« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

加護亜依、解雇

デビュー当時のモー娘。はわりと注目してたけど,いつからかなあ,ゴマキあたりからなんだかついていけなくなって,加護辻あたりがぎりぎり顔と名前が一致する境目って感じだったので,今回の一件は残念です。
日ハムのダルビッシュは高校生のときタバコ吸いながらパチンコやってる写真を撮られ,プロになってからも喫煙問題で謹慎処分を受けたけど,今や日ハムをしょって立つエースになっちゃってて,記者を恫喝したダルに比べれば,素直に喫煙を認めたアイボンのほうが罪は軽い気もするんだけど,格の違いってことかな(+_+)\バキッ

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 加護亜依、解雇から一夜 所属事務所が再教育実施へ.

 喫煙謹慎中に再び喫煙していたことが発覚した元「モーニング娘。」の加護亜依(19)を解雇処分にした芸能プロダクション「アップフロントエージェンシー」が、所属タレントへの再教育を実施することになった。具体的な内容は「企業秘密」と明かさなかったが、人気アイドルの不祥事が世間に与える影響の大きさを重視。今後、同様の不祥事が起きないよう、タレント教育を強化していく。(全文を読む


タレント教育って言うけど,彼女ももうちょっと我慢すれば成人して誰にも文句言われずに済んだのかもしれない。(「アイドルは恋愛しちゃいけない」とか言ってモー娘。脱退したコもいましたっけ。)
オシゴトするってことは何がしかの我慢をして,その対価として金や名声を手にするってことな訳で,そこら辺を教育すんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

植木等さん追悼番組 各局で放送検討

僕自身,植木さんが活躍されたテレビ番組や映画などをリアルタイムでは見ていないんですが,それでもある感慨を覚えます。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 植木等さん追悼番組 各局で放送検討.

 植木等さんをしのび、各局で追悼番組が放送される。

 NHK教育は4月8日午後3時から「植木等さんをしのんで スーダラ伝説〜植木等・夢を食べつづけた男」を放送すると28日、発表した。植木さんの長時間インタビューを中心に構成され、故青島幸男さん、谷啓(75)らも出演している。05年11月にNHKハイビジョンで放送された。(全文を読む


いつ,どこで聞いた話だか忘れましたが,スーダラ節の大ヒットの頃,植木さん本人は大分悩まれたとか。植木さんのお父さんはお寺の住職さんだったそうで,こんないい加減な内容の歌でヒットしちゃって,父親にあわせる顔がないと。ところが,お父さんは「すばらしい歌詞だ」と言われたと。「わかっちゃいるけど,やめられない」これこそが人生の真理であり,仏教の本質なんだと。そんなことを言われて,植木さんも感動したと。細かいところは違うかもしれませんが,だいたいそんな話だったと思います。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

石原都知事側激怒>きっこのブログ

前にも書いた通り,きっこのブログは数日分まとめてダウンロードして,通勤時などに読んで読み終わったらさっさと削除,というのがいつものパターンなんだけど,29日付のエントリはヤバいなという気がしたので,ちゃんと日付入りでテキストを保存しました(笑)

リンク: livedoor ニュース - 「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実無根」と激怒.

 都知事選が戦われている最中、2007年3月28日付の「きっこのブログ」に、石原裕次郎氏の結婚問題に絡んで、石原慎太郎都知事をコキ下ろす内容が掲載された。石原都知事の選挙事務所では、「事実無根だ!選挙が終わってからまとめてヤル」と激怒している。筆者のきっこさんは同じブログのなかで、「あたしは浅野史郎さんが大好きだ!」と公言している。(全文を読む


で,当該記事はとっとと削除されとります。
こういう日記を書かれて一番困るのは浅野さんでしょう(笑)
きっこさんとしては本気で浅野さんを応援してるつもりで,あれを書いたんでしょうけど,文字通りの「ひいきのひき倒し」になりそうだと。浅野さんのことを書かずにおけば,「あれは冗談だった」「信じる人がいるとは思わなかった」で済ますこともできたんじゃないか(無理か)と思うんですが,浅野さんを好きだって書いちゃうからさ。
でも、これで浮動票が大分浅野さんからはなれちゃったんじゃん?桜金造,意外と善戦するかも(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/03/28

