« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

北朝鮮 拉致問題について調査

これで拉致問題も前進ですね。って、そうか?
調査すれば何らかの結果っていうのが出てくるんでしょうが,それをどうするのかが一番の問題なんであって。
例えば,拉致被害者が,今まで公表されていなかった人たちも含めて全員帰ってきたとして,それでめでたしめでたしにはなんないと思う。ましてや,数十年の間に本当になくなった被害者もいるでしょうし,そもそも北朝鮮に渡ってなかった人もいるでしょう。そういう「結果」をどう受け止めるのかについての考察というのは,お目にかかったことがない。

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 北朝鮮、日本人拉致問題について調査行う方針=関係筋.

 [北京 28日 ロイター] 北朝鮮政府は、日本人拉致問題について調査を行う方針。北朝鮮に近いある関係者が28日に明らかにした。
 同関係者は、ロイターに対して「金正日総書記が、この問題について徹底的な調査を行うよう指示した。問題を解決する意向だ」と述べた。
 北朝鮮政府はまだ、この決定について、日本政府に通知していない。(全文を読む


「拉致」といえば。統一教会のメンバーは未だに拉致監禁の被害に遭っているらしい。1か月に数件起きてるらしい。しかし,統一教会員が拉致されて,外界と連絡を取る手段を奪われても,世間は特に関心を示さないのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詐欺容疑で緒方元長官逮捕

ああ,やっぱり逮捕されたかあ。と思ってよくみると,これって被害者は朝鮮総連になるんですか?
なんか納得いかないような気が。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 詐欺容疑で緒方元長官逮捕 総連本部偽装売買、東京地検.

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物をめぐる仮装売買事件で、本部の土地・建物の所有権を移転させて財物をだまし取ったとして、東京地検特捜部は28日、詐欺容疑で元公安調査庁長官で弁護士、緒方重威(おがた・しげたけ)容疑者(73)と取引を仲介した不動産会社元社長、満井忠男容疑者(73)ら3人を逮捕した。(全文を読む


さすがは公安調査庁元長官。こういう形で北に経済制裁を加えようとしてたんですね。(違う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

食肉偽装>農水省事務所に抗議

今回の事件が発覚する前に,農水省事務所に訴えていたのに,相手にしてもらえなかったんですと。
食肉偽装の問題はこれが初めてじゃなかったわけだし,農水省にはちゃんと調べてほしかった。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <食肉偽装>内部告発の元幹部が農水省事務所に抗議.

 ミートホープの偽装牛ミンチ事件をめぐり、昨年4月、同社の不正行為を農水省北海道農政事務所に内部告発した同社元幹部の男性が25日、訴えを取り上げてもらえず門前払い同様の扱いをされたのは遺憾だとして、同市にある同事務所の出先機関を訪れて抗議した。(全文を読む


ちょっと思いついたんだけど,「牛肉はBSEの可能性があるので,なるべく使わないようにした」なんていういいわけはどうだろう(全然だめ)。

国内の牛肉がこんなんだったら,アメリカ産牛肉の問題なんて,ちゃんと対処できるんだろうか。という気がしてくる。これもアメリカの陰謀だろうか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

ウォーキングのすすめ

ライフマイルの「よくばり生活」というページの記事。
僕の場合,もともとメタボなわけですが(苦笑),ここ数年,何とかせねばと思ってるところ。
60キロの人が1キロ歩くと60キロカロリー消費かあ。ご飯2杯で300キロカロリーとかそれくらいだったと思うので(盛り方にもよると思うけど)5キロくらい歩くとちゃらになるって感じかな。ちょっと間違ったイメージかもしれませんが。

リンク: ウォーキングのすすめ~シェイプアップ~:美容・健康:トレーニング:よくばり生活.

