« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

仮病疑惑の朝青龍

正直,朝青龍はあまり好きな力士ではないけど,なんかおかしいと思うので一言。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 朝青31日謝罪へ 北の湖理事長に事情説明.

 仮病疑惑の渦中にある横綱・朝青龍(26)=高砂=が31日に東京・両国の日本相撲協会で、北の湖理事長に一連の騒動を説明し謝罪することが29日、分かった。この日、師匠の高砂親方(元大関・朝潮)が明かした。朝青龍は30日、モンゴルから来日する。

 高砂親方は朝青龍が来日する30日に直接面談し、事情聴取することも明かした。その上で31日に2人で北の湖理事長を訪問し、騒動の経緯を説明し謝罪する。また、巡業部が27日の緊急会議で夏巡業からの追放を決めたことには「巡業部が決めたことに対してコメントはできない」と話す一方で、「私としてはけがが治っていれば巡業に出なさいと言うし、そうでないのなら入院させます」との方針を示した。(全文を読む


入院するほどじゃないけど,確かに病気という状態はあると思う。腰痛で入院といえば,普通はほとんど動けない状態の人じゃないと入院なんかさせてくれないんじゃなかろうか。
で,入院するほどではない腰痛(腰椎の骨折だそうだ)の場合,どの程度の運動に耐えられるかは,幅があるんじゃない?
100キロ以上の体重のプロの力士と本気で正面からぶつかる巡業と,レクレーションで笑いながらやるサッカーとでは相当な差があると思うんだけど。確かに遊びでやるサッカーでけがすることはあるので,不注意な行動だとは思うけど,また無断で帰国するってのも問題だけど,なんか今回の相撲関係者の怒り方はポイントが違ってるような気がする。入院させるかどうか,という線の引き方はおかしくないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主60の圧勝・参院選議席確定

アカシックレコードで予想していた通り,になりました。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 民主60の圧勝=自民37、非改選含め過去最低−比例最後は公明・参院選議席確定.

 第21回参院選は30日朝、比例代表の残り1議席を公明党が獲得し、改選121議席がすべて確定した。自民党は37議席しか得られず、過去最低だった1989年の36議席に次ぐ大敗を喫した。非改選と合わせても83議席と保守合同で臨んだ56年の参院選以降、最低となった。これに対し、民主党は選挙区、比例ともに自民党を引き離し、結党以来最高の60議席を獲得。参院第1党の座を自民党から奪った。(全文を読む


東京では,現職の保坂氏が落選,丸川氏が当選という結果になりましたが,投票日前の数日の報道みてたら,まるたまちゃんに一票くらいいれてもいいかな,と思う人が増えても仕方ないですよね。僕も思いましたもん。結局投票行かなかったけど(自爆)
行っても,基本的に泡沫候補にしか入れない予定だったんで(笑)
たかが一票ですからね(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯3位決定戦惜敗

あの状況では,延長にはいったというだけで「負け」でしたね。
PK戦では,川口はコースは完全に読めてたのに,止められない,というのが何本かありました。気合い負け,かな。最後のキッカーとなった,羽生も試合後のコメント読むと自信なかったみたいだし。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - オシム監督大リストラ!メンバー大幅入れ替え.

 【パレンバン29日】28日のアジア杯3位決定戦で韓国に惜敗した日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が29日、恐怖のリストラ予告に打って出た。老将は「考えながら走るサッカー」をもう一段階進化させるために、ついに個人能力の高さを要求。大会中低調だったまな弟子の千葉勢らを中心に数選手が危機的状況に直面した。日本代表の本隊はこの日、帰国の途についた。

 29日に帰国の途についたオシム・ジャパンに衝撃が走った。今大会2度目のPK戦で韓国代表に惜敗。4位に転落し、2011年大会のシード権と09年コンフェデ杯出場権を喪失した老将が非情な白髪鬼と化した。(全文を読む


今大会(に限らないのかもしれないが)ではゴール前でシュートを打つのではなく,パスを選択するという場面が目についた。(ずっとみてたわけじゃないけど。)
キリンカップだったか,ミドルシュートを打った中村(憲)のことをオシムが批判したっていうことがあって,全体の雰囲気として「シュートよりパス」というのがあるとか何とか,そんな解説を誰かしてたような。

ところで。
日本が4位という結果は,AFCにとっては思惑通り,なのかもしれない,と思った。
日本代表が6試合フルに戦ってくれて,日本のメディアがたくさんお金を落としていってくれた。
しかも,4年後の大会では日本が予選から参加してくれるわけである。もし,日本が3位になっていたら,W杯前の強化試合として国際Aマッチデーを当てることができたはずだけど,そこに予選日程を入れることができる。今回は「地元」が4カ国もあったため,ジーコジャパンは予選日程を組み入れざるを得なかったのだけど,3年後もそうなっちゃうわけ。JFAにはいるはずだった収入をAFCが横取りできることになるし。そうなるように,裏工作が行われたかどうかはもちろんわかんないけど,でも,AFCにとっては願ってもない結果なんだろうなと。思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

オシム日本グッタリ12時間移動

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - オシム日本グッタリ12時間移動.