花粉つらい

相変わらず,花粉がつらい。鼻水とか眼のかゆみとか,そういうのはあんまりひどくないんですが,それでもマスクなしだと,鼻の奥にとげとげの粉を振りまかれているような感じで,なんか痛い。
マスクしてるとおおむね大丈夫なんですが,問題が一つ。
飯食ったり,飲み物飲んだりする時はマスクとらないといけない。昼ご飯の時は我慢するけど,コーヒー飲みながら仕事してたりすると,ずうっとマスク外しっぱなしっていうのもつらいし,コーヒー一口飲むたびにマスクとったりつけたりっていうのもめんどいし。
鼻だけカバーするマスクなんてどうだろう。口からはいる花粉はブロックできないけど,鼻だけでもカバーできれば案外大丈夫なんじゃ?
想像してみると,パーティグッズの鼻眼鏡みたい(笑)

だけど,花粉症用のでかいマスクも,以前は違和感感じてたけど,最近はそれほどでもなくなってきましたよね。鼻だけマスク,どうでしょう。

ところで,鼻眼鏡といえば,紅白でアンジェラアキさんを見ていて,鼻眼鏡つけとんのか,と思ってしまった。
く,くだらないことを書いてしまった。ごめんなさい,ごめんなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

セキュリティホールの数が最も少ないのはWindows

むむ?Windowsのほうがセキュリティホール,少ない??
ニュースで目にすることが多い気がするのはユーザーの数が圧倒的に多いからかな。
よく読むと,そういうことでもないみたい。

リンク: セキュリティホールの数が最も少ない商用OSはWindows--シマンテック調査 - CNET Japan.

 Microsoft Windowsは全ての商用OSの中で脆弱性の数が最も少なく、パッチの開発期間も最も短いが、深刻な脆弱性の数は最も多いことがSymantecの調査で明らかになった。

 Symantecの調査では、Windowsはセキュリティホールの数は最も少なかったが、重大な脆弱性の数はRed Hat LinuxやMac OS Xを上回った。(全文を読む


これって,ひょっとしてWindowsの場合,簡単にパッチを作れるようなセキュリティホールしか報告してないってことか?(違うと思う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

「タミフルは危険」ということで最近話題になることが多かったわけですが,飲まなくても危険、ということみたいです。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り.

 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。

 主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみられ、玄関先で倒れているところを発見された。( 全文を読む


タミフルは無害,ということでは多分なくて,インフルエンザにかかった場合にどの薬を使った時には異常行動が起きるのか,ということをきっちり調べないと結論は出せないんだと思う。タミフルを使った場合には,使わない時の何倍危険、ということを統計学的に出せるはずなので,まずそれをやらないといけないでしょう。とにかく,まずきっちりと調査しないことには,このままわーわー言っておしまい,ってことになっちゃう。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 因果関係「否定」白紙撤回=タミフルと異常「判断し直す」−厚労省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/22

なんだかあやしいな>候補者14人

何人立とうが,石原対浅野の一騎打ちで,ぎりぎり石原当選,という筋書き通りになるとしか思えないんですが。
浅野さんが出なければ,前回と同じ,無風選挙ってことになったんでしょうが,出たことによって,もしかしたらということになった。アンチ石原の流れが無視できそうにない,ということになったんじゃないでしょうか。石原でなければ誰でもいい,と思っている投票者の票を少しでも奪うことができれば,ということで桜金造さんが出たんじゃなかろうか。多分,公明党支持者は桜さんには一票も入れないんじゃないですか,わかんないけど。ひょっとしたら,名前を聞いたことのない人たちは,学会の息のかかった人ってこともあるやも知れません。全然わかんないですけどね(爆)

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 都知事選告示、14人の争い確定.

