« 納豆発注ストップ…業者悲鳴 | トップページ | iTunes Storeで曲を購入 »

2007/01/24

民衆の敵

小学校のとき,「君たちのためにストをやってるんだ」といっていた担任教師のことを思い出す。
自習にしたり,他の教師に授業を任せたりして,集会に出かけるのは,職務怠慢などでは断じてなく,子供たちのためなんだ!!
なぜ,いじめ調査に協力してはいけないのか,教祖側の弁明が記事には書かれていないが,聞けば,それなりの理屈を述べるだろう。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達.

 北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。

 多くの学校では協力したものの、小樽市では、教員が調査回答や回収を拒否。このため市内の一部の学校では校長が保護者に直接、回収協力を求める事態になった。

 北海道では昨年9月、滝川市の小6女児のいじめ自殺が発覚。道教委は同12月、いじめの実態把握などのため、札幌市教委が独自にいじめ調査をした同市立小中高校生を除いた、全道の小中高生と教員計約46万人を対象に調査を行った。児童生徒にはいじめられた経験やどんな行為をいじめと思うかなどを尋ね、教員には、いじめに対処した経験などを聞いた。


イプセンの戯曲「民衆の敵」を思い出す(読んでねえけどな,自爆)。馬鹿な大衆を正しい方向に導くべき教師は,何を言っても赦されるのである。

|

« 納豆発注ストップ…業者悲鳴 | トップページ | iTunes Storeで曲を購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13641435

この記事へのトラックバック一覧です: 民衆の敵:

» 「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達☆教育基本法が改正されるはずだよ! [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]
font size=5 color=red「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達/font font size=3 color=green 北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。多くの学校では協力したものの、小樽市では、教員が調査回答や回収を拒否。このため市内の一部の学校では校長が保護者に直接、回収協力を求める..... [続きを読む]

受信: 2007/01/24 17:41

» ものの見事に腐ってますね [無限堂の人々]
今日も元気に鬱病です。こんにちは。こんばんは? とっくの昔に限界なんて超えてますが薬漬けで頑張ります。 「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達 1月24日3時6分配信?読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000501-yom-soci 北... [続きを読む]

受信: 2007/01/24 19:16

» 反日デモと戦争といじめと [チロ・デ・チロリンタン]
心に残る出会いのエピソード 反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。 デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の 兵隊の心理に似ているような気がする。 つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気 がする。 そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。 日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか ... [続きを読む]

受信: 2007/01/25 14:34

« 納豆発注ストップ…業者悲鳴 | トップページ | iTunes Storeで曲を購入 »