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2007/06/21

ウォーキングのすすめ

ライフマイルの「よくばり生活」というページの記事。
僕の場合,もともとメタボなわけですが(苦笑),ここ数年,何とかせねばと思ってるところ。
60キロの人が1キロ歩くと60キロカロリー消費かあ。ご飯2杯で300キロカロリーとかそれくらいだったと思うので(盛り方にもよると思うけど)5キロくらい歩くとちゃらになるって感じかな。ちょっと間違ったイメージかもしれませんが。

リンク: ウォーキングのすすめ~シェイプアップ~:美容・健康:トレーニング:よくばり生活.

ウォーキングによって消費されるカロリー量は、「体重×移動距離」が目安。例えば、体重60kgの人が1kmの距離を移動する場合に消費される量は、60×1=60キロカロリーが目安です。少ないような気もしますが、毎日続けることで確実に脂肪を燃焼させることができます。
また、内臓脂肪をエネルギー源として燃焼させるには、「赤筋(せっきん)」を使って運動をするのが効果的です。
赤筋は足や腰などの下半身にはたくさん存在しているので、ウォーキングは内臓脂肪を燃焼させるのには、ぴったりの運動。しかも、脂肪を燃焼させるのに必要な、大量の酸素が取り入れられる有酸素運動ですから、脂肪燃焼の効率も(全文を読む


体重を減らすというだけなら,飲まず食わずを何日か続ければいいわけです。まるっきりの断食をしちゃうと死んじゃいますが,大量に食わなければ,大分痩せるはずです。でも,雑誌とかで見てると,有酸素運動で,脂肪をちゃんと燃焼させるというのがやっぱり大切らしい。で,ウォーキングのような運動を継続することでエネルギーの燃えやすい筋肉を増強して,基礎代謝,つまりじっとしてても消費されるエネルギーですな,これをアップさせると太りにくくなるんですと。

僕の場合,見た目,大して太ってないように見えるのに,服を脱ぐとおなかだけポッコリという,メタボな体型をしてるので(どんなんや)ホント,あぶねんだ。体重も腹回りもなかなか減らないんだよなあ(;_;)

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