« ちょっと無理矢理な感じもありますが | トップページ | 敬語5分類へ  »

2006/10/03

首相「村山談話」継承

僕はあの談話を含めて,相手国のことも自国民のことも馬鹿にした無責任答弁にすぎないと思っているので,このニュースはあまり評価できないと思うんだけど,それだけ,あの発言が大きな問題だったということなのかもしれない。
でも,国民に対する説明責任はやはり問われるべきだと思う。ちゃんと追求してくれるのは自民党の中にしかいないんだろうなあ。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 首相「村山談話」継承…日中首脳会談で表明へ.

 日中両政府が8日を軸に最終調整している首脳会談に向けた、安倍首相の歴史認識などに関する対処方針が2日、明らかになった。

 過去の植民地支配や侵略に対する「深い反省と心からのおわびの気持ち」を表明した1995年の村山談話や2005年の終戦記念日に小泉前首相が発表した「小泉談話」の精神を基本的に引き継ぐ考えを表明する。

 一方で中国側が求めている靖国神社参拝中止の明言については受け入れず、参拝の有無はあいまいなままにする構えだ。

 首相は、中国が懸念する歴史認識問題について、村山談話・小泉談話は、「歴史的な談話であり、政府としての考えを内外に示したものだ」との考えを伝えた上で、双方の努力によって、未来志向の日中関係を構築していく必要性を訴える。


参拝するって明言すりゃいいじゃん。

|

« ちょっと無理矢理な感じもありますが | トップページ | 敬語5分類へ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12132263

この記事へのトラックバック一覧です: 首相「村山談話」継承:

« ちょっと無理矢理な感じもありますが | トップページ | 敬語5分類へ  »