 【ジャカルタ=26日】イビチャ・オシム監督(66)率いる日本代表が、前代未聞の移動トラブルに巻き込まれた。28日のアジア杯3位決定戦韓国戦に向け、当初は27日早朝に試合会場のパレンバンに入る予定だった。だが、AFCの不手際で移動便が確保されておらず、夕方まで足止めを食うことになった。この日もホテルを出てから12時間以上もかかる長旅。蓄積した疲れに加え、ストレスのかかる状況で、11年大会の予選免除をかけたライバルとの一戦に臨むことになる。(全文を読む


うーん。「不手際」って書いてあるけど,本当かなあ。計画通りだったりとか,そんなことはないよねえ。
考えすぎかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

日本,韓国との3位決定戦へ

いやあ。残念。
3失点はしましたが,DFが悪いというよりは攻撃のリズム(って何?)が悪すぎたのかなという感じがしました。中沢と阿部が1点ずつとるという...。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 3失点オシム日本 ゴールも王座も守れなかった…アジア杯準決勝.

 ◆アジア・カップ第14日 準決勝 日本2−3サウジアラビア(25日、ハノイ) 日本、3連覇逃す−。日本代表は準決勝でサウジアラビア代表に2−3で敗れた。前半37分にDF中沢佑二(29)のボンバーヘッド、後半8分にはDF阿部勇樹(25)のダイビングボレーで2度同点に追いつくも、後半12分にFWハサウィ(25)にこの日2得点目となる決勝点を許した。敗れた日本は28日に、3位決定戦で韓国戦(インドネシア)に臨む。(全文を読む


まあ,現実は現実として受け入れて,前に進むしかないわけで。オシムを退陣させて何とかなるんならそういう手もあると思うけど,なんないんだろうな。
勝てばいいってものでもないし,この敗北から何をつかむのか。選手はもちろんのこと,ファンやメディアも。

さて,韓国戦ですが,本大会今一歩だった韓国が相手ですが,果たしてどんな結果になるでしょう。会場となる都市は,めちゃめちゃアクセスが悪いらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

北,安倍政権へ非難激化

言ってる内容をみてると,社民党支持者のきっこの日記によく似てるような(+_+)\バキッ

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 北「破廉恥な妄言/不良品内閣」 安倍政権へ非難激化.

 北朝鮮が安倍政権への非難のトーンを強めている。朝鮮総連本部をめぐる詐欺事件が発覚した6月中旬以降は「総連とその構成員を犯罪団体、犯罪者に仕立て上げた安倍の破廉恥な妄言」(同月27日の労働新聞)、「安倍内閣は無能な内閣、不良品内閣」(同)、「安倍一味の総連弾圧策動は到底容認できぬ最も無謀で悪辣(あくらつ)な段階」(1日付の外務省報道官声明)とエスカレートしている。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ,準決勝

なんか,これ読んで,やっぱり韓国ってすごいな,なんて思ちゃった(苦笑)

リンク: サッカーアジア杯:31人で8部屋??イラク怒った−サッカー:MSN毎日インタラクティブ.

 25日の韓国戦を控え、イラクのビエイラ監督がアジア連盟の不手際に怒った。23日にバンコクからクアラルンプールへ移動。ホテルへ到着したが、ロビーで4時間も待たされた上、提供されたのは総勢31人に対して8部屋だったという。練習開始も遅れ、夕食は翌24日の午前1時半。ブラジル人指揮官は「南米選手権や欧州選手権と同格の大会ではあり得ないこと」と吐き捨てた。怒りは韓国にぶつけるしかなさそうだ。


日本(かサウジ)が決勝に進出した場合についてもチケットが予約されてなくて,ジャカルタまで最短6時間の乗り継ぎになるところを8時間になっちゃうんだそうで。6時間というのも微妙ですが。ホントはAFCがチケットを押さえとくことになってたのに,予約されてなかったとか。危うく,チームがバラバラの飛行機で移動させられるところだったとか。韓国(かイラク)のほうは直行便があるそうです。

