« iTunes Storeで曲を購入 | トップページ | 富山県警誤認逮捕の男性「身内が認めたと迫られ自白」 »

2007/01/26

離婚から300日以内の出生,調査へ

離婚後,3か月くらい我慢すればいいだけの話じゃん?ということかどうかわかんないけど,これまで離婚から300日以内の出生は一律前夫の子供ということにされていた。違うというのであれば,裁判をやって,前夫の協力も得た上で,証明しなくてはならず,そのために多額の費用もかかることもあるらしい。ホントのお父さんを証明するだけじゃだめってことみたいで。
だけど,DVによる離婚の場合には連絡を取ることさえ,はばかられることもあるし,少なくとも一定の手続きを経れば親子関係を認めてもらえるような仕組みは用意されるべきなんでしょう。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <民法772条>法務省 実態把握のため調査に乗り出す.

 「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」とする民法772条の規定について、法務省は26日、実態把握のため自治体などを通じた初の調査に乗り出すことを決めた。長勢甚遠法相が同日午前の閣議後の記者会見で明らかにした。同省は、結果を受けて、規定の改正や運用の見直しなどの検討に入る。(全文を読む


|

« iTunes Storeで曲を購入 | トップページ | 富山県警誤認逮捕の男性「身内が認めたと迫られ自白」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13665791

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚から300日以内の出生,調査へ:

« iTunes Storeで曲を購入 | トップページ | 富山県警誤認逮捕の男性「身内が認めたと迫られ自白」 »