのブログで話題にしてるみたいなので,ゆっくり勉強しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三洋電機社員の恋人の画像流出

佐藤さんとこで先日来取り上げられてる話題ですが(笑)
どういう話なのか全然フォローしてなかったもんだから,ちょっとググって見たら,溶解する日本が一番ヒットしてました。

リンク: livedoor ニュース - 三洋電機お粗末社員 女性わいせつ画像流出.
三洋電機社員お粗末、恋人の女性かわいそうってことで、それ以上深いコメントできないんですが,馬鹿な男に引っかかったとか,男を見る目がなかったってのはどうなんだろうと。
間違ってるというわけでもないんですが,どの程度の馬鹿さでその男を切るのかということでしょう。
男はみんなパンツを覗きたがる生き物だという意見もあり(爆)
ファイル交換ソフトを入れたり,ウイルス対策をちゃんとやってたりということもさることながら,そういう写真を個人的に撮っておいてるというところで,切るべきだろうと。
信頼できる人だから,優秀な人だから,そういう写真を撮らせるってのは切り取り線を間違ってるよね。
確かにインターネットの怖さってのもあるんだけど。それは大分下流のほうの切り口かなと。

てゆうか,結婚するまで,セックスしない,というのが一番簡単な解なんだと思う。(それをいっちゃおしまいっすか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

核実験,失敗説が浮上

ぼくら一般ピ−プルが詳細な一次情報を得る手段なんて,北朝鮮問題に限らず,ほとんどないんで,新聞やなんかの情報を受け売りするしかないんだが,発表から3日経って未だよくわからんて感じ。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 核反応、不完全な「早期爆発」だった?失敗説が浮上.

 北朝鮮が9日に行った核実験の爆発が比較的小規模だったのは「早期爆発」と呼ばれる不完全な核反応が起きたためではないか——との見方を、米国の複数の専門家が示している。

 今回の実験はプルトニウム爆弾を使用したと見られているが、「目標とされる威力を達成できなかった」とする失敗説が浮上しており、北朝鮮にとっても想定外の問題が起きていた可能性が強まった。(全文を読む


ミサイルだの核兵器だのっていうのは日本やら,その他の周辺各国への脅しとしての役割もあるわけだけど,北朝鮮自身がこれらを使わなかったとしても商品としてちゃんとしたものであれば,これで商売もする可能性があるわけ。
まあ,わけわかってないのにちゃんとしたコメントなんてできないんだけど,ミサイルや核爆弾なんかでもって金儲けできないんだとしたら,脅しの材料に使うしかなくなるんだろうなって気がする。で,そのあとには体制崩壊ってことになるんだろうけど,日本もそろそろ覚悟しないとだめなのかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代理出産裁判で品川区が抗告

代理出産という形自体については,自分でそういうやり方を選ぶかっていうと躊躇するというのが本音の部分ではあるんだけど。でも,逆に出生届けを受理することが他人にどんな不利益を与えるんだろうという気がする。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 代理出産裁判で品川区、出生届受理不服の許可抗告.

 タレントの向井亜紀さん(41)が米国の女性に代理出産を依頼して生まれた双子の男児(2)について、東京都品川区側は10日、双子の出生届を受理するよう命じた東京高裁決定を不服として、最高裁に許可抗告した。(全文を読む


この裁判を続けることで,品川区民のどんな利益が守られるんだろう。そこんとこをちゃんと説明してほしいと思う。(自分では調べない,爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

大嶺「ロッテは素晴らしい」

ドラフト直後は大変な様子でしたが,ちょっと落ち着いたようです。
福岡と千葉じゃ,距離的には福岡のが近いでしょうが,千葉のほうが田舎ですから(笑)
てゆうか,プロで活躍しようって選手が,都会が不安とか言ってちゃね。
でもま,きちんと考えて結論出してくれれば。10年経って,後悔しないような決断ができればいいよね。

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 大嶺「ロッテは素晴らしい」.

 ロッテが6日、高校生ドラフトで1巡目指名した八重山商工・大嶺祐太投手(3年)に、沖縄・石垣市の同校で指名あいさつを行った。意中の球団ではないロッテ入団に難色を示していた大嶺だが、この日は態度を軟化。春季キャンプを石垣島で行う構想を披露するなど交渉への秘策も用意していた瀬戸山隆三球団代表(53)らは好感触を得た。(全文を読む


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/06

実際迷惑な話だよね,スパム販売元にとっては

「スパイシーハム」で「スパム」かあ。
スパムといえば,完全に迷惑メールのことになっちゃってるのが現実で,最近はブログへの迷惑コメントや迷惑トラバもコメントスパム,トラバスパム,という言い方がされてる。
こうなったら,自社名,自社製品を宣伝しようとしても,全部「迷惑メール」扱いになっちゃう(-_-;;

リンク: 「Spam」ハム販売元、迷惑メール「spam」を商標申請 - CNET Japan.

