« 履修不足の後始末 | トップページ | 爆笑記事紹介 »

2006/10/31

こういうのは「いじめ」っていわないの?

こういう問題において,自らの命をもって責任を取るというやり方は正しいことではない。正しいことではないんだけど,でもそれ以外に方法がなかったんだろうと想像する。

リンク: asahi.com:生徒あてに「迷惑かけた」 自殺校長が遺書 - 社会.

 必修科目の履修漏れが発覚した茨城県立佐竹高校=同県常陸太田市=の高久裕一郎校長(58)が自殺した問題で、3年生の生徒にあてた遺書に「教頭先生たちの指導を受けて、しっかりやってほしい」「(子どもたちに)責任はない。迷惑をかけた」などとした記述があったことが31日、関係者の話でわかった。遺書は少なくとも4通あり、生徒のほか、妻や子ども、母親あてのものが残されていた。同校では同日朝、臨時の全校集会が開かれ、教頭が生徒に自殺の経緯について説明した。(全文を読む


で。
新聞テレビの報道が原因ではないのか。だとしたら,マスコミは謝罪するのか。
あるいは文科省はどうなのか。教育委員会はどうなのか。
そんな、多分誰も相手にしないような疑問をつぶやいてみる。

|

« 履修不足の後始末 | トップページ | 爆笑記事紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12502052

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのは「いじめ」っていわないの?:

» 高校履修漏れ問題 [共通テーマ]
富山県立高岡南高校で学習指導要領で必修の世界史の授業をしなかったことが分かったのを皮切りに、公立私立含め全国で履修漏れが明るみに、とうとう自殺者も。受験とゆとり教育のはざまで起きたこの事件について、あなたのご意見... [続きを読む]

受信: 2006/11/03 18:45

» イジメを助長する行為 [七田式で右脳開発!!]
七田式で右脳開発へようこそこういうのはイジメ、もしくは「イジメを助長する行為」とは言わないのかな? http://www.youtube.com/watch?v=W6GowET2vGs お笑いなら何でも許されるわけではないし、そもそも、なにも面白くないぞ。これを笑っている人間の神経が... [続きを読む]

受信: 2006/11/03 21:52

« 履修不足の後始末 | トップページ | 爆笑記事紹介 »