何ていうか,日本と決勝戦をやって,韓国が優勝とか,そういうシナリオを描いてんのかな,なんてね。つい思っちゃいました。思っちゃっただけですよ。ホントのことはわかりません。もちろん。描いてるかもしれないけど,そのために裏工作をやったりとか,そんなことはあり得ませんよね。普通なら(爆)

とにかく,がんばれ,ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

W杯の惨敗から1年

オーストラリア戦についての記事を読んでまわってるうちに,こんな記事を見つけた。
試合前日の記者会見を受けて,W杯の惨敗を振り返っている。
そういうことだったのか。今までこういう解説してる記事ってあったっけ?
#あったかもしれないけど(爆)

リンク: 【サムライ通信】W杯の惨敗から1年。オシムの"自信"  livedoor スポーツ.

 失点シーンよりも、前へ攻め急ぐ選手と、ゴール前にへばりつく選手たちが生み出したスペースの大きさを思った。広大なスペースの真ん中で右往左往しているボランチの福西の姿。一人でふたりの選手をケアしきれない状況が悲しかった。小野や中田(英)はゴールへと向かっていたのだ。そのスペースを面白いように使われ、こぼれ球を拾われ、オーストラリアの波状攻撃が続いた。 ジーコのチーム内では、前への意識の高い欧州組の代表としての中田(英)と福西の対立があった。「確かにボランチが高い位置でプレーして、そこでボールを奪えれば、大きなチャンスになる。しかし、僕は攻守の間に立つ人間として、後ろの声も聞かなくてはいけない」と福西は、ワールドカップ最終予選中から、何度となくそう語っていた。“後ろの選手”である、ディフェンスラインの人間は、福西が近くでプレーすることを望んだいたのだった。ジーコは何も言わなかった。(全文を読む


僕が記憶してるのは,小野の投入シーン。既に1点か2点取られていて,これ以上とられたら,負けが決定的、という状況で小野が投入された。イメージ的には小野は攻撃的な選手だけど,ボランチとしても活躍してたから,当然,守備目的の投入だと思ったら,前のほうに行っちゃって,決定的な失点を喫した。
試合後のインタビューで,小野は守備目的か攻撃目的か明確な指示がなかったといい,DFの中沢から「俺たちがしっかり守るから,お前は攻撃に参加しろ」と言われたともいっていた。

この1年間というのは(そしてこれからしばらくも),結局その差を埋めるための時間だったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従軍慰安婦っていうのもこういうことだったんじゃ

いわゆる「従軍慰安婦問題」っていうのもこういうことだったんじゃないかという気がする。
日本人女性の人身売買としては初立件なんですと。オレオレ詐欺なんかと同じで,暴力団の新たな資金源として開拓された分野...ということでは多分ない。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <人身売買>女性を風俗店に…暴力団組員逮捕 栃木・初立件.

 女性を風俗店に売り渡したとして、栃木県警が住吉会系暴力団組員の男を人身売買容疑で逮捕していたことが分かった。同県真岡市西郷、住吉会系暴力団組員、栗原渉被告(26)=逮捕監禁致傷罪で公判中=らで、少なくとも逮捕者は2人とみられる。日本人が被害者となった人身売買事件の立件は全国初。
 調べでは、栗原容疑者は同県小山市小山、風俗店経営、李民英(いみんよん)被告(38)=風適法違反の罪で起訴=らと共謀。今年2月、同県小山市内の風俗店で働いていた日本人女性1人を、別の風俗店に約500万円で売り渡した疑い。(全文を読む


戦争も関係なく,朝鮮人差別でもなく,そういうことをやってる人間が,昔からいたんだろう。
なんで「初」なのかはよくわからないが。というのは嘘で,何となく想像はつく。きっと「大人の事情」だ。(間違ってますか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシム監督、内容に手応え/アジア杯

テレビをつけたときはPK戦が終わったところでした。
新聞などで見る限り,満足すべき内容だったのかなと思います。
ただ,相手が完全にひいて守った時に攻め手を欠いてしまうというのは,相変わらずなのかなと。
次のサウジなんかも「しっかり守ってカウンター」タイプの国というイメージがあるんで(よく知りませんが),その辺は課題でしょうな。

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - オシム監督、内容に手応え/アジア杯.