 スパイスハム製品「Spam」の商標権を保有するHormel Foodsは、迷惑メールを指す言葉として使用される場合の「spam」について、欧州連合全体で通用する商標として登録しようとしたが、この試みは失敗に終わった。(全文を読む


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減,勘弁してやれよ>芸能マスコミ

小倉優子と濱口のことなんてどうでもいい話なんですが。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 小倉優子“禁断の質問”で会見即終了.

 タレントの小倉優子(22)が5日、都内で行われたイベントに出席した。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(34)との交際が報じられて以来、たびたびイベントに登場しているが、だんまりを決め込んでいる。この日も報道陣が直接質問する“囲み取材”が直前でキャンセルされ、代表質問へと切り替えられた。自身のデザインした携帯電話をアピールし「電話は1人暮らしなので家族にかけたりおばあちゃんにかけています」とご機嫌だったが、報道陣から「濱口さんには?」との呼びかけが飛ぶと、会見はまたもや即打ち切られた。


これまでの報道を見る限り,例のデートは一時の気の迷いというか,一回こっきりの付き合いに過ぎなかったと思われ,そんなに深く追求するようなことでもなかろうに。
面白コメント欲しさに,ろくに考えもしないで質問をぶつけてるだけに見える。
スルーしたがってんだから,蒸し返さないでおいてやりゃいいだろうという気が。

...コメントしたくなる記事が見当たらなかったので,こんなニュースを取り上げてしまった(鬱)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとメモ

ほしいってわけでもないけど,メモ。
...ほしいことはほしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

統一教会に賠償命令

僕は教会員なんで。最終的にどういう判決が下ろうが,払えといわれれば払うしかないし,払わなくていいんなら払わないってだけですね。
僕自身の献金についての考えはこちらのページで「献金」をキーワードに検索していただければ,と思います。

リンク: 統一教会損賠訴訟:統一教会に賠償命令 過去最高の2億8900万円−−東京地裁−事件:MSN毎日インタラクティブ.

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者の違法な勧誘で多額の献金をさせられたとして、東京都足立区の資産家の女性(68)が教会と信者4人に約5億4600万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は3日、約2億8900万円の支払いを命じた。橋本昌純裁判長は判決で「信者らは『地獄に落ちる』などと女性の不安をあおって献金させており違法。教会は使用者責任がある」と指摘した。被害者救済に取り組む「全国霊感商法対策弁護士連絡会」によると、統一教会への賠償命令では過去最高額。(続きを読む


溶解する日本で佐藤さんが書いてるように,「地獄に落ちる」などといって献金させたというのは僕にもにわかには信じがたいし,そういわれたからといって何億円も献金するというのも信じられないんですが(というか理解できない),そういうことをやる人がいる可能性もまた否定できないんですね,残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中韓歴訪>安倍首相の訪問日程を正式発表

僕が見て回ってるサイトでは,安倍政権は1年ももたない,という意見のところが多いみたいなんだけど,それらの分析というのはおおむね妥当なものに思われる。
心配なのは,それならってんで、次々と思い切った行動を取り出しはしないかということ。
これまで安倍さんはタカ派のイメージでもって売ってきたわけなんだけど,これまでの支持者を打ち捨てて,中韓にすり寄り,ゾク議員にすり寄り,・・・ってやるのかなあと。ゾク議員を寄せ付けなかったのは小泉で安倍ちゃんじゃなかったか。
その結果,来年の参院選で惨敗し,首相の座を降りることになっても,それはそれでオーケーだし,これまで以外の支持を取り付けることができて参院選をなんとか持ちこたえることができればそれはそれでいいし。てな感じで。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <中韓歴訪>安倍首相の訪問日程を正式発表.

 政府は4日、安倍首相が8日に中国、9日に韓国を訪れ、両国首脳とそれぞれ会談すると正式に発表した。安倍首相は小泉前首相の靖国神社参拝で途絶えていた両国との首脳会談をセットで再開させることにより、日中、日韓関係の改善を図る考えで、核実験実施を表明した北朝鮮への対応も協議する。


とりあえず,安倍さんが自分からやめない限りは“選挙”という形で国民の意見を表明する機会はないわけなんで,それまでは地道にブログやら掲示板への書き込みやらでぶつぶつ文句を言い続けるしかないんである。

僕としては統一教会のことさえ悪くいわないでいてくれれば(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/03

