« iMiリサーチバンク: 「造反組」の復党 | トップページ | iMiリサーチバンク: ボーナス »

2006/12/14

オーディオプレーヤーを買いました。

前からレコーダー機能付きのが欲しいと思っていたんですが,いまいち,ピンとくる製品がないし,そもそも必要に迫られてなかったからそのままになってたんですけどね。
音楽プレーヤとしてはiPodにかなう製品なんてないんですが,録音機能が欲しいとなると...。iPodにくっつけて録音機能を追加するものもあるんですけどね。そうなってくると僕のもってる古いiPod用のを入手するのか,新しいiPod用のにするのか,悩みどころが増えてしまいます。Amazon.co.jpで探したら,7000円くらいで売ってますね。

新しいiPodと一緒に買っちゃうかなあ,とか思っておったんですが。
生協でボイスレコーダーを眺めていたら,9000円くらいでMP3録音できて,FMラジオも聞ける奴っていうのがあったんですよ。

ほう。AmazonやSofmapではいくらで売ってるのかな,と探してみたら,ソフマップで3000円くらいで売ってる別のボイスレコーダーを見つけたんですね。中古品。

約1日悩んだ上で,結局こいつを購入することに。
2日ほどで届いたんですが,これがちっちゃい。愛称のYeppっていうのは韓国語でかわいいという意味の「イエップダ」から来てんでしょうね。
何ていうか,インターフェースもシンプルで,多分そこがいいんだと思うけど,僕にとっては中途半端でした。液晶がちっちゃすぎて,表示されてる文字が読めない!
マニュアルもそれなりにシンプルな説明なんだけど,なんか省略していいところと悪いところをわかってやってんのかな?と思いました。
本体のボタンを押しても,クリック感がない上,反応がワンテンポ遅れるので,すごく使いづらく感じた。シンプルなボタン構成だから,詳しい設定はPC側でやるのかなと思ったら,そういうわけでもないみたい。
iPodシリーズはシンプルさと使いやすさとのバランスが絶妙にいいんだけど,この製品を使ってみて,その絶妙さを改めて実感した次第。

Windows用のドライバがついていたので,Mac用のドライバはないのかよお,と思いつつ,つないでみたら,普通に外付けメモリとして認識しました。Windows用のソフトというのも,それがなきゃYeppの設定ができないとかじゃないみたいで,使いようがない感じ。だから,Macな人でも全然問題ないですね。

使い慣れると結構重宝しそう。

|

« iMiリサーチバンク: 「造反組」の復党 | トップページ | iMiリサーチバンク: ボーナス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13068259

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオプレーヤーを買いました。:

» AudioAccessory(オーディオアクセサリー)の紹介♪ [こだわりのオーディオ]
すべてのオーディオファンと音楽ファンに最も信頼されるピュアオーディオ総合マガジン 本誌は創刊以来、徹底した読者指向というスタンスを取り「オーディオファンにいつも役立つ専門誌」というポリシーを持ち続けています。さらに①使いこなし②アクセサリーなどによるクオリティアップ③システムの買い換えによるグレードアップ、という3原則に基づいた記事構成を行い、入門層からベテランファンまで幅広い人に、“音楽を良い音で楽しむ”という感動を得てもらえるための誌面作りを行っています。そのため、本格的...... [続きを読む]

受信: 2006/12/24 22:48

« iMiリサーチバンク: 「造反組」の復党 | トップページ | iMiリサーチバンク: ボーナス »