 22日告示された東京都知事選は同日午後5時、立候補の届け出が締め切られ、過去最少の立候補者だった前回の5人を上回り、14人による争いが確定した。

 投開票は4月8日。(全文を読む


| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居前広場でPAC3展開も

沖縄でパトリオットが搬入された時に,だったら東京にもってこいよ,みたいなことを書いてたブログがありましたが,ちゃんと計画されてんじゃん。皇居前でも反対デモやらんのかな。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 皇居前広場でPAC3展開も 防衛省、国・都有地使用を検討.

 日本のミサイル防衛(MD)システムの第一弾として、29日に航空自衛隊入間基地(埼玉県)に配備される地対空誘導弾パトリオット(PAC3)ミサイルの緊急時の展開場所として、防衛省が自衛隊駐屯地のほかに東京都心の皇居前広場や日比谷公園などの国有地、都有地の使用を検討していることが21日、明らかになった。民有地や市有地などの場合、地権者や自衛隊の出動に批判的な首長の理解を得ることが困難と判断した。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

宇治小6殺害事件 検察側が控訴

そもそも,無期懲役であっても,妥当な量刑といえるのかは疑問だと思う。
そして,この事件では被告本人だけでなく,こいつを雇っていた学習塾も,大学も責任を感じて然るべきだと思う。

リンク: asahi.com:宇治学習塾小6殺害事件 検察側が量刑不服で、控訴 - 社会.

 京都府宇治市の学習塾で05年12月、小学6年の堀本紗也乃さん(当時12)が刺殺された事件で、殺人と銃刀法違反の罪に問われ、京都地裁で6日に懲役18年を言い渡された元アルバイト講師萩野裕被告(24)について、京都地検は量刑を不服として19日、大阪高裁に控訴した。

 検察側は公判で無期懲役を求刑。紗也乃さんの両親は、閉廷後の会見で検察側に控訴を求める意向を示していた。弁護側は「20日に萩野被告と接見し、最終的に判断する」としている。


外界に対して通常ではあり得ないような反応をする,異常人格者を,社会はどう処遇していけばいいのか。裁判は裁判として,それとは別にそういう問題は残るんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慰安婦問題決議案米下院提出のウラ

この,決議案を提出したホンダ議員の背後に中共の影が見える,という話は産経の記事にも出ていたようだ。(↓これは日経BPの記事。)

リンク: 国家安全保障を考える(第44回)[古森 義久氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社.

第44回 なぜ今? 慰安婦問題が浮上する米国を読み解く
 米国議会の下院に出された、日本のいわゆる「従軍慰安婦」問題に関する決議案が話題の輪を広げている。決議案は拘束力こそないとはいえ、日本政府に明確な謝罪をすることを求めている。戦争が終わって既に60余年、今になってなぜ「慰安婦」が問題にされるのか。戦争に関して戦争行為そのものでさえも、軍事裁判や講和条約でその責任や賠償にはとっくにピリオドが打たれたはずなのに、今ここでなぜ戦時の売春というテーマがこれほど広い関心を集めるのか。

 「今、なぜ?」という点をはじめとして、この慰安婦非難決議案のいくつかの側面に光を当ててみよう。軍隊とセックスという課題自体がそもそも語りにくい性格ではあるが、いまやこの問題が日本と米国の関係全体にまで屈折した悪影響を広げかねない状態となった以上、その実態をつかんでおくことが必要だといえよう。(全文を読む


中共の意を受けて,反日活動を行っている団体が,ホンダ議員に政治献金を行っている,そしてホンダ議員はとにかくこの問題を会期ごとに取り上げるのがウリだったらしい。それで今回ようやく,議案として取り上げられるようになったと。
ネットを見て回っても,このことについての反応を見つけらんなくって。
素直な反応としては「中共に気をつけろ!」とわめくことなんでしょうが,ことここに至ってそれで終わってはかえってまずいような気がする。欧米のメディアから見れば,また日本のエセ右翼ブロガーがなんかわめいてるよ,って感じになりはすまいか。いや,わかんないんだけど,僕はそう感じる。僕は欧米人でも欧米在住でもないけどな。

この問題についてねじれてると思うのは,河野談話を認めれば,日本は謝罪したことになるはずなのに,河野談話を認めていても,謝罪したことになっていないということ。河野談話は謝罪になんかなってないって,政府が認めない限り,この問題は終わんないんじゃん。河野談話を継承するとか言ってるうちは,中韓米はこのネタでねちねち言い続けると思う。安倍首相がそういうこという確率は低いと思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

