« 松岡農水相自殺 | トップページ | 年金記録漏れ、時効分25万人で950億円 »

2007/05/30

難しい言葉

今さらなんですが。(とっくの昔に世間では話題になってる,苦笑)

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 後任農相は現段階で全く決めていない=安倍首相.

 [東京 28日 ロイター] 安倍晋三首相は28日、松岡利勝農相が死亡したことについて記者会見し、「大変残念。慙愧(ざんき)に耐えない。心よりご冥福をお祈りする」と述べた。「日本からのコメの輸出に道を開いてくれた。大変期待をしていたので大変残念。国会で厳しい追及もあったが、専門知識を生かせるということで頑張っていた」と最近の様子について述べた。
 また「後任の農相については、今の段階では全く決めていない。行政に遅滞があってはならないと考えている」とした。


難しい言葉なので,辞書で調べてみると。
大辞林 第二版 (三省堂)

ざんき 【慚愧/慙愧】(名)

〔「ざんぎ」とも。元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字〕自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。


だそうです。原因は安倍さんにあったということを認めたと。

|

« 松岡農水相自殺 | トップページ | 年金記録漏れ、時効分25万人で950億円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/15257368

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい言葉:

« 松岡農水相自殺 | トップページ | 年金記録漏れ、時効分25万人で950億円 »