« 爆笑記事紹介 | トップページ | 購入したソフトウェア »

2006/11/04

小中学校予算に学力テストの結果を反映

世の中,どこもかしこも成果主義。足立区って昔から成績悪いイメージあるからなあ(T-T)
果たして「業績改善」は成されるのか!!

この記事だけではよくわからないけど,テストの結果が悪い学校は予算を減らすってことですよね。
成績が悪いからこそ,資源を集中して底上げを図らなきゃ,という考えも成り立ちそうな気がするんですが,どうなんでしょう?

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小中学校予算に学力テストの結果を反映…東京・足立区.

 東京都足立区教委は来年度から、区立小中学校への予算配分に、都と区が実施している学力テストの結果を反映させる方針を決めた。

 テストの平均点などから各校を4段階に分類し、各校の独自の取り組みに支出する「特色づくり予算」の配分を、1校あたり500〜200万円と格差をつける。区教委教育政策課は「子供の能力に序列をつけるのではなく、学校経営を評価するという趣旨。学校の経営改革として実施したい」としている。(全文を読む


「学校経営を評価」つって、その尺度が子供の学力なんだから,やっぱり子供に序列をつけてんじゃんよ(笑)
経営を評価するという趣旨なら,子供や保護者の意見を物差しにしなきゃだめだと思う。

|

« 爆笑記事紹介 | トップページ | 購入したソフトウェア »

コメント

TBありがとうございました。
記事中でも書かせていただきましたが、足立区の教育改革案の中では保護者や地域の意見や評価を受けて教育を見直すとあるのですが
「今回の施策は点数によって配分」と、矛盾を感じます。
教育関係者内部で何か起きているのでは(意見の対立など)と思ってしまいます。

投稿: PCU広報 | 2006/11/06 13:35

PCU広報 様,トラバ,コメント,どうもありがとうございました。

とにかく,児童生徒と保護者の意見を反映してほしいですよね。
公立の場合,基本的には地元の学校に通う場合が多いですから。

投稿: iLand | 2006/11/06 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12550976

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学校予算に学力テストの結果を反映:

» 足立区教育予算配分 [プラウドシティ梅島自治会]
『テストに応じて4ランク分け』 11月4日 足立区は小中学校の予算配分をテスト結果で決めることになったと報道されました。 学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに(asahi.com) 東京都足立区教委は、区立小中学校に配分する07年度予算で、都と区の教委がそれぞれ実施している学力テストの成績に応じて各校の予算枠に差をつける方針を固めた。小学校計72校、中学校計37校をそれぞれ4段階にラン�... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 12:38

» 強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー [未来を信じ、未来に生きる。]
 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。  これまでも、周辺事態法、武力攻撃事態法、有事関連法制、テロ対策アフガン特措法、イラク特措法、米軍再編計画、郵政民営化法案、医療改革法案、介護改革法案、年金改革�... [続きを読む]

受信: 2006/11/08 18:30

» 内藤教育長インタビュー [プラウドシティ梅島自治会]
『内藤教育長インタビュー(ケーブルテレビ足立)』 本日ケーブルテレビ足立にて内藤教育長へのインタビュー内容が放送されました。 まず今まで問題となった報道内容を整理すると 特色ある学校づくり予算に関わる一連の報道について 経緯 11月4日の各社報道 『足立区は来年度より、小中学校の予算を学力テストの成績に応じて配分する方針を決定』 『各学校を4つのランクに分け例えば中学校の場合約500万円〜約200万円とする考え』 本来の趣旨 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/09 02:10

» 内藤教育長インタビュー [ココログ版 iLandの弁明]
こちらの記事に関連して。トラックバックをいただきました。 リンク: 内藤教育長イ [続きを読む]

受信: 2006/11/09 17:57

« 爆笑記事紹介 | トップページ | 購入したソフトウェア »