こ,怖ーーい

最近,見聞きしたあらゆるニュースの中で,一番怖い話。
というのは言いすぎかもしれませんが,身近な恐怖という意味では一番,リアリティがある。時間のない時とか,時々立ち食いそば屋でカレーライス食ったりするからなあ。ああいう,安っぽいカレーが大好きなのだ,昔から。

リンク: <立ち食いそば店>ネズミ入りカレーで18食 新小岩駅 | エキサイトニュース.

 日本レストランエンタプライズ(本社・東京都港区、荻野洋社長)は13日、同社がJR新小岩駅(葛飾区)内で営業する立ち食いそば店「あじさい茶屋新小岩店」で、ネズミが入った鍋で煮たカレールーを使ったそばやうどんなど18食を客に提供していたと発表した。今のところ、体調不良などを訴える客はいないという。(全文を読む


ネズミやゴキブリがかけずり回ってそうな,汚いカレー屋とか,ラーメン屋とか,そういう雰囲気っていうのは好きなんだけど,ホントにネズミがはいってたら嫌だよね。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

笑わせてくれるJAL

毎度,ユニークな事件で世間を笑いの渦に巻き込むJALですが,今日もこんなニュースが。

リンク: asahi.com:操縦席で客室乗務員を記念撮影 日航機長ら厳重注意 - 社会.

 昨年12月、ロンドン・ヒースロー空港から関西空港に向かっていた日本航空のボーイング777型機(乗客・乗員190人)がシベリア上空を巡航中、機長(45)が客室乗務員(28)を機長側の操縦席に座らせ、短時間、デジタルカメラで記念撮影していたことが分かった。右側操縦席にいた副操縦士(34)も社内調査に「良くないと思ったが止められなかった」と話したという。(全文を読む


操縦桿には自動操縦の解除ボタンがついていたとのことなので,「え〜?これ何のボタンなんですかあ?」とか言って,ポチッとやっちゃう,というようなコントのような展開もあり得たわけで,笑い事じゃないのかもしれませんが,でもやっぱり笑っちゃう。
先日,韓国に行った時はJALだったんだけど,食事が冗談かと思うくらい少なくて,びっくりした。食事は少なくてもまずくてもいいから,とりあえず,落っこちないでほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従軍慰安婦問題>首相発言で波紋

僕自身の意見というのは「謝罪にも何にもなっていない河野発言こそをまず否定すべき」ということになるかと思います。あれを謝罪と認めるなら,米国からの批判に対しては反論できるでしょうが,ろくに調べもせずにとりあえず謝っとけばいいんじゃん?みたいな河野発言をもって謝罪したといい募っている限り,批判はやまないと思う。
河野発言を否定し,その上で,これらの批判の不当を主張するのでなければ,解決は難しいと思う。

リンク: <従軍慰安婦問題>首相発言で波紋 背景に選挙区事情も | エキサイトニュース.

 【ワシントン及川正也】従軍慰安婦問題をめぐる安倍晋三首相の「(旧日本軍による)強制性を裏付けるものはなかった」との発言が、米国内で波紋を広げている。ニューヨーク・タイムズなどリベラル紙が相次いで批判する社説を掲載し、超党派の下院議員が3月中の採択を目指す元慰安婦への謝罪要求決議案に追い風との見方も出ている。(全文を読む


日本の世論ていうのはわりと雰囲気に流されるという感じがあると思うんだけど,アメリカのメディアがそういう雰囲気とか流れをもってきているとするなら,これを別の流れにもって行くのは(流れを作るという手段だけでは)難しいんじゃないかと思う。(あんまり根拠ないけど。)
面倒なことではあるけど,先方の主張を一つ一つ丁寧につぶして行く作業が必要なんじゃなかろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/08

世界一の債権国、日本に味方はいない

借りたものは返す。普通の日本人ならそう思うよね。

リンク: 現実主義に目覚めよ、日本!(第52回)[日下公人氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社.

