« 買うかどうかわかんないけど | トップページ | 日米野球の存在意義 »

2006/11/09

いじめについてのリサーチ

iMiリサーチバンクにトラバしてみる。今回はいじめがテーマ。
報道を眺めていて感じるのは,なんでそんなことでそんなに深刻な事態になっちゃうの?ってことだと思う。
自分自身の子供の頃を思い出しても,多少なりといじめたりいじめられたりってことはよくあって,けんかしたり,一方的にやられたり,でも,翌日には(場合によっては直後,笑)仲良くなってたり。けんかしても,やっぱり友達だって言う意識があるから,やり過ぎだと思えば手を控えるし,やられ過ぎな時には暴発していすを投げつけて抵抗したり,なんてよくやってました。

テレビとかで学校側を糾弾する親たちの姿を見て,逆に当事者意識,薄すぎないか?って思ったりする。学校側の無神経ぶり,無策ぶりというのは確かに腹立たしいばかりなんだけど。
でも,親がそういうことを口にしてもマスコミは報道しないんだろうなあ,なんて想像する。

リンク: iMiリサーチバンク: いじめの現場を見たことがある人は80.8%。その中の68.1%が「止めに入ったことはない」: 子ども.

 いじめの問題が大きく取り立たされるようになり、学校側の対処も問題となっている。そこで、12歳~14歳の男女に調査を行ったところ、37.8%がいじめ経験があり、具体的には「無視・仲間はずれ」(78.0%)が最も多く、「冷やかし・からかい」(62.6%)が続いた。しかし、8割以上がしばらくしてから罪悪感を感じている。(全文を読む


そんなわけで,マスコミはもうちょっと深い切り込み方できんのか?という気がしてる。

「いじめ」って言うけど,死ぬまで追いつめるのは,いじめじゃないでしょう。傷害とか脅迫とかの刑事犯なわけでさ。
これは通常の教育の範疇じゃないんだよね。それを言わないで,教育の問題として,学校の教師ばかりを糾弾するのは,被害者の親は仕方ないかもしれないけど,マスコミはちゃんと問題点を分析すべきだと思う。
裁くのは俺だ!とばかりにわいわい騒いでるマスコミを見てるとなんだか重い気持ちになっちまうのさ。

あんまり大したこと書けなんだわ(自嘲)

|

« 買うかどうかわかんないけど | トップページ | 日米野球の存在意義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/12621434

この記事へのトラックバック一覧です: いじめについてのリサーチ:

» 教育の問題は教育で解決する! リクナビ人気のコラム [リクナビ 2007、リクナビの就職・転職・人材派遣の求人情報と若手起業家の皆様のご紹介]
リクナビ人気のコラム  教育の問題は教育で解決する! 義務教育と受験との間にある問題はなぜ起こるんでしょうね? 私が思うに、真の教育が存在していないんだと思いますね。 試験のための勉強が優先で、実際に学んだことが使えない学生が そこにいるわけです。 じゃぁ、何が起こるか必然的にわかりますよね。 混乱です。 いじめの...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 02:01

» 「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報 [債務整理(任意整理)]
「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報 いじめの問題が後を絶たないですが、 命を絶ってそれで終りという悲しい現実が社会問題としてあります。 借金で死ぬ人 人間関係で死ぬ人 死が本当の解決じゃない事わかってるけど、 なんで、安易に大切な命を絶ってしまうのか・・・・ 国民病?なんて安易に無責任に名前をつけること自体、許せません!!...... [続きを読む]

受信: 2006/11/29 00:48

» 債務整理 時事速報 教育の問題は教育で解決する! [債務整理(特定調停)任意整理が弁護士の先生に相談する前に自分で簡単にできちゃった!!]
債務整理 時事速報 教育の問題は教育で解決する!義務教育と受験との間にある問題はなぜ起こるんでしょうね?私が思うに、真の教育が存在していないんだと思いますね。試験のための勉強が優先で、実際に学んだことが使えない学生がそこにいるわけです。じゃぁ、何が起こるか必然的にわかりますよね。混乱です。いじめの自殺、履修問題も含めて、混乱だらけですね。なにか、根本からの解決策が見つからない限り、繰り返すだけです。このままだとやっぱり、まずい!!このブログでは、借金苦について書いてきてます...... [続きを読む]

受信: 2006/11/29 01:36

» 債務整理(特定調停)利息引き直し計算 [債務整理(特定調停)任意整理が弁護士の先生に相談する前に自分で簡単にできちゃった!!]
債務整理(特定調停)利息引き直し計算完済してから、3年ほどたっていましたので、過払いしていた500,000円ほどの金額を消費者金融に貸していたことになるので、その分の利息を年利5.0%で請求する事ができます。ふつう、これを見落としてしまうんですが、堂々と、請求する事ができるのです!債務整理(特定調停)利息引き直し計算... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 01:21

» 最良のいじめ対策は、復讐! [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
  ひょんなことから、ボスにつれられて文教族のセンセイ方の会合の末席にくわえていただいた。  なにを隠そう、実は、私は父親の職業の都合で、小学校、中学校と転校をくりかえした。  2年から長くても、3年に一度は、転校する定めにあった。  数えてみれば、小中...... [続きを読む]

受信: 2006/12/08 18:12

« 買うかどうかわかんないけど | トップページ | 日米野球の存在意義 »