<アジア杯:日本1−1(PK4−3)オーストラリア>◇21日◇準々決勝◇ハノイ
 日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が、自ら掲げるテーマである「日本代表の日本化」に強い手応えを得た。PK戦は控室に「逃亡」して見なかったが、強豪オーストラリア相手に、高温多湿の気候条件下で120分間「日本らしいサッカー」を貫いた選手を褒めた。就任から1年、若いチームにたたき込んできた「人もボールも動くサッカー」が大一番で機能。これからも目指す純和風サッカーをさらに成熟させる。(全文を読む


勝ち負けはともかく,120分間,しっかり戦えたってことが重要なんかなと。ヨーロッパのリーグでレギュラーやってる選手たちを相手にという点がですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

今夜,オーストラリア戦

今夜は実はテレビを見れるかどうかわかんないんだよなあ(苦笑)
いずれにせよ,日本代表チームにはがんばってほしいです。

リンク: スポーツナビ | サッカー|日本代表|3年後を懸けた決戦 日々是亜洲杯2007(7月20日@ハノイ、くもり一時雨).

 後半39分、オーストラリアは左タッチラインからニールがロングスローを入れる。飛び出すGK川口。それを追ってジャンプする中澤。だが、それより一瞬早く、ケネディがヘディングでゴール前に流す。駒野がキューウェルとセカンドボールを奪い合い、こぼれたボールをカーヒルが迷うことなくシュート。三都主が空振りして紙人形のように倒れ、日本のゴールネットが無情にも揺れる。日本、同点に追いつかれる——。

 日本のサッカーファンなら誰もが脳裏に焼き付けている、昨年のワールドカップ(W杯)初戦での、この同点シーン。まさか、オーストラリア戦を前日に控えた、この日の練習で再現されるとは思ってもみなかった。
 中澤と阿部のセンターバックコンビに、相手から見て左サイドからロングスローが放り込まれ、高原、巻の長身FWがオーストラリア攻撃陣に扮(ふん)して中澤と競り合う。(全文を読む


負けたという結果だけを思い出して悔しがるんじゃなくて,一つ一つのプレー,その時に何を考え,そのプレーを選択したのかとか,そういう細かい部分まできっちり反省するんじゃなければ,今後につながっていかない。そういうことじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

日本,決勝トーナメントへ

グループリーグの結果は必ずしも参考にならないかもしれませんが。
勝つかもしれないし,負けるかもしれない。弱くはないが,強すぎもしない。そんなイメージでしょうか。
いずれにせよがんばってほしいですね。

グループリーグでの3試合は,偶然にも1-1, 3-1, 4-1と数字だけはW杯と同じで,勝ち負けだけが逆でした。あのときは進出できなかったトーナメントではどんな結果が待ってるんでしょう。

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 俊輔、豪州戦に「ラッキー」“進化”披露する最高の相手.

 日本代表アジア杯合宿(17日、ハノイ)8強入りした日本は準々決勝・豪州戦(21日)に向けて再始動。MF中村俊輔(29)=セルティック=は、ドイツW杯初戦で敗れた相手との再戦に「ラッキーでしょ」とキッパリ。ジーコ・ジャパン時代からの“進化”を披露する最高の舞台とする。(全文を読む


1回戦でぶつからなかったら,決勝戦までやるチャンスが失われるところだったので,あのときの借りを返すという意味では,確かにラッキーなのかもしれない。オーストラリアが決勝に進めない可能性もあるんでね(笑)

ドイツW杯は,特にオーストラリア戦は,本当に悔しい思いをした。あの試合に出ていた選手も,控え選手も,悔しかったろう。スタンドで応援していたサポーターたちも,テレビで観戦していた僕たちも,悔しかった(よね?)。
負けたから,というよりも,1点リードして終了10分前を迎えているのに,余裕を失い,1点を奪われるとなす術もなくずるずると3点目まであっという間にとられ,逆襲もままならなかった。結局最後のブラジル戦まで,同じような,ずるずると流されるような試合を続けていた,そんな感じがした。
がんばらなきゃ。気持ちばかりが焦って,具体的にはどうすればいいのかわからない。それは今の自分の姿でもあった。だからこそ,悔しかったんだと思う。
勝ち負けは,時の運という側面もある。オーストラリアは今大会,調子が今一歩のようだけど,トーナメントは一発勝負,突然人が変わったようにいい試合をするかもしれない。勝つか負けるかということ以上に,最後の最後まで,戦い抜く,その姿勢を見せてほしい。90分間,きっちりと,しっかりと(ただし,無理をするのではなく)戦ってほしい。と思う。

