« 首相「村山談話」継承 | トップページ | 中韓歴訪>安倍首相の訪問日程を正式発表 »

2006/10/03

敬語5分類へ 

独自の分析では敬語の分類には120種類くらい必要なんですが(嘘)。
謙譲語の存在というのは日本語に特有のもののようで,韓国をはじめとする外国の人に使い方を正しく説明するというのは相当困難じゃないかと思う。
「愚妻」という単語は,男尊女卑の言葉だという意見に対して,どう答えますか?
高島俊男さんの本に書いてあったと思うんだけど,これは謙譲語で,「愚」というのは「私」のこと,私の妻,という意味なんだそうです。「愚かな妻」のことではないと。これは漢字語だから中国由来の言葉なのかもしれないですけどね。
さっき,外国の人に理解させるのが困難,て書きましたが,自分自身が理解できてないから,難しいんだよね。分類が増えるのはいいけど,日本人自体がこういうのをちゃんと理解してないと,話がややこしくなる一方で。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 敬語5分類へ 文化審小委 「お料理」「御祝儀」美化語.

 敬語の見直しについて検討していた文化審議会国語分科会の敬語小委員会は2日、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3つに分類されている敬語を5分類に改める指針案をまとめ、了承した。新たに謙譲語を2分類し、「お料理」など上品さを表すための言葉を「美化語」として丁寧語と区別した。(続きを読む

|

« 首相「村山談話」継承 | トップページ | 中韓歴訪>安倍首相の訪問日程を正式発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12132338

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語5分類へ :

» 今話題の敬語の5分類化に関するなぞかけを1つ。 [なぞかけブログ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「敬語を5分類に」とかけて・・・ [続きを読む]

受信: 2006/10/25 11:39

« 首相「村山談話」継承 | トップページ | 中韓歴訪>安倍首相の訪問日程を正式発表 »