« ルーシーさん事件 | トップページ | 銃乱射事件(アカシックレコード) »

2007/04/25

野球だけ特別

僕は高校時代,ずっと奨学金をもらっていた。当時の日本育英会のと,高校からの。大学でも授業料を免除してもらっていた。だから,今回の騒動を見ていて,なんと言うのか,違和感を覚えるんである。
野球というスポーツは他のスポーツに比べて用具や試合会場などにすごくお金がかかる印象がある。野球をしている人って言うのが,僕の周囲にはいなかったので,ホントのところはよく知らないけど。
そんな中で,素質のある生徒にはある程度援助してやってもいいんじゃないかという気がする。学費を免除したり,下宿代を援助したり。家を買ったり,車を買ったり,というんなら,問題あるだろうけど,普通に学校通う程度の額ならいいんじゃないかという気がする。
他のスポーツならオーケーだけど,野球はダメって。
そっちのほうが,特別扱いになってんじゃないの。

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 甲子園常連校の特待制度適用発覚…対象選手は対外試合禁止も.

 日本高校野球連盟が学生野球憲章に抵触するとして全国調査を実施するスポーツ特待制度を、PL学園、東北、済美など甲子園大会出場経験のある有力校が適用していたことが24日、分かった。25日からは、抵触したことが判明した学校は日本高野連と各都道府県連盟から連日公表されることになった。

 2004年春の選抜大会で初出場ながら優勝した済美では、月額2万円の奨学金を支給。昨夏の甲子園ベスト8の福知山成美は「クラブ特技制度」として野球部を含む運動部員を対象に授業料の全額または半額を免除していた。(全文を読む


ちょっと気になったのが,
 高野連の加盟校は制度の有無に関係なく、5月2日までに所属する都道府県連盟に文書での回答を義務付けられる。制度実施校は対外試合禁止処分は科されず、特待制度を受けていた選手は5月31日までの間、対外試合参加を差し止められる。高野連の脇村春夫会長は「夏の大会に4200校すべてがさわやかな形で参加できるように、今、こうして急いでやっている」と話した。

そんな中途半端なことはやめて,違反校は対外試合禁止,夏の大会も予選参加辞退,にすれば?
甲子園というものの存在自体が,高校野球を歪んだものにしてるんじゃないかという気がしてきた。

|

« ルーシーさん事件 | トップページ | 銃乱射事件(アカシックレコード) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/14844383

この記事へのトラックバック一覧です: 野球だけ特別:

« ルーシーさん事件 | トップページ | 銃乱射事件(アカシックレコード) »