« 日テレ女子アナ大杉さんの悲報 | トップページ | 柳沢厚労相の辞任不要、再確認 »

2007/02/05

自殺前日に初めていじめる側に

いじめられて自殺するくらいなら,反撃しろみたいな論があった。
だけどいじめられて自殺する子供にとって,他者に攻撃を加えるってこと自体が堪え難い苦痛なんじゃないかという気がする。
弱い奴じゃなくて,いじめた相手に反撃すればいいんだろうけど,誰がいじめの主体なんだろう。一人を殴れば,あるいはナイフで刺せば,いじめがやむんだとしたら,それに最適な相手というのは誰なんだろう。その相手を特定する仕事は,自分でやらないといけないとしたら。最終的に,その相手は,自分より弱そうないじめられっ子であったり,自分自身だったりしたということなんだろう。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - いじめ被害者…初めて加害者に 学校側、心のひだ読めず 千葉の中2自殺.

 子供がまた自ら命を絶った。千葉県松戸市で1日、マンション8階の外廊下から飛び降りた市立中2年の男子生徒(14)。以前、いじめに遭いSOSを発していた生徒は、自殺前日に初めていじめる側に回っていた。全国で相次ぐ子供の自殺で「命の大切さ」が叫ばれているさなかの悲劇。学校関係者に、生徒の心のひだを読み切れなかった悔しさがにじんだ。(全文を読む


|

« 日テレ女子アナ大杉さんの悲報 | トップページ | 柳沢厚労相の辞任不要、再確認 »

コメント

かわいそうな子だよね・・・

息子と同じ学年なんで、身につまされます。
息子も昨年はいろいろと大変でしたから。
数人で一人をいじめていた現場にいたので、事情を聞かれたりね・・・
それを部活の顧問にも知られていやな思いをしたり。

でもそれを通して、自分はどうしたらよいのか、どう動けばいいのか考え、以後行動が変りましたね。

親子で話し合う事も大事だし・・・・

投稿: aki | 2007/02/06 16:40

自分が何をしたいのか,何をすべきなのかを,冷静に判断できるように導いてあげるのが,親の役割なんだと思います。
そのために,親自身が自分というものを確立できてないと。

予定では,子供が10歳になるまでに,ちゃんとした親になってるはずだったんだけど,相変わらずな俺(;_;)

投稿: iLand | 2007/02/06 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13796394

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺前日に初めていじめる側に:

« 日テレ女子アナ大杉さんの悲報 | トップページ | 柳沢厚労相の辞任不要、再確認 »