« 加護亜依、解雇 | トップページ | パラグアイで日本人誘拐 複数の容疑者逮捕される »

2007/04/02

情報公開、商用が7割

先週書きかけて,そのまま忘れてた。
情報公開制度を使って集めた個人情報を使って,営業活動を行った場合,個人情報保護法違反にはならないんでしょうか。そういう会社に対しても怒りを感じるけど,制度だからということで,個人情報を垂れ流しちゃうお役所に対しても怒りを覚える。と,ネットの隅っこで,小声でつぶやいてみる。

リンク: asahi.com:情報公開、商用が7割 行政「趣旨違う」 - 社会.

 国の情報公開制度を営利目的に使っていると見られるケースが、少なくとも7割に上ることが、朝日新聞社の調べで分かった。行政の透明性という本来の趣旨とは異なる目的に使われることに、現場から困惑の声があがっている。(全文を読む

|

« 加護亜依、解雇 | トップページ | パラグアイで日本人誘拐 複数の容疑者逮捕される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/14449004

この記事へのトラックバック一覧です: 情報公開、商用が7割:

« 加護亜依、解雇 | トップページ | パラグアイで日本人誘拐 複数の容疑者逮捕される »