« 日本が3−1でUAEに勝利 | トップページ | 日本,決勝トーナメントへ »

2007/07/18

中越沖地震

被害に遭われた皆さんに,お見舞い申し上げます。
海の日で,家でのんびりしている時に突然,ゆらゆら揺れたので,びっくりしてテレビを見たけど,しばらくは全然状況がわからなかった。
NHKでは地元の人たちの声をずっと流していたけど,停電したり,道路が寸断されたりして,地元の人たちのほうがむしろ状況がわからず,戸惑っておられる様子だった。
日がたって,ようやく状況がわかってきたけど,地震そのものもさることながら,生活用品の不足などは深刻なようだ。その一方で,救援物資が全国から届けられても,処理しきれずに地元は悲鳴を上げているという記事もあった。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 中越沖地震:「もう住めそうにない」住民の訴え切実 不足する生活用品 /新潟.

 9人死亡、1人不明、1090人の重軽傷者を出した中越沖地震。発生から一夜明けた17日、被災地では、自宅が全半壊し、退去を余儀なくされた約9000人の被災者たちが避難所暮らしを本格的に始めた。相次ぐ余震、無情の雨。被災者らは元の生活に戻れるかどうかの不安にさいなまれていた。(全文を読む


先日の台風被害,大雨被害なども含めて,他人事ではない。助け合いの精神とともに,自分たちの身に同じことが起きたら,ということを考えておくべきなんだろう。なかなかちゃんと考えられないんだけど。

|

« 日本が3−1でUAEに勝利 | トップページ | 日本,決勝トーナメントへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/15799414

この記事へのトラックバック一覧です: 中越沖地震:

« 日本が3−1でUAEに勝利 | トップページ | 日本,決勝トーナメントへ »