« 買おうかと思ってる | トップページ | ナンバーポータビリティ制度がスタート »

2006/10/19

男女の違い?世代の違い?

このコラムを書いた人は30代の女性なんだけど,ちょっとショッキングな内容だった。
それは僕が男だからだろうか,40代だからだろうか。僕がナイーブすぎるんだろうか。

リンク: 女の子から「あっ」と驚くことを言われたとき、どうする?.

■彼女じゃない女性とふたりで出かけるのは不誠実?

 世の中にはたくさんの人がいて、人それぞれイロイロなことを考えています。仕事柄、さまざまな職業の人を取材する(といっても、仕事について聞くのではなく、恋愛について話を聞いている)ことが多いのですが、自分が女であるだけに、どんなタイプの女の子にもあまり違和感は感じません。しかしながら男性には「はにゃっ?」と首をかしげたくなることが多いのはどういうことなんでしょう。それが特に同世代の男性だったりすると(えええ? なんでー)といいたくなる気持ちをおさえるのがたいへんです。

 例えばあるとき、20代後半の独身男性(全員会社員)と座談会をしていたとき、

「サカイさんは、女の子に慣れるために、女友だちを作ったほうがいいとか、彼女じゃなくてもふたりで出かけられる人がいたほうがいい、みたいなことをいいますよね。でも、彼女でもない女性とふたりで出かけるなんて、不誠実じゃないですか? 男として、いいことだとは思えません」

と言われたことがありました。内心(えええーっ)と驚きましたが、実はそういうニュアンスのことを言われたのは、初めてではありません。少なくとも4度以上は言われたことがあるのです。しかも、その場に一緒にいた男性が、その発言に反対意見を出したこともないのです。

 そういうときは、「どうしてそう思うんでしょう?」と逆に質問をしてみて、話をすすめていくようにしていますが、彼女じゃない女の子とふたりきりで出かけるのは不誠実! なんて言われて、私はショックで寝込みそうになりました(二回目以降はショックを受けなかったけど)。

 で、このような経験をしたことを女友だちに話すと「何それー?信じられない」「超コンサバー」「アタマかたすぎだよねー」「彼女じゃない女の子とフツウに出歩けないんだったら、好きな人とはますます緊張して一緒にいられないんじゃないの?」「だれだって試しに……っていうのはあるよね」と、若い子もお姉さまも、みな一様に驚いてくれたので、少しほっとしました。(全文を読む


この男性たちに対する評価というのは「古い」とか「時代遅れ」というものらしい。そもそも古いとか新しいというのが評価の尺度となりうるということ自体が時代遅れな気もするんだけど。
このコラムを読む限り,少なくとも社会人の男性の中ではある一定数の「超コンサバー」な男性たちがいるみたいなので,僕としては少しほっとしました(笑)
しかし,こうやって不特定の相手と恋愛するのを絶対善とする女性たちが,社会の中でその地位を確立するようになってくるというのは,正直怖い。

僕自身,純潔運動とかいって,「純潔」を連呼するのはあまり好ましく思ってないんですが,上に引用したような状態というのもまずいと思ってる。「純潔」の連呼だけで終わるのがまずいっていうのは,なぜ純潔が大切なのかを図式的にとらえてしまって,かえって逆の方向に走ってしまう可能性はないかなんてことも考えちゃうからなんだけど,上記コラムの中では純潔を尊ぶ考えを全否定しまっているんですよね。
どんな思想でも自由だから,といわれるかもしれないけど,純潔を尊ぶ思想を形式だけでも認めるんなら,少なくとも10〜20代までは尊重してもらわないと困る。思想としての純潔っていうのは命と同じで一度失ってしまえば2度とかえってこないんだよ。
20代後半とか,30代になってからなら,それこそ自己責任だと思うけどね。

いわゆるケツ毛バーガー事件なんていって大騒ぎしてるけど,いつかはアカの他人になるであろう男に陰部を見せたことが,あるいはその見せたものが世間一般に広まって問題になるんだとしたら,やっぱりそれを隠しておくことに価値があると思ってんじゃないの,みんな。そこのところを無視して,その男性社員がアホだとか,ミクシーがどうの2chがどうのと騒ぎ立てたって仕方ないような気がすんですけど。

|

« 買おうかと思ってる | トップページ | ナンバーポータビリティ制度がスタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12329468

この記事へのトラックバック一覧です: 男女の違い?世代の違い?:

» ミクシーで足跡をつけるツールがタダで貰える方法 [ミクシーで足跡をつけるツールがタダで貰える方法 ]
ミクシーに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006/11/12 20:42

« 買おうかと思ってる | トップページ | ナンバーポータビリティ制度がスタート »