4−1で敗れたベトナムの選手たちの誇らしげな姿を見ながら,ああいう風に試合をしてほしいと思った。誇らしげなのはもちろん,トーナメント進出のせいなんだけどね。でも,試合自体も最後まできっちりやってたと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中越沖地震

被害に遭われた皆さんに,お見舞い申し上げます。
海の日で,家でのんびりしている時に突然,ゆらゆら揺れたので,びっくりしてテレビを見たけど,しばらくは全然状況がわからなかった。
NHKでは地元の人たちの声をずっと流していたけど,停電したり,道路が寸断されたりして,地元の人たちのほうがむしろ状況がわからず,戸惑っておられる様子だった。
日がたって,ようやく状況がわかってきたけど,地震そのものもさることながら,生活用品の不足などは深刻なようだ。その一方で,救援物資が全国から届けられても,処理しきれずに地元は悲鳴を上げているという記事もあった。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 中越沖地震:「もう住めそうにない」住民の訴え切実 不足する生活用品 /新潟.

 9人死亡、1人不明、1090人の重軽傷者を出した中越沖地震。発生から一夜明けた17日、被災地では、自宅が全半壊し、退去を余儀なくされた約9000人の被災者たちが避難所暮らしを本格的に始めた。相次ぐ余震、無情の雨。被災者らは元の生活に戻れるかどうかの不安にさいなまれていた。(全文を読む


先日の台風被害,大雨被害なども含めて,他人事ではない。助け合いの精神とともに,自分たちの身に同じことが起きたら,ということを考えておくべきなんだろう。なかなかちゃんと考えられないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

日本が3−1でUAEに勝利

オーストラリア敗退の可能性が強くなったことが関係してるんでしょうか(オイ)

リンク: 日本が3−1でUAEに勝利 B組首位に立つ=サッカー日本代表 - スポーツナビ - Yahoo!スポーツ.

 サッカー日本代表は13日、ベトナムのハノイでアジアカップ・グループリーグB組第2戦のUAE(アラブ首長国連邦)戦に臨み、3−1で勝利した。大会3連覇と史上最多4度目の優勝を狙う日本は前半に高原の2得点で先制すると、その後もPKから中村俊が加点。後半に1点を返されたものの逃げ切った。2試合を終え1勝1分けの日本は勝ち点4でベトナムと並んだが、総得点で上回りB組首位に立った。


首位に立ったといっても,最終戦で負けて,カタールがUAEに勝てば,敗退となってしまいますので,何とかがんばってほしいですね。

#我ながら,ろくに考えずにコメントしてんなあ。と思う,今日この頃(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

オシム監督会見で弱音連発

カタール対ベトナムは引き分けだったそうです。
今夜のUAE戦はどうなるでしょう。

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - オシム監督あれれ?会見で弱音連発.

 3連覇を目指す日本代表は12日、1次リーグB組第2戦アラブ首長国連邦(UAE)戦に向けて、練習を行った。公式会見に臨んだイビチャ・オシム監督(66)は弱音を連発。3連覇が義務付けられていたならば日本代表監督就任を固辞していたことなどを明かした。1次リーグ突破のため負けられない状況で、過去の対戦成績は3勝6分け2敗とほぼ互角の相手に、オシム・ジャパンは勝てるのか。(全文を読む


オシムの会見での発言は額面通りに受け取らないほうがいいと思うんですが。UAE線は何とか引き分け以上でしのいで,ベトナム戦でがんばってほしいって感じですね。
思うんですが,日本にとってはAグループのオーストラリアが何位になるかっていうのも気になるポイントで,決勝リーグ1回戦でいきなりあたりたくないってのもあるんじゃないかと。
そこまで,コントロールしてるとしたら,すごい(笑)

リンク: Yahoo!スポーツ - サッカー日本代表 - 日本無念2点リードもPK負け/U20W杯.
こちらは残念でした。結局相手には一度もまともなゴールは与えなかったってことですよね。でも,負けは負け,なんですね。悔しい。選手たちも悔しかろう。今後,オリンピック代表として,さらにはA代表としてがんばってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

年金について:よくばり生活

生活情報を読んでマイルを貯めよう,サイト「よくばり生活」の公的年金についての解説記事です。

リンク: 年金について~公的年金とは~:マネー:その他:よくばり生活.

