« 防衛相発言、米が真意ただす | トップページ | 高円宮承子女王殿下のHP »

2007/01/31

再チャレンジの道はない

時々こういうニュース見かけるけど,おかしくない?
高校卒業してないんなら,問題だと思うけど,大学卒業してんなら,少なくとも高校卒業程度のレベルはあるはずなんだからさ(笑)
大学卒業したけど安定した仕事が見つかんなくて,見つけた仕事は高卒じゃないと雇ってもらえなかった。大学にはいれなかった人は,再チャレンジして,大卒の資格を手にすることができるけど,いったん大卒になったら,二度と大卒でなくなることはできない。なんか納得いかないなあ。

僕自身が,無駄に学歴を重ねてきたって思いがあるので,ますます納得できない(苦笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「高卒」と偽り就職=勤続10年、大卒職員免職−兵庫県尼崎市.

 兵庫県尼崎市水道局は31日、4年制大学を卒業したにもかかわらず、最終学歴を「高卒」と偽って採用試験に合格し、10年近く勤務していたとして、同局管路補修課の男性職員(37)を同日付で諭旨免職とした。職員は「安定した職に就きたかった」と説明しているという。 


|

« 防衛相発言、米が真意ただす | トップページ | 高円宮承子女王殿下のHP »

コメント

大卒よりも高卒のほうが昇進・昇給で不利なんだから、それでもあえて高卒と偽るというのは本人も述べているとおり、「安定」第一ということで、要は試験に受かりやすいということでは?

投稿: tbird | 2007/01/31 20:48

「小学生マラソン大会に中学生が小学生と偽って出走した」ならどうなります?
その程度には問題になることなのと。

投稿: すがり | 2007/02/02 16:02

そら,12歳と15歳じゃ問題になるでしょうが。
でも,同じ32歳なら,大卒後10年と高卒後14年でどれくらいの違いになりますかね。
それほど意味のある差なんてないと思うんですけどね。

投稿: iLand | 2007/02/02 18:01

結果が問題なのではなくて、動機が卑怯だってことが問題なんでしょう。

投稿: tbird | 2007/02/02 18:44

例えばさ。プロになっても鳴かず飛ばずだったから辞めたのに,アマチュアでプレーしちゃいけないってことになったらどうだろう。
大卒の資格で気に入った就職先がなかった時に,高卒ならはいれる職場にはいれないって言うのは,やっぱり逆差別だと思うな。

投稿: iLand | 2007/02/02 19:57

>プロ・アマ
なるほど面白いたとえですね。
私がこのニュースを例えるとしたら…、
別に元プロがアマチュアになってもいいと思います。
ただ、試合をするとしたら相手にも正直に告げて、
その元プロ選手がアマチュア3人分の戦力なら、
相手チームにハンデをつけるとか、
そういう配慮が必要だと思うのです。

投稿: tbird | 2007/02/03 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13732785

この記事へのトラックバック一覧です: 再チャレンジの道はない:

» 尼崎市職員の逆学歴詐称の不思議 [佐藤 健の溶解する日本]
「高卒」と偽り就職=勤続10年、大卒職員免職-兵庫県尼崎市  兵庫県尼崎市水道局は31日、4年制大学を卒業したにもかかわらず、最終学歴を「高卒」と偽って採用試験に合格し、10年近く勤務していたとして、同局管路補修課の男性職員(37)を同日付で諭旨免職とした。職員は「安定した職に就きたかった」と説明しているという。... [続きを読む]

受信: 2007/01/31 20:28

» 大卒なのに高卒と偽り免職。何で逆に詐称?【ニュース】 [管理人は別の顔 ]
大卒なのに高卒と偽り…って何で??普通逆だろ。学歴詐称っていうと高卒なのに大(短 [続きを読む]

受信: 2007/02/01 19:00

« 防衛相発言、米が真意ただす | トップページ | 高円宮承子女王殿下のHP »