ウォーキングによって消費されるカロリー量は、「体重×移動距離」が目安。例えば、体重60kgの人が1kmの距離を移動する場合に消費される量は、60×1=60キロカロリーが目安です。少ないような気もしますが、毎日続けることで確実に脂肪を燃焼させることができます。
また、内臓脂肪をエネルギー源として燃焼させるには、「赤筋(せっきん)」を使って運動をするのが効果的です。
赤筋は足や腰などの下半身にはたくさん存在しているので、ウォーキングは内臓脂肪を燃焼させるのには、ぴったりの運動。しかも、脂肪を燃焼させるのに必要な、大量の酸素が取り入れられる有酸素運動ですから、脂肪燃焼の効率も(全文を読む


体重を減らすというだけなら,飲まず食わずを何日か続ければいいわけです。まるっきりの断食をしちゃうと死んじゃいますが,大量に食わなければ,大分痩せるはずです。でも,雑誌とかで見てると,有酸素運動で,脂肪をちゃんと燃焼させるというのがやっぱり大切らしい。で,ウォーキングのような運動を継続することでエネルギーの燃えやすい筋肉を増強して,基礎代謝,つまりじっとしてても消費されるエネルギーですな,これをアップさせると太りにくくなるんですと。

僕の場合,見た目,大して太ってないように見えるのに,服を脱ぐとおなかだけポッコリという,メタボな体型をしてるので(どんなんや)ホント,あぶねんだ。体重も腹回りもなかなか減らないんだよなあ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

年金といえば

昔,昔。まだ,ホーム生活をしてた頃。
状況は覚えてないけど,ある姉妹が,年金の保険料を払ってないというので驚いたことがあった。
彼女のいうには,区役所で聞いたら「自分が年金もらえなくなるだけだから,払いたくなければ払わなくていい」といわれたっていうんだよね。
国民年金ていうのは基本的に賦課方式,つまり,保険料でもってその時の老人たちの年金を払う,っていう建前になっていて,それはその当時もそうだったはずなんだけど,窓口ではこういう対応をしてた。

一般的な感覚から言って,積み立て式にしちゃったほうが理解されやすいんじゃなかろうか。なんてことも思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

朝鮮総連本部取引>ぬぐえぬ不自然さ

公安調査庁の元長官が主人公ということで,実は朝総連を追いつめるための裏の意図があったのかとも思ってたんですが,どうやら,朝総連を守ろうとしていたみたい。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <朝鮮総連本部取引>ぬぐえぬ不自然さ 緒方氏、土屋氏発言.

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部の土地と建物が売却された問題に、東京地検特捜部の捜査が入った。購入した投資顧問会社の代表取締役の緒方重威(しげたけ)・元公安調査庁長官(73)の自宅などへの13日の家宅捜索。緒方氏、そして売却話を持ちかけた元日本弁護士連合会会長の土屋公献氏も検察の意図に疑問を呈すが、会見などでの発言には不自然さがつきまとう。
■総連との接点はいつ?
 13日の記者会見で緒方氏は、公安調査庁調査第2部長をしていた85年ごろ、調査対象だった朝鮮総連中央本部が北朝鮮の大使館的な役割を果たしていることを認識したことを明らかにした。その後、総務部長、93〜95年には長官を務め、計3回の公安庁勤務時代はいずれも総連に関する情報が上がる部署にいた。(全文を読む


朝総連は北朝鮮の大使館なんですかあ。まあ,彼らがそういってきたのは事実だろうが,じゃあ拉致問題とか,ミサイル問題とかについて文句があったら,朝総連に言えばちゃんと対応してくれるのね?

まぎれもない日本人が,それも日本国民を守るべき立場の人が,こういうことを平気でやるあたり,朝鮮問題の根深さを感じますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

年金の問題

某ブログで批判されていた松本ともこさんが司会を務める,TBS ストリームですが,今週の月曜から水曜のニュースさかさメガネのコーナーで年金問題を取り上げていました。

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 6/11(月)ニュースさかさメガネ.

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 6/12(火)ニュースさかさメガネ.

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 6/13(水)ニュースさかさメガネ.

詳しくはリンク先でmp3ファイルを聴いてほしいと思います。
今,メディアの報道をみていて思うのは基礎年金番号導入が原因であるかのように言っていて,この間の政府与党のパンフレットでしたか,菅直人が悪いみたいな言い方もそういう考えから出てきたのかなと思うんですが,日本の年金がどうやって今の姿に落ち着いたのかという話を聞くと,問題の根っこはそこじゃないみたいなんですね。

役人が自分の勝手になる金を手に入れたかったというところから出発し,その点をいじることなく現在に至ってしまった。ということらしいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

女性客、引きずられ転落

先日もベビーカーがドアに挟まれたっていう話がありましたが,めちゃめちゃ恐いです。
僕の場合,はさまれたまま引きずられたという経験はさすがにありませんが,駆け込み乗車でもなんでもなく,普通に乗ろうとしているところをはさまれそうになったり,というのはあります。他の人が乗るのを待って,続いて乗ろうとしているのに,ドアを閉められたりとかですね。

リンク: 女性客、引きずられ転落 ドアに手挟まれ、小田急線 | エキサイトニュース.