年金というと歳をとってからもらうもの、というイメージがありますが、公的年金には「老齢年金」の他に重要な役割が2つあります。
「障害年金」は障害者に対して支給される年金です。障害が1級の場合年間約100万円が一生涯支給されます。「遺族年金」は一家の大黒柱を失って、小さな子どもを抱えるお母さんに支給される年金です。子どもが一人なら年間約100万円(2人目以降は一定額が加算)がその子が高校を卒業する(18歳の3月)まで支給されます。厚生年金加入者は、プラスαの支給があります。
これら年金の支払いは保険料だけでは賄いきれず税金も充てられています。現在税金の割合は1/3ですが近い将来1/2まで引き上げら(全文を読む


上記引用の続きに書いてありますが,公的年金というのは高齢者や障害者を支えるためのものというのが,建前であって,自分が払った分,将来戻ってくるという性質のものではないわけですね。
なんていうのか,年金の話題のときっていつも,その辺,混乱しそうになっちゃいますが。
僕なんかも(記録漏れがなければ,笑い)かれこれ20年前後保険料を払ってるはずで,満額もらうためには今後とも払い続けないといけないわけだけど,納付期間が25年に満たなかったら,一円ももらえなくなる。だけど,加入と保険料納付は義務なので,もらえなかったとしても払わないといけない。払わなかった場合のペナルティは年金がもらえなくなること,というなんだかよくわかんない制度ですが,余計なこというといらん問題も発生するかもしれないので,誰も何もいわないのでしょうか?(って誰に聞いてる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/09

こういうのって,おかしくない?

わけわかんないくせに,こんなこと言うのも何なんですけど,こういうのって結果的に安田弁護士たちを利することにしかなってないんじゃない?普通に考えて,安田弁護士たちがこういう脅迫を受けたからって,弁護方針を変えるわけないじゃん。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 弁護士殺害予告 脅迫状と銃弾 朝日新聞に届く.

 山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審で、被告の元少年の主任弁護人を務める安田好弘弁護士を脅す内容の文書と銃弾とみられる金属片1個が、朝日新聞東京本社(東京都中央区)に郵送されていたことが8日、分かった。警視庁築地署は脅迫事件として差出人の特定などを進めている。

 調べでは、脅迫状は安田弁護士を「抹殺する」などとA4判の紙1枚にワープロで書かれていた。7日に封書で届き、千葉県内の郵便局の5日付の消印があった。(全文を読む


ま、まさか。
「ヤ○セ」ってことはないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国>安元工作員逮捕か?

中国がどうこう,韓国がどうこう,北朝鮮がどうこう,ということを軸にとらえようとすると訳が分かんなくなるけど,アカシックレコードのここ数か月の記事を読んでると,こういういろんな記事がつながって見えてしまう。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <韓国>安元工作員逮捕か…覚せい剤密売容疑 ソウル警察庁.

 【ソウル中島哲夫】韓国の聯合ニュースは9日、北朝鮮から93年に韓国に潜入し、そのまま亡命した元工作員(39)と同居女性(33)が、中国で入手した北朝鮮製の覚せい剤を韓国に持ち込み密売した容疑でソウル警察庁に逮捕されたと報じた。捜査当局関係者は元工作員の氏名が「アン・ミョンジン」だと毎日新聞に語った。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんを目撃したと証言し続けた安明進氏とみられる。(全文を読む


リンク: livedoor ニュース - なぜ許宗萬は捜査されないのか.

 朝鮮総連の本部ビルの売却詐欺事件がおかしな方向に向かっている。 この事件には、公安調査庁の元長官や仕事師グループが登場しているが、事件そのものは、競売による所有権移転を阻止したかった総連の許宗萬副議長(76)が主導したことは明らか。「大使館にあたる本部ビルが競売されたのでは、本国の金正日に合わせる顔がない。叱責を恐れて責任者の許宗萬は必死だった」(事情通)という。だから許宗萬は4億8400万円もの“工作資金”も出した。 ところが、だ。逮捕されたのは公調の元長官や仲介業者だけ。片方の当事者である許宗萬には捜査の手が伸びていないのだから不思議だ。(全文を読む


リンク: livedoor ニュース - 【社説】防衛白書の中で「独島は日本領」とうそぶく日本.

