« なんだかあやしいな>候補者14人 | トップページ | セキュリティホールの数が最も少ないのはWindows »

2007/03/23

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

「タミフルは危険」ということで最近話題になることが多かったわけですが,飲まなくても危険、ということみたいです。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り.

 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。

 主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみられ、玄関先で倒れているところを発見された。( 全文を読む


タミフルは無害,ということでは多分なくて,インフルエンザにかかった場合にどの薬を使った時には異常行動が起きるのか,ということをきっちり調べないと結論は出せないんだと思う。タミフルを使った場合には,使わない時の何倍危険、ということを統計学的に出せるはずなので,まずそれをやらないといけないでしょう。とにかく,まずきっちりと調査しないことには,このままわーわー言っておしまい,ってことになっちゃう。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 因果関係「否定」白紙撤回=タミフルと異常「判断し直す」−厚労省.

|

« なんだかあやしいな>候補者14人 | トップページ | セキュリティホールの数が最も少ないのはWindows »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/14358862

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り:

« なんだかあやしいな>候補者14人 | トップページ | セキュリティホールの数が最も少ないのはWindows »