敬語5分類へ 

独自の分析では敬語の分類には120種類くらい必要なんですが(嘘)。
謙譲語の存在というのは日本語に特有のもののようで,韓国をはじめとする外国の人に使い方を正しく説明するというのは相当困難じゃないかと思う。
「愚妻」という単語は,男尊女卑の言葉だという意見に対して,どう答えますか?
高島俊男さんの本に書いてあったと思うんだけど,これは謙譲語で,「愚」というのは「私」のこと,私の妻,という意味なんだそうです。「愚かな妻」のことではないと。これは漢字語だから中国由来の言葉なのかもしれないですけどね。
さっき,外国の人に理解させるのが困難,て書きましたが,自分自身が理解できてないから,難しいんだよね。分類が増えるのはいいけど,日本人自体がこういうのをちゃんと理解してないと,話がややこしくなる一方で。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 敬語5分類へ 文化審小委 「お料理」「御祝儀」美化語.

 敬語の見直しについて検討していた文化審議会国語分科会の敬語小委員会は2日、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3つに分類されている敬語を5分類に改める指針案をまとめ、了承した。新たに謙譲語を2分類し、「お料理」など上品さを表すための言葉を「美化語」として丁寧語と区別した。(続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (1)

首相「村山談話」継承

僕はあの談話を含めて,相手国のことも自国民のことも馬鹿にした無責任答弁にすぎないと思っているので,このニュースはあまり評価できないと思うんだけど,それだけ,あの発言が大きな問題だったということなのかもしれない。
でも,国民に対する説明責任はやはり問われるべきだと思う。ちゃんと追求してくれるのは自民党の中にしかいないんだろうなあ。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 首相「村山談話」継承…日中首脳会談で表明へ.

 日中両政府が8日を軸に最終調整している首脳会談に向けた、安倍首相の歴史認識などに関する対処方針が2日、明らかになった。

 過去の植民地支配や侵略に対する「深い反省と心からのおわびの気持ち」を表明した1995年の村山談話や2005年の終戦記念日に小泉前首相が発表した「小泉談話」の精神を基本的に引き継ぐ考えを表明する。

 一方で中国側が求めている靖国神社参拝中止の明言については受け入れず、参拝の有無はあいまいなままにする構えだ。

 首相は、中国が懸念する歴史認識問題について、村山談話・小泉談話は、「歴史的な談話であり、政府としての考えを内外に示したものだ」との考えを伝えた上で、双方の努力によって、未来志向の日中関係を構築していく必要性を訴える。


参拝するって明言すりゃいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

ちょっと無理矢理な感じもありますが

前にも書いた気がしますが,中国韓国との問題の中できわめて大きな部分というのはクレーマー(とあえて書きます)に対する不誠実な態度になぞらえることができると思います。
相手がなんだか怒ってるみたいだから,とりあえず謝っとこうみたいな,そういう態度が歴代の首相たちのコメントに感じ取れるというのが,一番問題だと思う。
もちろん,中国や韓国の政府の思惑として「いいネタになっている」というのはあるんだけど,そうだとしても,いや,そうだからこそ,何を怒っているのか,相手の言い分は真っ当な内容なのか,どうなのか,をきちんと調べることもなく,場をおさめようとしてわずかばかりのカネ(あるいは大金)を渡そうとする態度は,いかにも醜いと思う。

リンク: クレームの多い店はやる気に問題「本当に反省してるのか!」 - nikkeibp.jp - 注目のニュース.

「随分待たされたので苦情を言ったら、ろくに話も聞かないで、料理代金を値引くから怒らないでくれ、と言われた。その態度が気に入らない。どういう従業員教育をしているんだ!」

店長の態度が不愉快だったというお客から、私の元に抗議の電話がかかってきた。クレームが発生した時、その後の明暗を大きく分けるのが、お客の話を聞くスタッフの態度や謝り方だ。

店長A君の対応でまずかったのは、「こちらも忙しいのだから、値引きで納得してくださいよ」という気持ちが、口調や表情に表れてしまったこと。お客は「反省もせず、何て横柄な態度だ」と感じて、怒りに火が点いた。

クレームが生じた時、お客の気持ちを察し、同情や共感、お詫びの気持ちを伝えることが大切なのは言うまでもない。しかし、仕事に対する熱意が十分でなかったり、忙しくて余裕がないと、対応に丁寧さが欠け、大きなクレームを引き起こす可能性が高まる。従業員のモチベーションとクレームには密接な関係があるのだ。

お店のあり方と,国のあり方とは,同レベルで論じるべきじゃないかもしれないけど,僕には同じことのように見える。
相手が,何らかの思惑をもった相手であればあるほど,いっそう丁寧で誠実な対応が必要なんじゃなかろうか。それは,お辞儀の深さだとか,包む金額の多寡とかではなく,ちゃんと話を聞こうや。そしてその内容が妥当かどうか,ちゃんと評価しようや。
ちゃんと決着つけないと,竹島のこととか,靖国のこととか,尖閣諸島のこととか,あと北方領土のこととかも,永遠に解決しないんだろうと思う。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <安倍首相>「変化」期待の中韓両国側と思惑が一致.