第52回 世界一の債権国、日本に味方はいない

 日本は現在、世界一の債権大国である。GNP(国民総生産)が500兆円だが、それと同じ500兆円ほどを世界中に貸している。

 GNPと同じ規模の債権ということは、それを債務国が返してくれたら、日本人は丸1年間、働かなくてもいいということだ。もし10%ずつの利息をくれたら、年間50兆円も入ってくる。そうなれば、日本国民は税金をいっさい納めなくてもよくなる。

 このように、日本は気前よく貸したり投資して、世界一の債権国になっているが、それなのにあらゆる議論でその自覚がなく、日本は貧乏だとか、輸出をして金を稼がなければ生きていけないとか、相変わらずそうした話ばかりが聞こえてくる。(全文を読む


貸した金が返ってこないと日本としては損だよなあってことは想像できるけど,貸せば貸すほど嫌われるとまでは思わなかった。
日本人は法律を犯しても借金だけは返すというメンタリティをもっていて,だから,サラ金が生きて行けるわけなんだけど,それは国際社会では通用しない。欧米でわ!とかそういうことじゃなくて,日々のニュースを見ていて,通用してないよなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

HIV汚染全国2位なのに対策費減額

コンドーム配れば対策したことになるっていうのもどうかと思うが,これはそれ以前の問題ですよね。
ソースが何だったか忘れたけど,HIV感染者の中で一番多い職業が「学生」だったなんて話を聞いた覚えがある。
AIDSは医学の発展によってもはや死の病ではなくなった。しかし,だからこそ怖いんである。特殊な職業のひとでなくても,深く静かに蔓延して行く可能性をもっているんである。

リンク: livedoor ニュース - HIV汚染全国2位なのに対策費減額.

 最近はあまり大きなニュースにならないが、HIV感染者・エイズ患者は相変わらず増え続けている。ところが厚労省統計の過去3年間の都道府県別の感染・患者比率を見ると奇妙なことに気付く。1位の東京は当然としても、2位は大阪や神奈川ではなく長野県。06年の届け出数は感染者・患者合わせて27人で全国平均の1.6倍もある。教育県で知られる長野がなぜ? しかも村井仁県知事は「特殊な仕事に従事している人たちのこと」とエイズ対策予算を削減するという。大丈夫か長野県? 教育県の長野は、県内にソープランドや風俗店は一軒もない。なのになぜHIV蔓延なのか。「風俗店ゼロは建前です。実は県内には外国人パブなどで非合法営業が行われていたり、アジア旅行で“発散”する県民が後を絶たない。さらにHIV検査に対する認識がないため感染してもそのまま生活し続ける人が多いのです」(事情通) 実際、東京都では発症前の検査で感染が判明した事例が届け出数全体の7割を超えているのに対し、長野県では発症してから初めて感染が判明する事例が6割に達している。(全文を読む


| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山の冤罪事件

やってないことをやりましたと言ってしまうのは,ある意味,河野談話にもつながるような。

リンク: asahi.com:「『はい』以外言うな」 富山の冤罪男性に取調官 - 社会.

 強姦(ごうかん)と強姦未遂事件で逮捕され実刑判決を受けた富山県内の男性(39)が約2年1カ月の服役後に冤罪とわかった問題で、男性が朝日新聞の取材に応じた。逮捕直後に自供を覆し容疑を否認したが、県警の取調官から「なんでそんなこと言うんだ」と怒鳴られ、「今後発言を覆さない」旨の念書を書かされたという。公判でも認め続けたことには、「何を言っても通用しないと思い込まされてしまった」と悔しさをにじませた。
(中略)
 県警や富山地検はそれぞれ「故意または重過失ではない」「職務上の義務に反したわけではない」と、当時の捜査関係者を処分しない方針を示している。

 男性は「処分しないと聞いたときは腹が立った。処分がないというのは、『間違った取り調べをしていない』と僕に対して言っているのと同じ」と話した。県警の謝罪に対して「失った期間は戻って来ない」と答えたという。(全文を読む


それでは,「職務上の義務」というのはどういうことを言うんだろう。
証言を翻さないという念書を書かせるのは,オーケーってことなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史認識って何よ

