« 北朝鮮 拉致問題について調査 | トップページ | 久間防衛相発言で座り込み »

2007/07/02

注意するのはいいんですけど

もっと優しく言ってほしい,ってちょっと違うか(笑)
久間氏の発言のどこを問題視しているのかわからない。いや,だいたい想像はつく。要するに「騒ぎになるようなことを言わないでくれ」ということだ。発言の主旨そのものについては「誰も」問題にしてない。
党首討論における小沢さんの質問さえ,その裏側に何らかの思惑があるとしか思えない,気持ちの悪い聞き方をしていた。(ネットで,記事を読んだだけだけど。)

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 首相、久間防衛相に「誤解を与える発言は厳に慎んで」.

 安倍首相は2日午前、久間防衛相を首相官邸に呼び、久間氏が米国の原爆投下に関して「しょうがない」と述べたことについて、「日本は唯一の被爆国で、大変な被害を受けた長崎、広島の被爆者の気持ちを傷つけることがあってはならない。誤解を与える発言は厳に慎んでもらいたい」と厳しく注意した。(全文を読む


本当に原爆投下が非道なものだと思うんなら,確かに首相はアメリカ政府に対して謝罪要求すべきだろう。だけど,それは政府の問題だけではない。日本の民主党党首もアメリカの民主党の議員が従軍慰安婦問題でやったように,否決されても否決されても毎年,法案を提出して,アメリカのマスコミに話題を提供すべきじゃなかろうか。だけど,それをやるのは無政府主義者だけだ(やってないか)。政府も,責任ある野党も,国内向けには,原爆許すまじと叫び,当のアメリカに対しては口をつぐむ。そして,アメリカの原爆を非難する人たちは,北方領土を占領した国の非道については特に興味なし。万事この調子。

|

« 北朝鮮 拉致問題について調査 | トップページ | 久間防衛相発言で座り込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/15625951

この記事へのトラックバック一覧です: 注意するのはいいんですけど:

» 久間防衛相発言で座り込み [ココログ版 iLandの弁明]
というわけで。 実際に原爆を投下し,日本全国の都市に爆弾の雨を降らせたアメリカのことはほっといて,「問題発言」をしただけの大臣は「謝っただけではすまない」のであった。 アメリカは謝ってすらいないんですけど。 リンク: 雨の中、抗議の座り込み... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 15:16

» 久間大臣発言撤回 [真の伯父/じじい50の日記]
北海道の分割占領を防ぐためには、「しょうがない」ことだった、と。今日、撤回したという。大臣発言の詳細を見ると、米国は勝利を確信していたことを指摘し、あえて原爆まで使用する必要はなかった・・のではないかという思い、にも言及している。もともと日米間には歴史...... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 12:16

« 北朝鮮 拉致問題について調査 | トップページ | 久間防衛相発言で座り込み »