« 買おうかと思ってるものコーナー | トップページ | なんていうのか »

2006/10/25

森田童子のベストアルバム2枚

以前買った「ベスト」に続いて「たとえばぼくが死んだら~森田童子ベスト・コレクション」を購入。1993年のリリースらしい。
いずれも高校教師(テレビまたは映画)の主題歌に彼女の楽曲が使われたことで,作られたもの。多分。
高校の頃,雑誌で見かけたかなんかして聴いてみたら,はまっちゃって当時は自分所有のレコードプレーヤーなんてなかったからカセットテープを何本も買ったのを覚えてる。
どの曲もすごく暗いんだけど,寂しい僕の心を癒してくれるというか,心にしみるいい曲ばかりだった。
この1〜2年,昔聴いてた懐かしいアーティストの曲をまた聴き直してみたくなって,iTunes storeだとか,Amazon.co.jpだとかで,あるいはCDショップとかで,気をつけて探してるんだけど,森田童子だけはなかなか見つからない。
Amazon.co.jpでようやく見つけても中古品ばかりで,しかも他のアーティストと違ってどれも馬鹿高いのだ。10年くらい前のCDだと1円で売ってるCDもちょくちょく見かけるんだけど,森田童子は中古で1万円以上とかそんなんばっかし。
森田童子ってコアなファン多そうですからね,仕方ないよなあ。

で,そうこうしてるうちに見つけたのが,「僕たちの失敗」を含むベストアルバムだったんですね。(こちら

僕が買った時は1500円くらいだったと思います。それまでは1000円以下のCDばっかり買ってたと思うんですが,2000円以下で森田童子のベストアルバムが手に入るんだから,よしとしなきゃ。
これに収録されてる曲はどれもいい曲ばかりなんですが,僕が一番聴きたかったのは「僕は16角形」だったんですよ。でもこのアルバムにははいってないんでやんの(T-T)

で,さらに探してきたのが,先日購入したベストコレクションIIだったんですね。(こちら
Amazon.co.jpで3000円の値を付けてるショップが複数あったんで,少し様子を見ればもっと値下がりするかなと思ってたら,だんだんはけていったもんだから,思わず買っちゃいましたよ。今日現在5000円近くまでいってますね,最低価格。
今後再び安くなることもありましょうが,欲しいと思った時が買い時ってこともありますんで。

|

« 買おうかと思ってるものコーナー | トップページ | なんていうのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12425825

この記事へのトラックバック一覧です: 森田童子のベストアルバム2枚:

« 買おうかと思ってるものコーナー | トップページ | なんていうのか »