« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

年金記録漏れ、時効分25万人で950億円

該当者不明が5000万件というのは5000万人分ということではないんでしょうが,仮にそうだとしてこれを全部補償すると,950×5000÷25で19兆円必要になっちゃいますね。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 年金記録漏れ、時効分25万人で950億円…社保庁試算.

 柳沢厚生労働相は30日、衆院厚生労働委員会で、過去に年金記録漏れなどで、年金額が少ないと判明したものの、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円に上るとの試算を明らかにした。

 「年金時効撤廃特例法案」が成立すれば、950億円は全額補償される。対象者は約25万人で、1人当たり約38万円が補償される計算だ。

 950億円は、該当者などがすでに判明している年金の時効分からの推計で、今後、該当者不明の約5000万件の記録の全件調査で、新たな記録漏れが発覚すれば、補償額は大きく膨らむ見通しだ。(全文を読む


新聞とかテレビとかを見ていて,どっちでもいいような議論を続けていると感じてしまうのは僕だけだろうか。
国民年金に加入したときは,確か年金手帳に領収書を貼付けることになっていたような記憶がある。領収書がないと年金を受け取れないことがある,という注意を受けたような気がする。その後,なんだかわかんないけど,領収書もなくていいってことになったらしい。年金手帳の記録も厚生年金の分とあわせてちゃんと記録しとかないといけなかったし,役所のハンコをもらわないといけなかったものが,いつの間にかどうでもいい感じになってた。どうでもいいよって強調してたのは国であり,社保庁だったみたいなんだけど,やっぱりどうでもよくなかった。やっぱりね。

年金をもらい損ねた人たちに補償するとして,その原資はどっかからわいてくるわけじゃなくて,僕たちが払ってる保険料だの税金だのから支払われるわけだ。お役人さんたちが責任を取って給料を返上したりとか,そういうこともあるかもしれないけど,何千億円,ひょっとしたら何兆円もの金をそれでまかなえるとは思えない。
今まで「このままでは,保険料を年金に充てるというやり方が立ち行かなくなる」ということで騒いでいたはずなのに,そこでこんな臨時支出をまかなえるんだろうか。国のミスを今保険料を納めている僕たちが補うというのはいいとして,そのおかげで将来僕ら自身のもらえる年金が削られることはないんだろうか。そりゃ,国は「そんなことはありません」ていうだろうが,信じられると思うか。そういう議論がもっと沸いていいんじゃないかと思う。
まあ,俺はへたれだから,文句いわないけどね(笑) マスコミはもっと騒げよって気がする。

僕自身は将来少しでも年金がもらえればいいんで,とにかく納め続けようと思ってはいる。ここ数年滞りがちだったんだけど,督促を何度も受けてようやく最近払えるようになってきた。
国は金を集める以上は,ちゃんとやってほしいと思うんだけど,自分もちゃんとしなきゃなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

難しい言葉

今さらなんですが。(とっくの昔に世間では話題になってる,苦笑)

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 後任農相は現段階で全く決めていない=安倍首相.

 [東京 28日 ロイター] 安倍晋三首相は28日、松岡利勝農相が死亡したことについて記者会見し、「大変残念。慙愧(ざんき)に耐えない。心よりご冥福をお祈りする」と述べた。「日本からのコメの輸出に道を開いてくれた。大変期待をしていたので大変残念。国会で厳しい追及もあったが、専門知識を生かせるということで頑張っていた」と最近の様子について述べた。
 また「後任の農相については、今の段階では全く決めていない。行政に遅滞があってはならないと考えている」とした。


難しい言葉なので,辞書で調べてみると。
大辞林 第二版 (三省堂)

ざんき 【慚愧/慙愧】(名)

〔「ざんぎ」とも。元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字〕自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。


だそうです。原因は安倍さんにあったということを認めたと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

松岡農水相自殺

坂井さんの死を伝える見出しと前後して,松岡農水相の死を伝える見出しを見つけ,またびっくり。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 自殺の松岡農水相が遺書=パジャマ姿で部屋施錠−心肺蘇生かなわず・警視庁.

 東京都港区赤坂の衆院赤坂議員宿舎1102号で28日正午すぎ、首をつっているのが見つかった松岡利勝農水相(62)の部屋から、遺書とみられるものが見つかったことが同日、警視庁赤坂署の調べで分かった。同農水相は発見時、パジャマを着たままの姿だったという。
 松岡農水相は午後2時、搬送先の慶応大学病院(新宿区)で死亡が確認された。死因は窒息死で、赤坂署は自殺とみて詳しい状況を調べている。(全文を読む

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <緑資源談合>熊本の工事受注14業者、松岡農相側に献金.

遺書の内容は今のところ,Yahoo!ニュースなどでは見られないようだけど,最終的に部分的にでも公開されるんだろうか。松岡大臣にまつわる様々な問題について,重大な告白がなされているんであれば,とも思うが,おそらくは核心的なことは書いてないんだろう。書くくらいなら、生きて証言するだろうから。
死んでも守りたかったものって何なんだろう。松岡さんの死で,ホッとしてる奴もいるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂井泉水さん死去

今朝,仕事をしてる振りをしながら,ニュースポータルで坂井泉水さん転落死という見出しを見つけて,めちゃくちゃ驚いた。記事を探して読んでみると,日課の散歩から部屋に戻る際に足を滑らせて転落し,頭を打ったということらしい。子宮頸癌で闘病中だったそうだが,復帰を目指してがんばっている際中だったらしい。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落.

 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。(全文を読む


彼女のCDは一枚ももってないんだけど,それでも数々のヒット曲のサビがすぐに浮かんでくる。
もっと,もっと,たくさんの名曲を聴かせてほしかった。残念です。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

パトカーがオービスに検知

警察だからなにやってもいいってわけじゃなくて,規則だの法律だのはきちんと守んないといけないわけですが。
パトカーが法廷速度を超えては知る場合には上司のハンコをもらわないといけない規則でも作ったらいいんじゃないですか?(爆)

リンク: asahi.com:パトカーがオービスに検知 自動車盗で緊急配備中 富山 - 社会.

 富山県警監察官室は16日、自動車盗の緊急配備のために走行していたパトカーが、法定速度60キロの2倍強の124キロで走り、自動速度取り締まり装置(オービス)に検知されたと発表した。同監察官室は今後、緊急走行時に必要なサイレンを鳴らしていたかどうか、今回のケースで124キロという速度が正当な業務の範囲に照らして道路交通法違反に当たらないかどうかを調べるという。(全文を読む


冗談はともかく。ピストルの使用について問題視されることはこれまでもあったと思うけど,パトカーのスピード違反って。
法律違反がないか,厳正に調査すべきではあるんでしょうが,こんな感じで日本の治安て守れるんだろうか,という気がしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

アマゾンで買えない本

承前
アマゾンでは,売れない本,売れそうにない本は在庫してないみたい。

これらの本はISBNもちゃんとあるれっきとした本なのに,アマゾンでは検索できない。一応,メモしておく。

天宙平和の王のメッセージ 韓国語で読む6つのみ言

宗教は科学の生みの親

宗教は科学の生みの親」はあねご45さんのブログで紹介されてたんだけど,いつものようにアマゾンで検索してみたら,見つかんなくって。絶版になってんのかと思ったらちゃんとあるんじゃん。とはいえ,取り寄せになるみたいですけどね。
ネット書店によっては在庫のあるところもあるようです。いっぺん見つけたけど,どこだったか忘れちゃった。
(もちろん,光言社なら問題なく買えます。当たり前か)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CDを探す

アマゾンの場合,昔ちょっとはやってたけど,今はあんまり手に入らないとか,そういうCDを探す時に結構重宝する。
買うかどうかは決めかねてるけど,一応,メモ。

It’s only a Ballad 中西保志
A(エース) 電気グルーヴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

「赤ちゃんポスト」運用初日に3歳児

「想定外」って...。
でも,確かにさんざん話題になった「捨て子を誘発するかも」っていう議論も,基本的に赤ちゃんを捨てる奴がいるかもしれないっていう観点だったように思う。僕の頭の中ではそうだった。
新生児を「捨てる」ためのものですって言ってても,3歳児を捨てる奴が出てくるかもしれない。それは想定しておくべきで,子供を捨てにきた親を録画してないというのは,やっぱり人間を信じすぎなんだろう。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児.

 親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。

 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話しているという。(全文を読む


わんちゃんを捨てにくる輩も出てきたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

安いCDを探す

近所の中古CD屋さんを久し振りにのぞきにいったらつぶれていた。
つぶれていないお店は単価が高くなっており,しかも欲しいのがなかった。
探しまわれば,見つかるのかもしれないけど,とりあえず,Amazonで探すのが手っ取り早いんだな。

Y~naive Collection 大沢誉志幸
eeney meeney ba バービーボーイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

特待生問題

結局,甲子園を目指す高校のうち,1割弱が規定に引っかかったということらしいです。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「なぜ野球部だけ」強豪校部員ら困惑…特待生問題.

 日本高野連が2日、公表した特待生制度の調査結果。同制度を設けていた高校は全国で373校に上り、甲子園での優勝経験がある強豪校も数多く含まれていた。

 「今になって、なぜ」「気持ちを切り替えないと」——。特待生として甲子園を目指していた球児たちや父母、学校関係者の間に、戸惑いが広がった。同様に特待生制度を設けている他競技の関係者からは、高野連の対応を疑問視する声が上がった。(全文を読む


この間も書いたと思いますが,一番の問題は「同様に特待生制度を設けている他競技の関係者からは、高野連の対応を疑問視する声が上がった」の部分だろうと思います。
高校野球に関しては,裏金の存在とか,プロとの裏取引の問題とか,週刊誌などで噂は耳にするわけですが。メスを入れるのが,他の競技で問題なしとされている,特待生制度のところからとは!
本当の問題は,「甲子園」というブランドになぜ,多くのリソースが集中しているのか,高野連がなぜ高校に対して「命令」が出せるのか,野球だけがなぜ,特別視されるのか,という点なんだと思う。
夏の予選が始まるまでに問題の終息を図るんではなく,問題の根本の部分を徹底的に洗ってほしいと,部外者は思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/02

ライディーン

iTunes StoreでYMOのRydeen 79/07を購入した。
「ライディーン」と言えば,僕にとってなじみがあるのは「勇者ライディーン」だったりするんですが。
「勇者ライディーン」は1975年から6年にかけて放映されたアニメで,子門真人の歌声とともに何となく心に残っていたりするわけです。
YMOのライディーンは79年の発表なんですが,アニメのライディーンと何か関係があるんだろうか,とずっと思ってました。多分ないんだろうなとも思いつつ。
ググって調べてみると,アルファベットにした時の綴りが違うんですね。YMOのは"Rydeen", アニメのは"Reideen"。どちらも「雷電」から来てるらしい。雷電爲右エ門。

ついでに,YMOのカバーアルバムをamazonでゲット。

ITunes Storeで「ライディーン」をキーワードにして検索すると,いろんなアーティストがカバーしてるようです。
考えてみると,iTunesで買ったほうが安上がりだったかも。ま,いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »