« 風見しんごさんのお嬢さんの事故の件 | トップページ | 民衆の敵 »

2007/01/22

納豆発注ストップ…業者悲鳴

番組放映1か月前から,業界では増産体制をとっていた,なんていう話も流れていたと思うので,それがホントなら,こういうのも自業自得ってことでしょう。
でも,それはそれとして,おかしいよね,こういう流れって。

リンク: <番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴 | エキサイトニュース.

 テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、制作した関西テレビ(大阪市北区)が認めて一夜明けた21日、大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。(全文を読む


納豆を1日2パック食べるのがダイエットに効果的かどうかの検証,という観点では番組はねつ造であり,虚偽内容であったわけですが,牛肉バリバリ食べるよりは健康的であろうことは予想される訳で。でも,科学的っていうことでは少なくとも半年とか,場合によっては10年20年と蓄積したデータじゃないと,とてもじゃないけどモノは言えんのじゃないの?
毎週この番組を見てるわけじゃないけど,だいたいが,この程度の,科学的にインパクトがあるとは思えない,ちょろっとした実験でもって,大胆な結論を出しているって言うパターンで,でもそれはバラエティだからってことでみんな納得してんだろうと。へえ,そうなんだ。ってことで,明日からは納豆意識して食べるようにしよっと。その程度の話で,毎日納豆食べながら,何キロやせたか,体重計の目盛りをにらみつけてる図ってのは笑い話に過ぎない。

謝んなくていいから,「所詮バラエティですから!」って言えよ(笑)

関連のあるエントリ:<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

|

« 風見しんごさんのお嬢さんの事故の件 | トップページ | 民衆の敵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13614815

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆発注ストップ…業者悲鳴:

» 納豆捏造どころか謝罪会見内容が盗用だったという話 [佐藤 健の溶解する日本]
 JCASTニュースでとんでもない記事をめっけた。 [続きを読む]

受信: 2007/01/22 21:00

» テレビによる情報操作の恐怖 [天地の諸事情]
テレビ番組で、特にバラエティ的な要素があるものの内容は半分以上がヤラセだと言ってもよいと思いますが、今回のフジテレビ系「納豆ダイエット実験ねつ造番組」の件では、捏造体質があまりにもひどいレベルに達していることを証明したと言えるでしょう。フジテレビ系「発...... [続きを読む]

受信: 2007/01/22 21:31

« 風見しんごさんのお嬢さんの事故の件 | トップページ | 民衆の敵 »