 途絶えていた日中、日韓首脳会談が再開されることになった。小泉純一郎前首相が退場、安倍晋三首相に代わったのを機に、日本の「変化」を期待する中韓両国側と、アジア外交立て直しに強い意欲を示す安倍新政権との思惑が一致した結果だ。ただ、中国は安倍首相に対しても、靖国神社参拝の自粛を求める姿勢を変えていない。中国の胡錦濤国家主席や韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領に首相がどういう見解を示すかが大きな焦点となる。
 「中国としては安倍首相は任期中、靖国神社を参拝しないと理解している」。中国筋は1日夜、安倍首相の訪中が実現する方向になったことを明かしたうえで、安倍首相が胡主席との会談で参拝自粛を表明することに期待感を示した。首相は参拝問題について「行くか行かないかも含め言わない」ことを総裁選で強調していたが、具体的な対応は明らかでない。安倍首相サイドと中国の間で参拝自粛の密約が交わされた可能性を指摘する声も出始めている。


どうか,協議の過程をすっ飛ばしていきなり結論だけってのだけは勘弁してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組員を逮捕、朝鮮総連に小指入り脅迫文

こちらのエントリで取り上げた事件ですが,犯人が捕まったようです。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:組員を逮捕、朝鮮総連に小指入り脅迫文送る(読売新聞).

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に9月、人の小指が入った脅迫文が送り付けられた事件で、警視庁と鹿児島県警の共同捜査本部は2日、指定暴力団小桜一家系組員で右翼団体幹部の福元善隆容疑者(27)(鹿児島市山之口町)を脅迫容疑で逮捕した。 調べによると、福元容疑者は9月15日、東京都千代田区の朝鮮総連の徐萬述(ソ・マンスル)議長あてに、「天誅(てんちゅう)」「テポドンミサイル発射に関する抗議」などとした手書きの文章とともに、小指を入れた封筒を郵送し、脅迫した疑い。 福元容疑者は、封筒の送り主の欄に自分の名前を記しており、小指については「自分で右手の小指を切った」と供述しているという。


小指送ったからって事態が好転するわけないよなあ。
暴力団組員なんて書いてあるのを読むと,何となくだけど,小指を切ったのは誰か別の人にいわれてやったのかもなあ,なんて思ってしまう。こうすることで超総連は被害者の立場に立てるからね。
右翼と暴力団と北朝鮮勢力は微妙につながってるとかいないとか。よくわからんが。

参考図書:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで違う日中の歴史教科書

日経BPのサイトで紹介していた本です。
どっちの言い分が正しいとか,そういうこと以前に,日中双方がどうとらえているのかすら見えなくなっているというのが現状な訳で。てゆうか,日本はどういう意見なんよ。ということを日本人自身が把握してない。少なくとも俺は知らん(+_+)\バキッ
日本の教科書を書いている人が,親日的とは限らないしね。

リンク: ここまで違う日中の歴史教科書 (書評):NBonline(日経ビジネス オンライン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食費払わぬ親たち

昨年の所得が少なかったので今年の6月分から修学補助を受けられることになった。
ありがたいといえばありがたいんだけど,これくらいならちょっと節約すればまかなえる金額なんだけどなあ,なんて思ったりもする。
ばらまき政策は,そのタイトル,見出しだけ見てると,我々貧乏人のためになってるような気もすんだけど,実際にその金を受け取ってみると,もっと他に使いどころあるんじゃないの?という気もしてしまう。そういいつつ,やっぱり受け取っちゃうのが貧乏人の悲しさなんだけど(苦笑)

リンク: Sankei Web > 社会 > 給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」.

 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(続きを読む)


金を受け取ってありがたいと思う人は,それがなくてもなんとかやりくりする人なんじゃないかと思う。ばらまき政策でばらまかれるお金っていうのは,総額ではそれなりの金額になるけど,一人一人の手に渡るときには,やりくりしなくてもよくなるほどたくさんではない。
格差社会とかなんとか言ってるけど,確かに貧乏して毎月やりくりが大変ではあるんだけど,ほんとの問題はそこじゃないんじゃないか。ばらまくことじゃなく,やっぱり,その心が問題なんじゃなかろうか。という気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »