« プロ野球一流選手がメジャーに行くのは? | トップページ | 子供向けの本 »

2006/11/30

近大理工学部HPで講師暴言

まあ,確かに「問題発言」ではありましょうが。
だけど,こういう話が出るたびに思うんだけど,ホームページから問題部分を削除して対処したことにするって言うのはどうなんだろう。
削除したって,フリーターが欠陥商品だ,と思ってることには違いないんじゃないの?

恵まれない人を,恵まれた人が馬鹿にしたことが問題なんだろうか。そういう問題なんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「新卒で就職できない人は欠陥品」…近大理工学部HPで講師暴言.

 近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部理学科物理学コースが運営するホームページ(HP)に「新卒で就職出来てない人は欠陥品」などと、フリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除されていたことが29日、分かった。問題の文章を書いたのは就職指導を担当している同学科の男性講師。この講師は「外部の人が見るとは思わなかった」と釈明している。

 「新卒で就職する、しない、は天国と地獄の分かれ目と言っても過言ではありません」「毎日フリーターをやって、ただ若さと労働を切り売りする日々を過ごし、30代40代になってとてつもない不安と寂しさにおそわれることにならないようにして下さい」(全文を読む


新聞やテレビではニートだのワーキングプアだのって言って,問題視して一生懸命報道してるんだけど,その結果,どうなるんだろう。彼らを馬鹿にしている(と解釈される)文言はホームページから削り取られ,ただ,問題が覆い隠されていくだけなんじゃないか。

苦痛の声を上げる人には金が(それもわずかばかりの金が)ばらまかれ,なんとか自分で努力しようとする人は取り残されていく。そんな絵を思い浮かべた。

乞食と呼ばれた人たちは,いつしか自立し,人に物乞いをするのではなく,自分自身で食料を集める,ホームレスになった。でも,それが決して世の尊敬を受けることはなく,道徳心を失った少年たちはよってたかって,彼らの命を奪う。言葉だけ,言い換えてもそんな連中にはすべてお見通し。なんてことをふと考えた。

|

« プロ野球一流選手がメジャーに行くのは? | トップページ | 子供向けの本 »

コメント

人が資本で資産で大切(処遇は別として)であることから
採用にあたっては少ない情報から(履歴書、面接、筆記試験)優秀な
人材を効率的に選考しなければならない。

茶髪。却下。

「せんせー、人を見た目で判断するのは良くないと思いますー」

一生言ってろ。

投稿: Growald | 2006/12/01 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12880771

この記事へのトラックバック一覧です: 近大理工学部HPで講師暴言:

» ニートやフリーターになる不安がありますか? [ヤフーアンケートから見る現代社会]
東大生の約3割が将来ニートやフリーターになる恐れがあると感じているそうです。あなたは、ニートやフリーターになる不安がありますか(ありましたか)?(実施期間:2006年12月14日~2006年12月20日)ニートやフリーターになる不安がありますか? [続きを読む]

受信: 2006/12/20 15:20

« プロ野球一流選手がメジャーに行くのは? | トップページ | 子供向けの本 »