 13日午前10時40分ごろ、神奈川県秦野市の小田急小田原線東海大学前駅の下りホームで、女性客が新宿発箱根湯本行きの急行電車のドアに手を挟まれたまま数十メートル引きずられ線路上に転落した。秦野市消防本部によると、同市の女性(57)とみられ、病院に搬送されたが重傷という。秦署の調べでは、女性は電車に乗り込もうとした際に手を挟まれたが、車掌らが気付かずに発車したらしい。


記事には,なんではさまれたかについては書かれていないので,無理な乗車をしようとしたのかもしれませんが,乗務員にはくれぐれも気をつけてほしいし,はさまれるほうが悪いみたいな対応だけは絶対やめてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

コムスン>1月までシルバー社の役員重複

昨日の段階で,このニュースを読んだ時には,ちょっと違う印象も持った。
リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <コムスン>厚労省、介護不許可 撤退は不可避か.

 グッドウィル・グループ(GWG)の訪問介護最大手「コムスン」(東京都港区)が青森、兵庫県で運営していた事業所で雇用していない訪問介護員を勤務しているなどと偽って申請し、事業所指定を受けていた問題で、厚生労働省は6日、コムスンの介護事業所の新規開設や更新を認めないよう都道府県に通知した。介護事業所についてこうした処分が下されたのは全国初めて。コムスンは介護サービス事業から撤退する可能性が強まった。(全文を読む

こういう社会奉仕的な事業っていうのは,ある程度甘い汁が吸えるようにしておかないと,人やお金が集まんないだろうと思う。だからこそ,ここまでやったら絶対アウトっていうのははっきりさせるべきなんだろうとも思う。
だけど,このニュースを伝える記事を読む限り,今までコムスンのサービスを受けていた人たちの声っていう視点がすっぽり抜け落ちてる印象を持った。コムスンがどんな悪徳業者だったとしても,そのサービスを受けた人たちはこれからも安心してサービスを受けられるような手当っていうのは保証されてるべきだと思うんだけど,そこら辺,厚労省が何も言ってないのか,マスコミがちゃんと書いてないのかよくわかんないけど,ちゃんと書けやって気がする。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <コムスン>1月までシルバー社の役員重複…譲渡後に疑問符.

 グッドウィル・グループ(GWG)の訪問介護最大手「コムスン」(東京都港区)の全事業をグループ会社の「日本シルバーサービス」(目黒区)に譲渡する問題で、コムスンの現役員が今年1月まで日本シルバーサービスの役員を兼ねていたことが7日、分かった。介護保険法では、不正事業者と役員が重複する法人が事業者になることを禁止している。しかし現在は、両社の役員は重複していないため、譲渡に法的な問題はない。ただ、わずか半年前まで事業譲渡が認められない対象会社だったことで、譲渡後のサービス継続に改めて疑問符が付いた。(全文を読む


政府や自治体の対応が後手に回ってるという印象も受けるが。

この事件の本当の加害者は誰なんだろう。その点を考えてみたい。時間があったら(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

警官刺傷、実は狂言

痛ましいニュースが続く中,微笑ましいというかなんというか(苦笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 警官刺傷、実は狂言=「仕事行きたくなかった」−石川.

 石川県警本部警備課の向出智之警部補(44)が金沢市内の自宅アパート玄関先で先月、男に刺されたとされる事件で、県警は2日、向出警部補が自分で腹を刺したことが判明したと発表した。「当日は仕事に行きたくなかった」と話しているという。
 調べによると、向出警部補は先月23日午前8時40分ごろ、自宅玄関で自分の左腹部を果物ナイフで刺した。


小学生か!>「当日は仕事に行きたくなかった」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »