« 結婚しても良い年齢差 | トップページ | 買うかどうかわかんないけど »

2006/11/09

内藤教育長インタビュー

こちらの記事に関連して。トラックバックをいただきました。

リンク: 内藤教育長インタビュー.

本日ケーブルテレビ足立にて内藤教育長へのインタビュー内容が放送されました。

まず今まで問題となった報道内容を整理すると

特色ある学校づくり予算に関わる一連の報道について

経緯
11月4日の各社報道
『足立区は来年度より、小中学校の予算を学力テストの成績に応じて配分する方針を決定』
『各学校を4つのランクに分け例えば中学校の場合約500万円〜約200万円とする考え』

本来の趣旨
学力向上や特色ある学校づくりのために推進している
『がんばる学校支援事業』の予算配分の評価基準の一部に学力テストの伸び率を加味する

学力テストのみの評価で予算を配分するものではなく本来の学校運営予算を
削減するものではない。(全文を読む


なんじゃそりゃ?!と思うような内容の報道のときには,当事者の話を聞いてみると,意外と妥当な話だったりする,という例ですね。
でも,多くの場合,テレビのニュースや新聞の見出しでしか判断しないですからね。Webのニュースの場合は,いくつかの媒体を見てまわったりしますが,今回の場合はどこも似たような書き方しかしていなかった。
報道する側の問題でもあるけど,自治体側もよっぽど気をつけて発表しないといかんよなあと思った。

今の時代だからこそ,テストの点数だけではなく,安心して子どもを学校に通わせられるような体制作りをお願いしたいもんです。

|

« 結婚しても良い年齢差 | トップページ | 買うかどうかわかんないけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12619567

この記事へのトラックバック一覧です: 内藤教育長インタビュー:

« 結婚しても良い年齢差 | トップページ | 買うかどうかわかんないけど »