河野談話も村山談話も,売国発言だったってことをはっきりさせるべきという意味では首相発言は批判されるんでしょうけどね。
だけど,河野談話,村山談話を正として言ってるんだったら,「河野談話を否定してるわけではない」という答弁を受けた段階で,あとどれだけ追求したって,聞いてるこっちはしらけるばかりなんですよ。河野談話を正としておきながら,日本政府から謝罪されてないっていうひとをほっとくわけにはいかんのじゃないの。だとしたら,民主党が政権を取ったら,先方が納得するまで「誠意ある対応」を続けなきゃ行けなくなるんじゃない?
小沢さん自身も国内外から不信感を持たれやしないかと,余計な心配をしてみたり。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 首相の従軍慰安婦発言、小沢代表「内外の不信感招く」.

 民主党の小沢代表は4日、青森市で記者会見し、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、安倍首相が「強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実」と語ったことについて「安倍首相自身の歴史に対する認識が問われている。外国からだけでなく、国内的にも不信感を招く恐れがある。もう少し自分の理念をはっきりと示したうえで、結論を言わないといけない」と指摘した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生活保護費1000万搾取

昔からこういう事例というのはあったんだと思いますが,きっちりやるからなってことですね。
この記事を取り上げたのは,タイトルを見て面白いと思ったんですが,福祉事務所の職員が保護費を取り上げでもしたのかなと。でも,それって「搾取」ともいわないと思うけどね(笑)
多分これは「詐取」の間違いですね。これは「さくしゅ」とは読まないんじゃ?>記事書いたひと(笑)
#2007-03-05 11:30am 現在の表記です。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 生活保護費1000万搾取 「収入ない」元組員に逮捕状.

 生活保護費を水増し請求するなどして東京と大阪の福祉事務所から計約1000万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課が詐欺容疑で、元指定暴力団会津小鉄会系組員の逮捕状を取ったことが4日、分かった。5日に逮捕する。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

宙に浮く暴追ビデオ

平穏を守るつもりのない連中に正論を主張されると,平穏を守りたい人間は困っちゃうのである。

リンク: 宙に浮く暴追ビデオ 北九州の学校が“敬遠”|学校教育|教育・福祉|Sankei WEB.

 福岡県警が北九州市の中学や高校で生徒たちに見せてほしいと制作した暴力団追放ビデオが、完成から8カ月が経過しても学校現場で活用されない事態となっている。市教育委員会が「指詰めのシーンなど刺激が強すぎる」として上映するかどうかを各校の判断に委ねたためで、学校も対応に頭を悩ませている。(全文を読む


北朝鮮は制裁の手を緩めようとしない安倍政権をののしっているし。(それはまた別の話。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おふくろさん」のトラブル

裁判でお互いの主張をぶつけるという形でしか,収拾はつかないんだろうなという気がします。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 川内氏「会うつもりない」 森進一に連絡も怒り収まらず.

 歌手の森進一(59)と作詞家・川内康範氏(86)の「おふくろさん」を巡るトラブルで26日午前、川内氏サイドから森の所属事務所に「気持ちは変わっていない、会うつもりはない」と連絡が入ったことが分かった。同夜、森の自宅前でマネジャーが明かした。森は21日に川内氏サイドに面会の申し入れをしたが、以降連絡が取れなかった。ようやく返答はあったが川内氏の怒りは収まってないようだ。(全文を読む


どっかの記事に書いてあったんだけど(どこで見たのかは忘れた),森進一は10年くらい前からコンサートなどで歌詞を変えて歌うということをやっていて,川内さん側からたびたび注意を受けていたらしい。それを無視して,昨年末の紅白で,歌詞の改変をやっちゃったというので,逆鱗に触れたということのようです。紅白の「おふくろさん」は僕も見ていて,すごく違和感を感じたんですが,勝手にやってたっていうのはねえ。
NHKは今回の騒動について何もコメントしないんだろうか。DJ OZMAを出入り禁止にしたんなら,森進一に対してもそれなりの処分を考えるべきなんじゃないか?違う?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »