« ライディーン | トップページ | 安いCDを探す »

2007/05/03

特待生問題

結局,甲子園を目指す高校のうち,1割弱が規定に引っかかったということらしいです。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「なぜ野球部だけ」強豪校部員ら困惑…特待生問題.

 日本高野連が2日、公表した特待生制度の調査結果。同制度を設けていた高校は全国で373校に上り、甲子園での優勝経験がある強豪校も数多く含まれていた。

 「今になって、なぜ」「気持ちを切り替えないと」——。特待生として甲子園を目指していた球児たちや父母、学校関係者の間に、戸惑いが広がった。同様に特待生制度を設けている他競技の関係者からは、高野連の対応を疑問視する声が上がった。(全文を読む


この間も書いたと思いますが,一番の問題は「同様に特待生制度を設けている他競技の関係者からは、高野連の対応を疑問視する声が上がった」の部分だろうと思います。
高校野球に関しては,裏金の存在とか,プロとの裏取引の問題とか,週刊誌などで噂は耳にするわけですが。メスを入れるのが,他の競技で問題なしとされている,特待生制度のところからとは!
本当の問題は,「甲子園」というブランドになぜ,多くのリソースが集中しているのか,高野連がなぜ高校に対して「命令」が出せるのか,野球だけがなぜ,特別視されるのか,という点なんだと思う。
夏の予選が始まるまでに問題の終息を図るんではなく,問題の根本の部分を徹底的に洗ってほしいと,部外者は思うのであった。

|

« ライディーン | トップページ | 安いCDを探す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/14937428

この記事へのトラックバック一覧です: 特待生問題:

» 特待生問題 [ISAAC CONCEPT 【究極の開発手法】]
これは正にルールとは如何にいい加減な物かという、典型的な例である。 アイザックコンセプトでは、ルールとはそのルールを作った人の都合の良い物でしかないと言ってきた。 ルールは融通が利かないばかりか、当然機転も利かない。 そして、その幼稚なルー...... [続きを読む]

受信: 2007/05/03 16:26

« ライディーン | トップページ | 安いCDを探す »