« iMiリサーチバンク: 年末年始に関する調査 | トップページ | 風見しんごさんの長女、はねられ死亡 »

2007/01/09

この間のエントリ

きっこの日記という有名なサイトがあります。
いつから読むようになったのか,忘れちゃいましたけど,だいたい全文読んでるんじゃないでしょうか(最近は)。ブログのほうは何日分かまとめて読めるので,テキストをダウンロードしてPDAで読んでます。
下手な週刊誌なんか相手にならないほどの暴露ネタ満載,というので,アクセス数をのばしてきた日記みたいなんだけど,基本的には素人のウェブ日記で,大したことないと言えばないしたことないような気もする。

でも,僕があの日記を読み続けているのは,とにかく長文にも関わらず,読んでいてつらさを感じさせないということが大きいと思う。リズム感があるので,言ってる意味が読み取れなくても,何となく頭の中にするっと入ってくる(そして,するっと抜けていく)。
きっこさんは中学生の時から,俳句をやってるんだそうで,あの読みやすさはそのせいなんでしょう。
きっこの日記は毎日一つのテーマについてまとめてあって(脱線はしまくりだけど),MAXネタ,政治ネタ,パチンコネタ,などとならんで俳句についての話題も多い。僕は俳句なんてやったことないけど,きっこさんの俳句の解説を読んでいて,この間何となく俳句をつくってみた。ほとんど生まれて初めて。

それなりのめでたさなりき餅二つ あいらんど

正月ってことで,家族で雑煮を食べたんだけど,その中に餅が二つはいってた。別にどっかに旅行に出かけるわけでもなく,何のイベントがあるわけでもなく,餅が一個じゃなくて二個はいってた,その程度なんだけど,それなりの幸せを感じた,ってことをいいたかった。で,こちらは今年最初のエントリだった(正確には2本目)ので,この句で締めようと思っただけなんだけど,あとから見直したら,DJ OZMAの記事が上にあって,そっちを詠んだ句のようにも見えるな(爆)

|

« iMiリサーチバンク: 年末年始に関する調査 | トップページ | 風見しんごさんの長女、はねられ死亡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13402553

この記事へのトラックバック一覧です: この間のエントリ:

« iMiリサーチバンク: 年末年始に関する調査 | トップページ | 風見しんごさんの長女、はねられ死亡 »