« 桶狭間の奇襲戦 | トップページ | ライディーン »

2007/04/26

ファミコン言葉

この間,とある定食屋で昼ご飯を食べていたら,隣のテーブルに会社員らしきグループが座ってた。座ってたのはテーブルじゃなくて,いすにですね。わかりますよね(うるせえよ>自分)

新人OLと,ちょっと年上のOLと上司らしきおっさんの3人。その日が新人研修だったらしい。話してる内容を聞くともなしに聞いてたら,「ファミコン言葉」ということばが聞こえた。なんじゃそら。
研修で「ファミコン言葉を使わないように」なんて言う注意があったらしくて。
ファミコンばっかやってて普通のしゃべり方ができなくなっちゃった人の話かなあ。あ,わかった,ファミコンソフトで使われてる言葉遣いが独特で,そればっか使ってる若者が多くて,問題になってる、って言ってもファミコンだからなあ。今時の若者はファミコンそのものを知らない連中だって多かろう。ちなみに僕は前にも書いた通り,テレビゲームとか,パソコンゲームのたぐいは一切やらない。

気になったので,職場に戻ってから,ググって見た。そしたら。
なななんと!!ファミレスやコンビニで使われてる言葉遣いのことだそうです。
あの「ご注文のほうは以上でよろしかったでしょうかあ」とか「1000円からお預かりさせて頂きまあす」とか言うあれです。ま,確かにあれはあまり感じのいいもんじゃないですけどね。
でも,あれに「ファミコン言葉」って言う名前を付けちゃうというのも「ファミコン言葉的」だと思うな。

|

« 桶狭間の奇襲戦 | トップページ | ライディーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/14853088

この記事へのトラックバック一覧です: ファミコン言葉:

« 桶狭間の奇襲戦 | トップページ | ライディーン »