« ファミコン言葉 | トップページ | 特待生問題 »

2007/05/02

ライディーン

iTunes StoreでYMOのRydeen 79/07を購入した。
「ライディーン」と言えば,僕にとってなじみがあるのは「勇者ライディーン」だったりするんですが。
「勇者ライディーン」は1975年から6年にかけて放映されたアニメで,子門真人の歌声とともに何となく心に残っていたりするわけです。
YMOのライディーンは79年の発表なんですが,アニメのライディーンと何か関係があるんだろうか,とずっと思ってました。多分ないんだろうなとも思いつつ。
ググって調べてみると,アルファベットにした時の綴りが違うんですね。YMOのは"Rydeen", アニメのは"Reideen"。どちらも「雷電」から来てるらしい。雷電爲右エ門。

ついでに,YMOのカバーアルバムをamazonでゲット。

ITunes Storeで「ライディーン」をキーワードにして検索すると,いろんなアーティストがカバーしてるようです。
考えてみると,iTunesで買ったほうが安上がりだったかも。ま,いいか。

|

« ファミコン言葉 | トップページ | 特待生問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/14926805

この記事へのトラックバック一覧です: ライディーン:

« ファミコン言葉 | トップページ | 特待生問題 »