 日本は2005年からにわかに独島についての領有権を主張する姿勢を強めている。島根県が「竹島の日」を制定し、駐韓日本大使がソウルで堂々と「竹島は日本の領土」と語ったのが始まりだった。文部科学省は公民や地理の教科書で「竹島は日本固有の領土」「韓国が不法占拠している」と明記するよう指針を出した。昨年の春には海上保安庁の調査船が独島近海を測量しようとしたこともあった。こうした一連の動きを指揮した人物こそ、当時官房長官だった安倍首相だ。(全文を読む


まあ,なるようにしかならんと思うので,任せますよ>反対派。

#冬季五輪の話は,まあ,おいときます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/07

女子生徒けって逮捕?

見出しを見た時「なんてひどい教師だ!」と思ったけど,よく考えてみると,状況がよくわからない。校内で女子生徒の胸に触ったとかなら,文句なしにクビだが,何のために生徒を蹴飛ばすのか。普通に考えて,いきなり生徒を蹴飛ばしたりはしない。
で,記事を読んでみるとやっぱりである。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 校内で女子生徒ける、男性高校教諭を逮捕…埼玉.

 埼玉県警飯能署は7日、同県入間市仏子、県立飯能南高校教諭岡村能成容疑者(53)を傷害の疑いで逮捕した。

 調べによると、岡村容疑者は6日午後9時ごろ、同校の校舎1階で、2年生の女子生徒(16)の腹をけり、軽傷を負わせた疑い。

 岡村容疑者は校舎2階で、バンド活動の打ち合わせをしていた2年生7〜8人のグループに帰宅するよう注意。生徒が持っていたライブで配るアンケート用紙1枚を持ち去り、取り返しに来た女子生徒らともみ合いになったという。

 調べに対し、岡村容疑者は「足の裏で押しつけただけ。生徒に囲まれて危険を感じやってしまった」と供述している。


教師が生徒に帰宅するように注意するのは当たり前でしょう。アンケート用紙を1枚持ち去るのも特別問題にはならないでしょう(全部没収したんなら問題かも知んない)。何で取り返しにいくわけ。で,何で,もみ合いになるわけ。
別の記事では,教師が携帯や鍵を奪われ,取り返そうとした拍子にけってしまったと書いてあった。上に引用した記事では「足の裏で押し付けただけ」という,わけのわかんないいいわけじみた言葉だけを取り上げているが,複数の記事をつなぎ合わせてみると,状況がわかる。この教師は罰せられるべきじゃないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

けいこ中の力士の急死

これ,その後捜査は進展してるんでしょうか。

リンク: asahi.com:時津風親方、制裁を否定 17歳力士急死 - スポーツ.

 大相撲の序ノ口時太山(ときたいざん)(17)=本名斉藤俊、新潟市出身、時津風部屋=がけいこ中に急死した問題で28日、師匠の時津風親方(元小結双津竜)は愛知県犬山市の同部屋で会見し、「大切な子を預かったのに、こういう結果になって申し訳ない。彼にやらせたのは普通のぶつかりげいこ。制裁を加えるようなけいこはやらせない」と話した。(全文を読む


事件・事故の両面で捜査中という話だったが,事件性がなかったとしても,こういう話が取りざたされる段階で,大相撲は終わっちゃってるのかなという気がする。僕としては武蔵丸の引退あたりで,興味は失せてしまった。なんだか寂しいですよね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

米高官改めて正当性強調

こういうニュースは久間さんの辞任前に伝えればいいのにね(違う)

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「原爆、戦争終結に役立った」=改めて正当性強調−米高官.

 【ワシントン3日時事】米政府のジョゼフ核不拡散担当特使(前国務次官)は3日行った記者会見で、米軍による広島、長崎への原爆投下に関し「日本人数百万人の犠牲をさらに出すところだった戦争を終結させたという点で大半の歴史家の見解が一致するだろう」と述べ、改めて正当性を強調した。(全文を読む


つまり,原爆投下がなければ,日本人数百万人(おそらく非戦闘員)を,アメリカは殺すつもりだったと。ナチスだろう,それじゃ。アメリカ人はみんなそういう認識なわけね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/03

防衛相の後任に小池百合子氏

久間さんやめちゃったんだ...。アメリカのイラク攻撃を批判したりとか,防衛大臣とは思えない発言も多かったですからね。
今回の「原爆発言」なんかより,自衛隊から情報がだだ漏れになってたことのほうがよっぽど問題だったと思うんだけど。
前に書いた通り,久間さんの発言が問題だというんなら,首相も,国会議員も(与野党とわず)アメリカに向けてはっきり発言しましょうや。
今回の久間さんの発言について,アメリカに対して謝罪しちゃいそうな勢いを感じたりして(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 防衛相の後任に小池百合子首相補佐官=塩崎官房長官.

 [東京 3日 ロイター] 塩崎恭久官房長官は、3日午後の会見で、久間章生防衛相の後任に、小池百合子首相補佐官を充てる人事を発表した。
 久間氏の辞任を受けて塩崎官房長官は「閣僚として発言は慎重を期し国民の期待を裏切らないようにしなければならない」と、あらためて引き締めをはかった。(全文を読む


小池さんは久間さんみたいな変な発言はしなさそうな気はしますが。どうなんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺>バイク便悪用が急増

バイク便て利用したことないんでよくわかんないけど,普通に考えて,相手や荷物の内容について確認もせずに,送り主や届け先を間違ったりしないもんなんですかね。テロとかに利用できそうな。
紺なのがまかり通るんなら,極端な話,バイク便業者がグルになっていたら,犯人絶対捕まえらんないような気がすんですけど。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <振り込め詐欺>バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言.

 バイク便を悪用した振り込め詐欺が今年に入って急増している。東京都内では1〜5月で30件、被害総額約7500万円と昨年1年間の被害(20件、4685万円)を既に大きく上回った。バイク便詐欺とはどのような犯罪なのか。4月に360万円の被害にあった夫婦を取材すると、巧妙な手口が浮かび上がった。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

最年少Vスルリ…金田 涙の4位タイ

テレビのスポーツニュースで見て,えらくケバいというか,チャラい女の子だなと思ったら,この子だったのね。
しかしまあ,こういう子が何年かしてアメリカとかで活躍するようになったら,また面白いかもね。
がんばってほしいと思います,まじで。

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 最年少Vスルリ…金田 涙の4位タイ.

 18番グリーンで大粒の涙がこぼれ落ちた。一時は単独トップに立った金田だが、終わってみれば4位タイ。「悔しい…です」としぼり出した声は、震えていた。
 8番でバーディーを奪い単独首位に立ったが、11番で悪夢が待っていた。右ラフから打った2打目が大きく左に曲がりOBゾーンへ。完全にOBと思い込んだ金田は、暫定球を打ち、そのままプレーを続け、11番をホールアウト。だが、その直後に競技委員から2打目のOBゾーンへ行った打球がセーフだったことを知らされた。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久間防衛相発言で座り込み

というわけで
実際に原爆を投下し,日本全国の都市に爆弾の雨を降らせたアメリカのことはほっといて,「問題発言」をしただけの大臣は「謝っただけではすまない」のであった。
アメリカは謝ってすらいないんですけど。

リンク: 雨の中、抗議の座り込み100人 長崎、久間防衛相発言で | エキサイトニュース.

 久間章生防衛相が原爆投下を「しょうがない」と発言したことに対し、長崎の被爆者や労働、平和団体のメンバーが2日、長崎市の平和公園で抗議の座り込みをした。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意するのはいいんですけど

もっと優しく言ってほしい,ってちょっと違うか(笑)
久間氏の発言のどこを問題視しているのかわからない。いや,だいたい想像はつく。要するに「騒ぎになるようなことを言わないでくれ」ということだ。発言の主旨そのものについては「誰も」問題にしてない。
党首討論における小沢さんの質問さえ,その裏側に何らかの思惑があるとしか思えない,気持ちの悪い聞き方をしていた。(ネットで,記事を読んだだけだけど。)

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 首相、久間防衛相に「誤解を与える発言は厳に慎んで」.

 安倍首相は2日午前、久間防衛相を首相官邸に呼び、久間氏が米国の原爆投下に関して「しょうがない」と述べたことについて、「日本は唯一の被爆国で、大変な被害を受けた長崎、広島の被爆者の気持ちを傷つけることがあってはならない。誤解を与える発言は厳に慎んでもらいたい」と厳しく注意した。(全文を読む


本当に原爆投下が非道なものだと思うんなら,確かに首相はアメリカ政府に対して謝罪要求すべきだろう。だけど,それは政府の問題だけではない。日本の民主党党首もアメリカの民主党の議員が従軍慰安婦問題でやったように,否決されても否決されても毎年,法案を提出して,アメリカのマスコミに話題を提供すべきじゃなかろうか。だけど,それをやるのは無政府主義者だけだ(やってないか)。政府も,責任ある野党も,国内向けには,原爆許すまじと叫び,当のアメリカに対しては口をつぐむ。そして,アメリカの原爆を非難する人たちは,北方領土を占領した国の非道については特に興味なし。万事この調子。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »