« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/28

海自隊員が無断で北朝鮮に

佐藤さんとこで見つけた話題です↓
壺いりまへんか?自民党案強化修正後憲法改正だよ 溶解する日本/ウェブリブログ
僕はこの20年余りずっと統一教会員であったわけですが,そうであったにもかかわらずこういう話を伝聞と憶測でしか語れないのは残念なことなんですが(笑)
僕の知る限り,この統一教会のツアーというのは,観光旅行の域を出ないもののようです。で,一体北朝鮮のどこを観光する価値があんねん?とか,自衛隊員がそれに参加する意味となるとますます,理解できないわけですが。すんません,これ以上考察不可能。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:海自隊員が無断で北朝鮮に 統一教会のツアー参加(共同通信).

 無断渡航が相次いで問題になっている海上自衛隊で、3等海佐(42)が1996年12月から翌月にかけ統一教会のツアーに参加し、防衛庁に無断で北朝鮮に渡航していたことが28日、分かった。防衛庁は97年1月に3佐を減給処分にしていた。防衛庁は「情報流出は確認されておらず、適正に処分した」としている。3佐は当時、海自岩国基地(山口県)でパイロット(1等海尉)をしていた。

[共同通信社:2006年12月28日 13時00分]


中国やなんかに無断渡航したという話もそうなんですが,情報流出が確認できたかどうかだけが問題となり,無断渡航したこと自体については減給処分という形でしか対処できないのが現状なわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006/12/27

アッキーブログ開設

溶解する日本さんで,安倍昭恵のスマイルトークについて取り上げていました。

リンク: 馬鹿死ぬれ!!>アッキーブログ開設 溶解する日本/ウェブリブログ.

 どこまで有権者をなめれば気がすむのか?
 人気低落の安倍政権のテコ入れのためにアッキーがBLOG開設ですとさ。
だいたいなにがアッキーだよ? ハンカチ王子もそうなんだが、この女はいやしくも一国の宰相の妻だぞ、もう少しまともな呼び方考えつかんかい?(全文を読む


安倍さんが,何らかの目論見をもってこういうことをやってるとも思えないんですが,そこを無理矢理考察してみます。(あんまり意味ないと思うけど,笑)
こういう当たり障りのないブログを奥さんにやらせといて,その上で突っ込まれそうなエントリを投稿させると。で,炎上でもしてくれれば,それをもとに人権擁護法案を復活させちゃう,とか。で,貴重なご意見をくださった皆さんの身元を割り出して,刑務所にぶっ込んじゃうとか。
そうなったら嫌なので,あえてアッキーブログへの批判は書かない(+_+)\バキッ

多分,アッキーがやりたいからやってるだけだと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/25

これも一種のいじめのような

ソフトバンクにしてみれば,業界の現状としては自分たちこそ少数派であり,仲間はずれにされているという認識があるんじゃなかろうか。だからこそ,少数派のことをもっと思いやろうよって言うメッセージが込められていると読むこともできると思うんだけど,でも,それはやはり思い込みなんだってことでしょう。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ.

 ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。(全文を読む


いじめられっこが,毅然とした態度を取ろうとして自分の意見をいったら,逆に総ツッコミを入れられている図が見えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/21

お笑い、カンニングの中島さん白血病死

ここ数日,有名芸能人の訃報が連続していて,なんだか,知り合いが亡くなったような寂しさを感じているのは僕だけじゃないんじゃなかろうか。

カンニングの漫才は竹山のキレ芸がメインだけど,小学校時代からの同級生という中島の押さえた感じのツッコミがあって,竹山が生きるみたいなところがあった。2年前,彼らが売れっ子として活躍し始めた矢先に,テレビに映る中島の顔が妙に青ざめていると思った直後くらいに白血病として入院したんだった。
もう一度,カンニングの漫才を見たかった。冥福をお祈りします。

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - お笑い、カンニングの中島さん白血病死.

 お笑いコンビ、カンニングの中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前11時46分、白血病ウイルス性肺炎のため都内の病院で死去した。35歳。中島さんは04年12月に急性リンパ球性白血病で入院。今年8月に退院し、一時快方に向かっていたが、11月末に再入院した。19日に容体が急変し、帰らぬ人となった。21日、相方の竹山隆範(35)が会見する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMiリサーチバンク: ボーナス

ボーナスもらえるような仕事してないので(笑),特別の使い道って言うのもないですね。
先日作り直した眼鏡は「ボーナス払い」にしましたけど,その月の出費がかさむからってだけで,ボーナスを当てにしてたわけでもないんで。

リンク: iMiリサーチバンク: ボーナス支給額については、「不満足」が55%自分で自由に使える割合、既婚者の半数以上が「0%」: 生活.

 今年もボーナスシーズンが到来したが、はたして今冬のボーナスはどうだったのだろうか。そこで、全国の30歳以上の男性会社員に調査を行った。

支給額について予想より少なかったとの回答が6割以上で、「不満足」が半数以上を占めた。一方、ボーナスが出なかった人は約2割。また、今夏のボーナスと比較すると、およそ半数が変わらなかったようだ。次に、支給されたボーナスの中で自由に使えるのはどのくらいか割合を聞いたところ、「0%」が38.9%でトップだった。同じ質問を未既婚別で分けると、未婚者は「100%」、既婚者は「0%」が半数を占める結果となった。冬のボーナスの使い道については、「貯蓄・貯金」(54.9%)、「ローン・借金返済」」(37.2%)、「生活費」(34.6%)が上位3位であった。
景気回復と言われるが、フトコロの回復はまだまだのようだ。


一億総中流時代が崩壊してしまった現状で,全体の平均値としてのボーナスを論じても仕方ないような気もします。企業として,あるいは個人として業績を上げれば金がもらえるし,そうじゃなければもらえない。それだけのことで,今後,平均値としてのボーナス支給額は意味を持たなくなると思うし,そうあるべきなんじゃなかろうか。
問題は,ボーナスもらえなくても,真面目に働いている限りは,なんとか生きていけるような社会であるかどうかってことですよね。年収400万超えたホワイトカラーは残業代ゼロとか,ホントやめてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/14

オーディオプレーヤーを買いました。

前からレコーダー機能付きのが欲しいと思っていたんですが,いまいち,ピンとくる製品がないし,そもそも必要に迫られてなかったからそのままになってたんですけどね。
音楽プレーヤとしてはiPodにかなう製品なんてないんですが,録音機能が欲しいとなると...。iPodにくっつけて録音機能を追加するものもあるんですけどね。そうなってくると僕のもってる古いiPod用のを入手するのか,新しいiPod用のにするのか,悩みどころが増えてしまいます。Amazon.co.jpで探したら,7000円くらいで売ってますね。

新しいiPodと一緒に買っちゃうかなあ,とか思っておったんですが。
生協でボイスレコーダーを眺めていたら,9000円くらいでMP3録音できて,FMラジオも聞ける奴っていうのがあったんですよ。

ほう。AmazonやSofmapではいくらで売ってるのかな,と探してみたら,ソフマップで3000円くらいで売ってる別のボイスレコーダーを見つけたんですね。中古品。

約1日悩んだ上で,結局こいつを購入することに。
2日ほどで届いたんですが,これがちっちゃい。愛称のYeppっていうのは韓国語でかわいいという意味の「イエップダ」から来てんでしょうね。
何ていうか,インターフェースもシンプルで,多分そこがいいんだと思うけど,僕にとっては中途半端でした。液晶がちっちゃすぎて,表示されてる文字が読めない!
マニュアルもそれなりにシンプルな説明なんだけど,なんか省略していいところと悪いところをわかってやってんのかな?と思いました。
本体のボタンを押しても,クリック感がない上,反応がワンテンポ遅れるので,すごく使いづらく感じた。シンプルなボタン構成だから,詳しい設定はPC側でやるのかなと思ったら,そういうわけでもないみたい。
iPodシリーズはシンプルさと使いやすさとのバランスが絶妙にいいんだけど,この製品を使ってみて,その絶妙さを改めて実感した次第。

Windows用のドライバがついていたので,Mac用のドライバはないのかよお,と思いつつ,つないでみたら,普通に外付けメモリとして認識しました。Windows用のソフトというのも,それがなきゃYeppの設定ができないとかじゃないみたいで,使いようがない感じ。だから,Macな人でも全然問題ないですね。

使い慣れると結構重宝しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/11

iMiリサーチバンク: 「造反組」の復党

本音を言ってしまえば,そんなに注目すべきことか?とも思ってるんですが(笑)
だってね,こんなのは昨年の衆院選の段階で見えてたわけでね。いずれ帰ってくるんでしょ?って。きっかけを待ってただけで。平沼さんだけはそのきっかけをつかみ損ねた,それだけなんじゃん。
小泉チルドレンの面々にしても,タイゾー先生ばかりでなく,テレビカメラが追っかけてる先生方というのは,総じて代議士にふさわしいとは思えなかったし,それはメディアの側も,おそらくは自民党の側も,ふさわしいと思わずに,でも選挙で選ばれちゃったからしょうがないみたいな扱いをしてると思ったんだけど,違ったの?(選挙で負けてたら,堂々とクビにできたのにね)
だとすれば,いつかは代議士にふさわしい先生方をその場所に戻すってことになって当然でしょう。

注目は平沼さんだけですが,何ていうか,書いてるうちにどうでもいいような気がしてきた(+_+)\バキッ

リンク: iMiリサーチバンク: 「造反組」の復党、「納得いかない」は6割以上。自民党に対する評価は、半数以上が「下がった」と回答: 生活.

自民党を離党した「造反組」の無所属衆院議員12人のうち11人の復党がほぼ決定的となったが、このことについて、全国の20歳以上男女に調査を行った。

今回の復党問題について、半数以上が「関心がある」と回答。場合によっては、今後の選挙に大きく影響を及ぼす可能性もありそうだ。また、「造反組」の復党については、「納得いかない」が6割以上を占めた。来年の参院選をにらんでのこととの見方があるが、今回の件で自民党に対する評価について、「かなり下がった」が26.5%、「多少下がった」が27.5%で、合わせると半数以上にもなる。造反組の復党が自民党にとって吉と出るか凶と出るかは、来夏の参院選ではっきりとするだろう。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

霊感商法業者を捜索

印鑑を買うことによって本当に運が開けるんだとしたら,そういう売り方もオーケー。ということじゃないと思う。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「印鑑買えば開運」霊感商法業者を捜索…福岡県警.

 「印鑑を買えば運が開ける」などと、高齢者を狙って訪問販売をし購入を強引に迫ったとして、福岡県警は28日、印鑑販売業「新日本福寿」(本社・名古屋市北区、酒井伸吉社長)や同社の福岡支社(福岡市東区)など4か所を、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで捜索した。

 県警は悪質な霊感商法と見て、押収した資料の分析を進め、販売方法や被害総額を解明する方針。(全文を読む


これで起訴にまで行くかどうか,まだわかんないと思うけど,一罰百戒的な効果は十分期待できると思う。
しかしながら,こういう風にきっちりと事件化することによって,オーケーな基準がはっきりするって言うことは,霊感商法関連で飯を食ってる人たちにとっては,忸怩たるものがあるやも知れない。

刑事事件としてきっちりやっていくことは,統一教会にとっても結果的にはいいことなんじゃないかと思う。

先日,テレビでこのニュース見たんだけど,記事を見つけらんなかった。akiさんのところで取り上げてたので,コメントしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三洋、プロ野球オールスターから撤退

Mixiのあの事件の影響はこんなところにも...(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 三洋、プロ野球オールスターのスポンサーから撤退.

 三洋電機は12月1日、プロ野球オールスターゲームの冠スポンサー契約を終了すると発表した。同社は今期も巨額の最終赤字を計上する見通し。経営環境が厳しく、撤退を決めた。

 同社は1988年から19年間「サンヨーオールスターゲーム」として協賛してきた。「国民的イベントを通して弊社の活力を広く社会にアピールするという一定の目的を達成した」と判断した上、「厳しい経営環境などを総合的に勘案し、今回の決定に至った」と説明している。(全文を読む


三洋電機って言うから,てっきり,あの事件の影響かと思っちゃいましたよ(+_+)\バキッ
三洋電機社員の恋人の画像流出

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/01

iMiリサーチバンク: 11月11日にPS3が発売

ゲームってほとんどやんないので,興味ないんですよね。
子供がたまごっち,大好きなんですが(そのうち飽きると思いますが),たまごっちリゾートなんてのを買わされました。プレステなんかよりは安くあがりますしね。
僕の目から見ると,これも含めて,時間を取られるばかりで,あんまり楽しめないというか,入り込めないという気がしてしまいます。

リンク: iMiリサーチバンク: 11月11日にPS3(プレイステーション3)が発売。半数以上が「購入しない予定」と回答: 生活.

 11月11日にPS3(プレイステーション3)がいよいよ発売となったが、国民の反応はどうだろうか。そこで、全国の男女にPS3に関する調査を行った。

まず、発売されたことについては、8割以上が知っていおり、注目の高さがうかがえる。ただし、半数以上が「購入しない予定」と回答した。その大きな要因のひとつが価格で、7割以上が高いと感じている。発売直前に“値下げ”したとはいえ、最大のライバルである任天堂Wii(ウィー)と比較しても、2万円ほどの価格差がある。


インベーダーゲームがはやりだしたのが中学だか高校の頃だったと思うんですが,何百円だか何千円だか豪快につぎ込んではまっている友だちを見ながら,思いっきりひいてました。その後も何度か,ゲームにトライしたことはありますが,1回か2回がんばったところで,楽しめるレベルまで行けず,今に至っております。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »