« 日本ハム、44年ぶり日本一! | トップページ | 「いじめ」認め,謝罪へ »

2006/10/31

敬語に関する調査

僕自身は相手が同年齢であれ,目下であれ,仕事の範疇ではなるべく丁寧語を使うようにしてます。
過度に丁寧なのもいけないと思いますが,「仕事」という意識を持ってしゃべってるんなら,自然と丁寧語になると思う。世間話的な意識なら「タメ語」を使うでしょうね。

リンク: iMiリサーチバンク: 「同年齢の上司」、「年下の上司」に敬語を使う人は6割以上。一方、「年上の部下」に敬語を使う人も6割以上: 生活.

 転職が盛んになり、完全実力主義の会社も増えたことで、年齢と役職の上下関係が逆転する現象があちこちで見られるようになった。それに伴い、上下間での言葉遣いも変わってきている。そこで、35歳~39歳の男性会社員を対象に敬語に関する調査を行った。

「年上の上司」に敬語を使う人は9割以上、「同年齢の上司」及び「年下の上司」に敬語を使う人は6割以上であった。一方、部下については、「年上の部下」に敬語を使う人は6割以上。やはり部下とはいえ年上の人には気を使う人が多いようだ。ただし、「同年齢の部下」、「年下の部下」に敬語を使う人は、ともに2割に満たなかった。


上司への挨拶は「お疲れ様です」が無難でしょうね。「どうも」も結構使ってそうな気がしますが。

|

« 日本ハム、44年ぶり日本一! | トップページ | 「いじめ」認め,謝罪へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12500466

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語に関する調査:

« 日本ハム、44年ぶり日本一! | トップページ | 「いじめ」認め,謝罪へ »