« 「ジャーナリスト宣言。」広告自粛 | トップページ | 「無抵抗だから」動機・原因の半数 »

2007/02/15

ランチ売れない 「有給休息」廃止で

休んでるのに給料が出ているという点が批判の的になってるんだと思いますが,そういう批判に対して,「給料を出さない」という答えではなく,「休み時間短縮」という答えを出しちゃうところが,お役所なんだよなあ(苦笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 河北新報 - ランチ売れない商店街「つらい」 岩手県庁「有給休息」廃止で昼休み短縮.

 盛岡市の岩手県庁周辺の商店街が、ランチタイムの売り上げ減に悲鳴を上げている。公務員優遇批判を受けて全国的に始まった有給休息時間の廃止を機に、1月から昼休みが45分間に短縮され、県職員が外食を控えるようになったことが響いた。「地域への配慮がない」として商店街が14日、休息時間復活を県に陳情する異例の事態に発展した。

 岩手県は、先行して廃止した国にならい、昼に15分、午後3時に15分あった有給休息時間を1月に全廃。昼休みは正規の休憩時間(正午—午後零時45分)だけになり、「外で昼食を取る時間がなくなった」と、庁内で販売される弁当などで済ませる職員が急増している。(全文を読む

|

« 「ジャーナリスト宣言。」広告自粛 | トップページ | 「無抵抗だから」動機・原因の半数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/13917937

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ売れない 「有給休息」廃止で:

« 「ジャーナリスト宣言。」広告自粛 | トップページ | 「無抵抗だから」動機・原因の半数 »